||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検1級挑戦圏か??

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンが全て終了し、
私の熱かった夏が終盤に近づくに連れ、
私は自分自身の今後の方向性を模索し始めていました。

長い間TOEIC900を目指してきて、
もがき苦しみながらも去年の11月に910点を取って以来、
身体が熱くなるほどの興奮を覚える目標が見つからずにいました。

1月に再び910点取ったときも
まったく特別な感慨はなく、ただ900台キープできたことで
前回はまぐれじゃなかったということで安堵しただけ。

5月に自己ベストを更新し925点取った時も
Rで455点取れたことは嬉しかったけど、
へ~これで900台は安定してきたのかな?という程度。

それよりも、


7月TOEICで一番弟子?のmayleeさんが800点取った時の方が
よほど、やったぁあああああ!!という喜び、興奮が大きかった。

私はもう自分自身のことで
800点取ったり、900点取ったときのような興奮、歓喜は得られないのか?
そんなにワクワクする瞬間、涙を流すほど悔しい思い
何をしても取りたい、もぎとりたいと思うものはないのか?
そんな寂しさをちょっと感じていました。

英検1級は、いずれは欲しいと思っていました。
ただ、準1級がギリギリ合格だったので、
1級には最低2年、おそらく3年はかかるだろうと思っていました。

特に語彙、読解力は自信がなく、
この2つは準1級レベルを復習しないと1級には挑戦すらできないと思ってました。
ただ、

ちょっとだけ、リスニングだけでも過去問やってみようかな~
それが終わったら、次は、語彙だけ?じゃあついでに~
ということで、今さっき、英検1級過去問、作文以外終了しました。

2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2013年度版英検1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2013-02-27
売り上げランキング : 45466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★2012年英検1級第二回 過去問結果

大問1(語彙)    12/25(48%)
大問2(空所補充) 3/6 (50%)
大問3(長文読解) 16/20(80%)
リスニング 会話文 9/14(64%)
リスニング 一般文 12/20(60%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
作文抜きの合計: 52/85(61%)  


作文の配点は28点で、毎回の合格ラインは約70%の80点前後です。
ということは、作文で満点とったら合格だ~~~
はは、ないない(笑)

でも、でも、これは、これは、ちょっと奥さん~~~
挑戦可能圏ではないでしょうか??

英検1級の勉強は全くやったことがありません。
つまりノー勉強で挑んだ過去問です。

ただ、筆記100分のところ90分使ってるので、
作文を10分で書かないといけないのでそれは無理だと思います。
が、初めての過去問なので時間制限は大目に見てもらうとして、

あ、ちなみに時間経過は、

大問1 14分30秒
大問2 30分
大問3 44分⇒70分⇒90分

という感じです。
筆記が100分ということすら知らずにやってた(汗

でもでも、これって今から語彙とかの勉強を集中してやれば
来年1月からの挑戦でうまくいけば1年位で合格できるかも!!

感触としては、リスニングはパート1と3は勉強すればまだまだ取れると思います。
パート4のインタビューがほぼ聞き取れ2問とも正解なのは嬉しかったです。

※リスニング結果は、
5/10, 6/10, 3/5, 2/2

語彙問題はかなり勘ですが、それでも消去法やほんの数問ですが
解答がわかったものもありました(笑)
無勉強で半分近くとれたのにはビックリ。
ま、勘ですけど(笑)

一番嬉しかったのは読解です。
準1級では読解の正答率は60%でした。
3年前のことです。

それだけにずっとずっと苦手意識がありました。
今でも準1級の読解すら解けないと思ってました。

ところが、読んでみると、もちろん語彙はわからないものも
たくさんありますが、何となくですが、本当に何となくなんですが
ぼんやりわかるというか読めました。

この3年間でオンラインレッスンを通し
たくさんニュース記事を読んできたのと
TOEICでRが450越えたこと、
それから、多読で140万語越えたこと、
(本日Safe Haven読了!←改めて記事にします)

それらの学習を通し、知らず知らずのうちに読解力がついていたのかも。
これは嬉しい(涙)

TOEIC900を目指す過程で
TOEIC特化のみでいかず、オンライン、多読など
複合的な学習で総合力をつけたいと思ったことが
大げさですが花開いたようで嬉しい。。

今、何か興奮しています。
そして、ワクワクしています。

久しぶりのワクワク感です。
こんな私でも、、、、
800取るのに7年かかかり、
900取るのにそこから3年半かかった

のろまなカメ?(笑)の私でも、
ついについに英検1級チャレンジできるところまできたんだ~と。

実際にはそんなに甘くないことはわかっています。
今回はたくさんのラッキーも働いていると思うし、
作文もまだ書いていません。

870点から910点までに丸3年かかったように、
英検1級もあと数点から合格をもぎとるまでが長いんだと思います。

でも、Rとのレッスンでは最近ライティングもやってるし、
読解記事もどんどん内容が高度になっている。

今のスタイルの私のスタイルの学習を続けて来てる中で
英検1級という私の中での最高峰がちらっと見えてきたこと
そのことがとても嬉しいのです。

今月、誕生日を迎え、また年を重ねますが、
ちょっとちょっと、私、いけてるかも~~~
英検1級、チャレンジしちゃう??

なんか、嬉しい。
久しぶりにドキドキ、ワクワクしてることがとっても嬉しいです。

コメント大歓迎です♪
こんな雑草のような私が1級挑戦圏まで来たこと、
なんか今日はすごく嬉しい。

これから、ぴえと乾杯します。
って、ちょっとはしゃぎすぎですかね(笑)

だって、だって英検1級って
遥かとお~~~~~~~い先だと思ってたから。

ってことで、ビール飲んできま~す。
関連記事

| 英検1級 | 2013-09-04 | comments:20 | TOP↑

COMMENT

初めまして☆

こんばんは、そして初めまして、りとると申します。
少し前から覗かせて頂いておりますが、コメント投稿は今回が初めてです。

私事ですが、先日のTOEICでやっと800点を越え、そろそろ1級獲得へ歩き始めても良いのではないかと考え始めていた為、こちらの記事を読ませて頂き、共感したのでコメントさせて頂きました。何も下準備なしで、半分も点数を取られたのは、本当凄いと思います☆

私の場合は、まだまだ受験するには値せず、とりあえず準1級からやり直そうと考えている為、挑戦までに時間を相当要すると思いますが、色々と参考にさせて頂けたらと思っております(実は、TOEIC受験の際に、テキストを参考にさせて頂きました!)。

また遊びに来ますので、よろしくお願いします☆

| りとる | 2013/09/04 22:15 | URL | ≫ EDIT

りとるさん

初めまして。コメントありがとうございます。

TOEIC800点越えおめでとうございます。
私自身、700台中盤でのうろうろ時代(笑)が長かったので、800点越えたときは本当に嬉しかったです。800点が中上級から次のステップに行く入口のような気がしています。

TOEICと英検との関係でいくと、これは私の持論なのですが、

TOEIC800点越え&R400以上で準1級挑戦、
TOEIC900点越え&R450以上で1級挑戦

という風に位置付けています。
TOEIC受験の際に、記事を参考にされたようで嬉しいです。

お互い、英検1級獲得に向け、がんばりましょうね。

| ぴあの | 2013/09/04 22:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/05 06:25 | |

ぴあのさん、素晴らしいですね。
さすがです。

あ、お久しぶりです。
私もちょっと2級をと思っていますが、いやあ~…。
難しい。
まずは語彙かなあと思っています。
すっかり忘れてしまっていて、とてもとても厳しいです。

ぴあのさん、また頑張られるんでしょうね。
ほんと、尊敬しております。
英検1級挑戦記、楽しみにしてます。

| munachiko | 2013/09/05 07:49 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

こんにちは~お久しぶりです。
そして、そして、英検1級合格おめでとうございます!!
これまでTOEICで同じようなスコア軌跡をたどった鍵コメさんが、900点をとられ、そして英検1級に合格、とても刺激&励みになります!!

また、以前ご紹介頂いたstudyplus快適に使っております。教えて頂いたように、ぴあの塾のコミュニティを作ったことで塾生たちといろんなことが共有でき、とてもいいコミュニティになりました。感謝しています。次はケンブリッジESOLを受験されるんですね。常に目標を持って取り組んでおられる姿、頭が下がります。

| ぴあの | 2013/09/05 08:13 | URL | ≫ EDIT

munachikoさん

こんにちは、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

英検2級、munachikoさんなら絶対いけますよ!
単語は1から「覚える」のではなく、munachikoさんの場合は、大学受験でかなりの語彙をやってるので、ただそれらを「思いだす」作業なので、やってるうちにだんだんと記憶がよみがえってくると思いますよ。

お子さんがドンドン成長されてくるので、その成長を見守るだけではなく、ともに成長することできっと親子関係もより強固になると思いますよ。

munachikoさんはTOEICより幅広い知識が得られ4技能を伸ばす英検が絶対に向いているので、まずは2級を足掛かりとして上の級をドンドン目指していくといいと思います。

| ぴあの | 2013/09/05 08:17 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、絶対挑戦圏ですよ!無謀組じゃなく(笑)
まったく無理だと思っていたことが、「もしかして、私もいけるかも?」と思えたときって、本当にうれしく、わくわくしますよね。そのやる気の違いが結果にもでてきますよね~。

ちなみに私も今同じ過去問をやっている最中です。
10月の初受験で感触をつかんで、いまのところ1月にも受けようかとおもっています。一緒に受験できるを楽しみにしてますね~!

| たんぽぽ | 2013/09/05 08:42 | URL |

ぴあのさん、長文読解おなじく16点でした!うれしい気持ちもまったく一緒です^^まちがえたのはThe dreyfus affairの1、2でした。ぴあのさんはどれでしたか?差支えなかったら教えてくださいね。

| たんぽぽ | 2013/09/05 11:07 | URL |

おお!
ぴあのさん英検一級そろそろ行くのね!!!!!
応援してますわ!!!

合格した時の喜びはまた格別よお!!(爆)

ぴあのさんの衰え知らずの英語への情熱に、勇気をもらうわ~。
わたしもがんばろっと♪

ところで クリスチャンディオール、使ってるかしら(爆)

| 大阪の主婦 | 2013/09/05 12:44 | URL |

たんぽぽさん

こんばんは~
たんぽぽさんの過去問、快進撃レポ拝見してますよ~
10月、かなりいけそうじゃないですか?

大問1も今の段階ではいい感じだし、大問2,3はすでに合格レベルにありますよね~。私は来年1月初受験予定ですが、私に遠慮なくちゃちゃっと合格しちゃってくださいね~♪

私の長文読解は、An Explosive Legacy, The Dreyfus Affairは全問正解したものの、そこで力尽き(笑)、The Fight over Conflict Diamondsの2問目と4問目を間違えました。もっとちゃんと粘って読めばなんとかなったかもしれませんが、だんだん読むのにつかれ、適当にマークしたのがあだになったという感じです(汗

今日はRにも英検1級受験表明をしたので、もう後にはひけない感じかな~と思ってます。

| ぴあの | 2013/09/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

英検1級なんて、まだまだ100年早いとまでは行かなくても、3年早いと思ってました。が、過去問やってみたら、あら??これならきちんと勉強すれば、1年がかりで合格できるかも~と急にテンションがあがり、来年1月から受けてみようかな~と思ってます。

まだまだレベル的には足りない部分ばかりだけど、なんか久しぶりに合否がある試験だし、ちょっとワクワクというか、プチ高揚感もあって、これから霊峰「英検1級」を目指すという何と言うか、厳粛な気分を感じてます。先輩~~~ぜひぜひ、英検1級に向けてのさまざまなチップ、ご教示くださいませ~~~

Diorね~~~私ってどれだけ安物仕様?庶民仕様?にできてるのか、これまでどんな化粧品使っても肌荒れとかなかったのに、ど~も、Diorの下地クリームをつけると調子が悪いような???ただ、3月に購入し、大事に使いすぎてだんだん劣化が進んでもいけないので、ちょうど今週から大学が新学期を迎えたのを機に思い切ってじゃんじゃん使おうかな~と思ってるとこでした~

私には、米ぬか化粧水とかがちょうどいいのかも(笑)

| ぴあの | 2013/09/05 22:30 | URL | ≫ EDIT

「霊峰」英検一級っていう表現にバカウケ(爆)
なんか、緑奥深いところで。霧が立ち込めてる感じがした(爆)

あの試験は、「何回もうけるうちに必ず合格する試験」やと思うでええ(爆)
一回で受かる人もおるし、10回以上受けて受ける人もいる。。


受験中、いろいろネット見てたら 20回以上っていう人おったもん。でもその人のためこんできたデーターがネットでアップされてて、まさに、当時の一級チャレンジャー達が参拝するような場所になってた。なんていうとこやったか。。。

がんばってください~!!♪

秋冬の季節でディオールは活躍するかもね~。
最近米ぬか美人化粧水が、保湿力たらんきがするのよね。。。夏が終わったからか。。。

| 大阪の主婦 | 2013/09/05 23:16 | URL |

大阪の主婦さん

この前、人生初登山して以来、なんでも山登りにたとえる癖が(笑)
霊峰っていい響きでしょ?なんというか神々しくもあり、崇高で気高い響きもあり、まさに私にとっての英検1級だわ。

ここんところ、ずっとTOEIC一本で来て、何とうちの大学の留学生たち、とくに中国人学生で日本での就職を希望する人たちにまで私のTOEIC熱が広がり、今学期担任してる学生たちも日本語能力試験のN1とともにTOEIC800点も目指すことになり、明日は学習方法を伝授することに(笑)

英検1級、20回か~~~。私の知り合いも、50歳から10年かけて、還暦直前に1級に受かった男性がいるわ。受験回数、1年に3回としても30回近く受けてると思う。

その20回以上受けて、1級信者たちが参拝する場所(サイト)思い出したら、ぜひ教えてね~~~。

そうか~Diorは夏場よりやっぱり秋冬活躍かもね~
ただ、Diorは最初で最後って気がするな~。実は最近、髪を20年ぶり位に伸ばしてるんだけど、今日もちょっとアレンジして大学行ったら、何気に好評だった~~。次回は、シニヨンとかでまとめてみようかと(笑) いくつになっても、学生たちから、「先生かわいい~~」とか言われると嬉しいわ。平常点10点位プラスしてやらねば(笑)

| ぴあの | 2013/09/05 23:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりです!
ついにぴあのさんも一級ですねー!
私もいつかいつかと思いつつ腰がおもいです(笑)
でもぴあのさんならきっと大丈夫ですよ
応援してます!

| なおみん | 2013/09/07 14:48 | URL |

読むのに疲れ、というのすごくわかります。
いったん集中力が途切れると、頭に入ってこないですよね。

やっぱり人それぞれ、難しいと感じる記事は違うんでしょうね。間違えた長文を辞書を使って読み直してみましたが、やっぱり知らない語彙が多すぎる文章はダメですね。(当たり前ですが・・・)

私もRに宣言しました。最近1級チャレンジャーが多いな~なんて先生思ってたりして(笑)

| たんぽぽ | 2013/09/07 16:16 | URL |

あ、宣言なんて書きましたが、実際には「どうしよ~申し込んじゃったよ~ちょっと後悔してます~」というグダグダな感じでした(笑)

| たんぽぽ | 2013/09/07 16:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/07 17:25 | |

なおみんさん

こんにちは~お久しぶりです~~
英検1級と言えば、最高峰と言う感じで、ギリギリ準1級合格した身には恐れ多いのですが、それでも過去問で6割ちょっと取れたことで、挑戦圏にいるかな?だったら、やってみる??と気持ちが盛り上がってきました。

今は地道に英検準1級の語彙から復習して固めつつ、オンラインレッスンでの記事読みや宿題に出るライティングをきちんとこなしていくことで力をつけたいと思ってます。

お子さんたちも随分大きくなったでしょう?お子さんとの時間を楽しみつつもご自身の今後に備えてくださいね~

| ぴあの | 2013/09/07 22:49 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

そうですね~あの長文、1問目は割とすんなりできたんですが、2問目にすごい時間がかかり、そこでかなり疲れきって、3問目は何か違ってるかも~と思いつつも、粘るだけの気力がなく、それより早く終えてしまいたいという気持ちに負けてしまいました。

Rに宣言したんですね。ふふ、そうですね~最近、英検に興味持ってる人多いなと思ってるかもしれませんね。私は、1月「から」受けてみようと思うと言いました。彼女自身も英検1級のエッセイとかについてもよく知ってるので、心強いですよね。

| ぴあの | 2013/09/08 13:00 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

こんにちは~~お久しぶりです!!
895点でしたか…それは悔しいですね。
でも、もしかしたら、それは、神様からの「ここでRを極めろ」というお達しかもしれませんね。

私も自己ベストが3年間870点から微動だにせず、本当にもうこのまま永久に900点には届かないのかも。。私なんて。。。私なんて。。。所詮それだけの人間だし、、とかかなり思ったこともあります。でも、ハタッと思ったのは、私のL頼みな900狙いという状況に問題があるということでした。Rでまずは420安定してとれないといけないと思いました。Rが410あたりだと、Lで満点か最低490点とらないと900には届かないので、試験中にLのパート1とか2の早い段階で1問、2問不安な問題があると、それだけで、「あ~今回も900には届かない」と思ってしまっていました。

いつまでもLに頼っていてはいけない!!
そう思いました。

私も鍵コメさんと同じように、ほぼRばかり勉強し、Lはあまりしてなかったのに、Rはなかなか伸びませんでした。でも去年の9月に、記事にも書きましたが、「あれ?私??読めるんだけど???」という瞬間がありました。まさにRでのブレークスルーだったと思います。

5月TOEICでRが455になり450点越えることができましたが、それはまがいもんではなく、今回記事にしたように、英検1級の読解が8割正解できました。

だから、今は鍵コメさん、辛いし、自信もなくしてるかもしれませんが、まずはRでの420越えと900を目指し、そこから英検行った方がいいように思います。あと1歩だと思いますよ!!

| ぴあの | 2013/09/08 13:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT