||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年8月オンラインのまとめ

熱い夏が終わりました~
そして私の夏休みも終わりを告げ、
早くもB大学では明日から秋学期がスタートします。

8月の私のオンラインレッスン状況をまとめます。

◆8月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 23
A&A English 15
English Power 1
えいごちゃん 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 40コマ(20時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1186回⇒593時間
※ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン:19コマ(40分12コマ、60分7コマ)

一か月を振り返ります。


私のオンラインレッスンはもはや
AAのR先生とのレッスンが全ての基準になりつつあります。

PSでのレッスンはそれなりに気楽ですが、
変な言い方ですが、「下請け的なレッスン」ととらえています。

失礼な言い方になっていたら申し訳ないのですが、
私がRの宿題をする上で記事の読み込みが足りない時に
同じ記事を使っての読解レッスンをお願いしたり、

私がRの宿題の要約や意見文を書いた時には
Rに提出する前準備として添削してもらったり意見をもらったり。

あるいは、ぴあの塾での1Dayレッスンで使う読解記事を
私自身で読んでもっと深く理解したいときや
TF等で細かい点を確認したい時にとる。

そんなスタイルでこの1カ月させてもらいました。
もちろん、各先生には私の今の状況を正直に伝えていて
そのうえで、レッスンを受けています。

最近いろんな先生のレッスンを受けていて
つくづく思うのは、

その先生との信頼関係がすべてだということです。
自分の意見も表面的なことを言えば簡単ですが
自分の心の核心部分にあることを伝えようと思うと
ものすごい葛藤があったり伝えるための英語力がたりず
もがき苦しみながらも伝えようとする強い意志が必要です。

それを面倒だと感じれば
お茶を濁すような通り一遍の会話、ディスカッションをして終わりです。
でも、この先生となら!と思えば、たとえしどろもどろになっても
自分の心の深いところにあるものをあぶりだして伝えようとします。

これは何も英語レッスンにおいてだけではなく
たとえ母語の日本語であっても人間関係や信頼関係の強弱によって
やはり同じ状況、現象はおこると思います。

要は、この人に自分の本音を伝えたい!
そう思う対象かどうかです。

そう考えると、
オンラインレッスンそのものに対し、
いろんな見直しや、ある意味での「割り切り」が必要になってきます。

たとえば、自分の友人関係においても
この人にはここまで話すけど、
この人に対してはその手前まで。

あるいは、この人とはたとえケンカになっても
自分の心にあることをすべてぶつけたい。

そういうことってあると思います。
オンラインレッスンを長く続けていくうちに
レッスンではあるけど、その底辺というか根っこの部分では
その先生とどこまでの関係を築きたいか、
という意識がかなりの部分を左右しているような気がします。

そう言う意味では、
ぴあの塾での生徒さんとのレッスンでは、
この時は私は教師という立場ですが、

この人(生徒さん)の英語力向上のためには、
私はどんなことでもしたい!!!

という熱い思いが根底にあり、
それがレッスン内でうまく伝わるか
あるいは片思い(?)で終わってしまうかが
レッスンがうまくいくかどうかの分かれ目のように思います。

明日からはB大学での新学期が始まります。
新たに来日した留学生含め、4月からの継続学生との
授業がスタートします。

日本語講師として、留学生の母として(笑)
愛情を持って厳しく指導していきたいと思います。

母と言えば…
娘が一人暮らしすることになりました。

大学を卒業し、配属先がこちらになって戻ってきて1年と数カ月。
それなりに3人暮らしを楽しんできましたが、

勤務体系の時間が不規則なこと、
お互いそれぞれの生活ペースが既に出来上がってきたこと、
何より、いい距離感を保つためにも

娘がスープの冷めない距離で一人暮らしを始めることが
大人になった娘の成長を尊重する上でも大切だと思いました。

先週、3日間、娘と一緒に10数件の物件を見て回り
ほぼ理想に近いアパートが見つかり、
来週そこに引っ越すことになりました。

ぴえは、今でも寂しそうですが、
私と娘はルンルン気分♪

これまで以上に仲が良くなり(笑)
一緒に家電や家具を見て周り、
娘の新居(?)が居酒屋の目の前と言うこともあり、

「母さん~~時々はここに飲みにきてうちに泊まれば?」
「いいね~~~行く!行く!」
「でも、それじゃ~一人暮らしの意味ないね~(笑)」

なんて会話をしています。
実は、息子の方にもビックリするほどの奇跡的な展開が起こり、
先週その知らせを聞いたときは、夫と思わず祝杯をあげました。

機会があればまたブログで報告しますが、
本当に彼は「何か持ってる」と思います。

家族それぞれがしっかり自分の道を歩んでいる。
だから、私もがんばれる!

今月は私の誕生月でもありますが、
なんか1年、1年、いい人生になってるような気がします。
年を重ねるって悪くない。そう心から思えます。
関連記事

| 月例レポート | 2013-09-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT