||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よりよい景色を見るために

おかげさまで本日をもってぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン
全日程を終了しました~~~

夏祭り生のkitakuriさん、春の1Day生のプケコッコさんが
レッスンの様子をブログ記事にしてくださっています。

kitakuriさん:ぴあの塾1Dayレッスン
プケコッコさん:ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン後半戦に参戦

TOEICと英検準1級の間で揺れるプケコッコさんに
アドリブでトーイックンとじゅんいち君との二股恋に例えて
説明したら大受けでした~(詳しくはプケコッコさんのブログ参照)

来週からはB大学での後期授業が早くも始まりますので
1Dayレッスンは当分できないかとは思いますが、
本当にいい出会い、経験がたくさんあり幸せな時間を過ごすことができました。

先日、人生初登山をしてきたのですが、


私にとっての初登山のガイド役は夫ぴえ~る(日本人)でした。

2013-08-19 13.44.52

ぴえの後ろ姿、初公開♪

彼は、私をサポートするために
水や雨具や虫対策、疲労対策のあらゆるグッズを背負って
私の前を歩いて道しるべとなってくれたり、
私の後ろに回って声をかけてくれたりしました。

6月1日から毎日ウォーキングをしていたとはいえ、
まさか私が本格的な山登りができるとは思いませんでした。

西穂高岳の途中にある西穂山荘に向かって歩き出し、
最初は簡単な散策に毛が生えたようなトレッキングロードでしたが
だんだん勾配も急になり、岩だらけの道になってきました。

995174_670386576324626_1979885432_n.jpg

私は、ただただ必死に1歩ずつ前に向かって歩いていました。
道なき道を、木の根っこをかきわけたり、
岩をよじ登ったりしながらも前へ前へと進みます。

ここは、飛ばし過ぎるな~抑えていけ~
ここは少しスピードを速めていこうか~
水ではなくてここではスポーツ飲料を飲め~

と、夫が要所、要所で声をかけてくれます。
少しずつ登って行くに連れ、見えてくる景色が変わってきます。
周りの山の高さと自分の目線の位置が同じになってきます。

2013_0819_142247-CIMG4761.jpg

なるほど、「見えてくる景色が違う」
上に登れば登るほど、見える景色も空気も違ってくる。

700点の景色、800点の景色、そして900点の景色が違うのと同じだ。
妙に納得しつつ、さらなる頂上を目指し歩を進めます。

もう無理~限界~~と思った頃、
上から下山してくる方が、

「もう少しです~がんばってください~」
「ここががんばり所ですよ~」
「ここさえ過ぎれば後は楽ですよ~」
「もうすぐ素晴らしい景色が待ってますよ~」

と、声をかけてくれます。
山では、登り優先なので、下りの方が道をあけ、
そして、挨拶をし登ってくる人を励ましてくれるのです。

まさに、これは同じ志を持つ仲間の励ましです。
男の人も女の人も、若い人も、年配の人も
老若男女関係なく同じ志を持つ仲間の存在が大きいです。

いよいよ、目指す西穂山荘が少し見えてきました。

2013_0819_151619-CIMG4765.jpg

ぴえも、「赤い屋根が見えてきたぞ~~」と言います。
私には無理かもと思っていたゴールがもう間近に見えてきました。

そしてついに、ゴールにたどりつき、

2013_0819_152118-CIMG4769.jpg

2人のツーショット写真を撮ってもらい(お見せできないのが残念っ!)
そこで、ブルーベリーアイスを食べました。(手タレは夫です)

1240649_672906219405995_140534822_n.jpg

青い空と澄んだ空気、アイスの味は格別でした。
目の前にはさらに上を目指すために泊まる人たちの色とりどりのテント、
そして3,000メートル級の山。

2013_0819_152159-CIMG4771.jpg

2013_0819_152205-CIMG4772.jpg

私は英語道、TOEIC道と重ね合わせていました。
私は、ぴあの塾の塾生にとってのガイド役でありたい。

実際に歩くのは、登るのは学習者さん本人だけど、
途中、途中で、歩くスピードや水分の補給や
あるいは、ペース配分などに気を配るコーチ役でありたい。

そして、同じ志を持つ仲間の声かけを
ありがたいと思い、ともに目標に向かって進みたい。

100メートル、200メートル登るに連れ、景色が変わるように
スコアが上がることで見える景色が違うことを伝えたい。

目標を達成して食べるアイスの美味しさを味わってほしい。
でも、その前にはさらに高い山がそびえてる存在も知って欲しい。

山登りとTOEICと人生
何と共通点の多いことか。

下山して、新穂高ロープウェイの降り口までたどり着いた時、
ぴえ~るが山を指差し、

「あの赤い屋根の山荘までぴあのは登ったんだぞ」と言いました。

sanso.png

私以上にぴえが喜んでいました~
すごいな~よく、がんばったな~すごいよ~と。

そして、その日泊まった温泉で大吟醸を2人であけ、
ぴえは酔いつぶれてしまいました(笑)

本人以上にガイド役が嬉しい。
これは、私も先日の一期生のmayleeさんが800点取った時に体験しています。

こうして、私は、自分の人生において
まさかこんな瞬間がくるなんて想像もしていなかった
何とも言えない達成感を味わうことができました。

50代になってもいかに知らない世界のあることか。
そして、自分さえ求めれば、そしていいサポート役がいれば
まだまだ、どんなことにもチャレンジできるのだということを
身をもって体験しました。

今回、夏祭り♪1Dayレッスンを受講された皆さんにとっても
今後の何かの方向付けや前に進むきっかけとなり
よりよい景色を見ることができる道しるべを示すことができていたら
こんな嬉しいことはありません。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-08-26 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね

とっても素敵なブログですね。
僭越ながら、私も似たようなことを考えて英語を勉強してきました。仕事上は私の英語力程度でもこなせているので、必死に英語を勉強しなくてはいけない状況ではありません。でも、TOEICでもっと上、例えば900点とったらどんな景色が見えるのだろう?という疑問があり、勉強を始めてみました。そしたら、700を超えたら600点代の時より英文が格段に読みやすくなりました。きっと800点、900点を超えたらもっと違う景色が見えるのだろうと期待して日々頑張っています。
現実には私の周りの方々は英語が得意の方たちが多くいます。しかしそれらの方たちはTOEICというものに興味がなく、周りにはTOEICで900点を超えている人はいません。なので、ぴあの塾コミュではぴあのさんをはじめたくさんの方が900点を超えていて、実際にどのような勉強をされているのか等、非常に勉強になります。私にはとてもありがたいところだと思っています。今のところ、ただただ教えていただいているだけですが・・・。

| ryutao | 2013/08/27 09:39 | URL |

山登りお疲れ様でした!何だか色んな発見があったようで、素敵なご経験でしたね。そして、素敵なご主人がいらっしゃって羨ましいです。

私も職場の仲間と何度かハイキングに行った時に、同じようなことを感じました。
体力あまりないので、途中ほんとにしんどくてギブアップしたくなりました。「後どれくらいで頂上に着くんだろう~」と思いながら歩いてると本当にしんどくて、気持ちを切り替えてとりあえず先のことは考えずに今目の前のことに集中しようと思って歩くことに。そうしたら、なんとか頑張れ、苦しいところを越えたら気分爽快でした。

そして、乗り切ったという達成感!

これってまさに人生だよなぁと思います。

実はハイキングメンバーには生徒さんも多数いて、一緒に達成感を味わいながら、「英語学習もいっしょだよ~」なんて言い合ってました。

| Yoshiko | 2013/08/27 11:18 | URL |

山とは・・・

ぴあのさん、人生初登山成功おめでとうございます!!そしてお疲れさまでした。
UPされている大自然の美しい写真もあり、私もぴあのさんと一緒に山登りをしている感覚になりました。最後の写真で穂高岳あんな高い!?と驚きました。山ってすごいですね。それは人生の山。苦しくても登らなきゃいけない山がそこにはあるんだ!!と熱く思いました。私はTOEIC800点という目標にしてきた山の頂きにいるんですね。足元にはぴあのさんと歩いてきた道程が見えます。
これからも頑張って800点を自分のものにしていく覚悟ができました。その新しい山に登りたいです。11月です。ぴあのさん、素敵な記事をありがとうございました!!

| maylee | 2013/08/27 17:06 | URL |

ryutaoさん

おはようございます。
私、ずっとずっと800点の景色が見たくてがんばってきました。40代のうちに取りたいと!そしたらギリギリ49歳と10カ月で830点取れて、それで十分♪満足♪と思ってたのですが、山って登るとまたすぐ目の前にもう少し高い山がそびえてて、それみちゃうと登りたくなっちゃうんですよね~

そこから丸3年半かけて900点という山に登ったのですが、それはそれはいい景色でした(^_-)-☆視界も開け、開放感もたっぷりです。またトータルだけではなく、R400点の景色、R450点の景色も個人的には全然違うと思いました。

スタプラでのコミュは意識の高い方ばかりで、それでいてユーモアセンスもあり、みんな「英語学習」という共通点でつながっているので、私自身もとても刺激を受けています。あ、私から生徒さんへの夏休みの宿題出してあるので、ryutaoさんもぜひ♪提出期限は8月31日ですよ~(笑)

| ぴあの | 2013/08/28 08:05 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

マラソンや山登りって人生によく例えられるけど、本当にその通りだな~と私も今回の初登山で感じました。大自然の中、きれいな空気を吸いながら同行者とともに上を目指して歩くこと自体が生きてる♪という感じでした。

夫に対しても、普段は(家の中では)え?そんなことも知らないの~なんてバカにしたり(汗)なんてこともあるんですが、山では私の前を彼が登ってる時は、そうか~こうやってついていけばいいのか~と殊勝なことを思ったり(笑)

Yoshikoさんは、生徒さん達と一緒に♪何ですね~素敵ですね。みんなで同じ経験をすると余計に絆も深まりますし、ともに「英語学習と同じ」という思いを共有すると、授業の中でもその思いを通して伝えられることや受け止められることも違ってくるでしょうね。いい関係ですね~

| ぴあの | 2013/08/28 08:10 | URL | ≫ EDIT

mayleeさん

>私はTOEIC800点という目標にしてきた山の頂きにいるんですね。足元にはぴあのさんと歩いてきた道程が見えます。

ここで、私、涙が…
そうですよね~まさに私たち一緒に800点の山を登ってきましたよね~。最初はmayleeさん、そこは道じゃないっ!ってところを突っ走りそうになったり、装備もできてないのに突き進もうとしたり、たぶん、こっち~と感覚で進んでるところがあったけど、途中からは、1歩1歩確実にそしてペース配分もどんどんよくなって、予定時間より早く800点山に登頂できましたね。

そして、普通はそこでしばらく休むか~となってもおかしくないところなんですが、頂上について周りのもう少し高い山を見たら、すぐに休憩辞めて、次の山に向かってる。私はこれからもずっとずっとmayleeさんが、「もう一人で大丈夫ですから、ついてこないでくださいっ!」と言うまで、ある時は前に出て山を登ったり、ある時はmayleeさんの後ろに回って、山道から落ちないように見守ったりしながらも一緒に歩いていきますよ!

| ぴあの | 2013/08/28 08:17 | URL | ≫ EDIT

山登り

山登りの様子やきれいな景色の写真、楽しませて頂きました。
山登りは一度も挑戦したことがないですが、ものすごい運動量だと思います。
そして頂上に着いたときの達成感はなんとも言えないくらいサイコーなんでしょうね。
ぴあのさん、TOEICに引き続き目標達成おめでとうございます!

ぴあの塾のみなさんもTOEICという山を一歩一歩頂上目指して登っているようですね。みなさんのブログを読むたびに私もがんばろうという気持になります。
私の目標はBbachelor degreeを取ることで山があまりにも高く、良い景色を見ることができるのはまだまだ先ですがぴあのさんや塾生のみなさんのように常に努力し挑戦していきたいと思います。

| Lila | 2013/08/31 00:25 | URL | ≫ EDIT

Lilaさん

いつも暖かいコメントありがとうございます。

夫の背中を見ながら一歩一歩、山を登りながら、なんだかこれって人生に似てるよな~英語学習も同じだよな~としみじみする瞬間が何度もありました。そしてやはり900点取るまでの軌跡のことを考えていました。

いくらがんばって登ってきても頂上手前でそこで登るのをやめれば永久に到着しないんですよね~去年の今頃はまさに900を目の前にしながら何度も壁に跳ね返されていたので、あそこで諦めずによかったなあと改めて思いました。

Lilaさんは、BA取得を目指しておられるんですね!お仕事もしながらですから大変だとは思いますが、急がず焦らず1歩1歩進んでいけば必ず到着(取得)できると思います^^ ぴあの塾のメンバーのこともいつも応援して頂きありがと~ございます。LilaさんのBA取得、ぴあの塾を代表して応援させてもらいます!!ともにお互いの目標向かって1歩ずつ進んでいきましょう~

| ぴあの | 2013/09/01 19:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT