||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秘密兵器たち

一期生とのレッスン、1Dayレッスンをするにあたって
私には大切な秘密兵器がいくつかあります。

今日はちょっとそれらグッズをご紹介したいと思います。
まず、いちばん大切なアイテムは↓です。

2013-08-23 17.18.33

これ、受講される生徒さんたちの「カルテ」です。
LOFTで買ったピンクのファイルケース、


これまで大学の研究室で次の日配布予定のプリントファイルに使っていましたが、
それより、1Dayレッスンの生徒さんのカルテ入れに使おう!と持ち帰ってきました。

受講前にそれぞれの方に応募フォームを書いて頂くのですが
それに私が分析したアビメ結果やレッスンプランをどんどん書き込み、
お勧め教材情報や新しく出たTOEIC結果なども常にアップデートしておきます。

全部同じ色のクリアファイルだとどれが誰のかわからなくなるので、
直近に授業予定がある方のファイルはピンクですぐに手に取れるようにし、
一期生はグリーン、春の1Day生は黄色、夏祭り生は白に分け、
毎回の授業予定に合わせ、並び変えてファイルしておきます。

また、PC内の「ぴあの塾」フォルダーには、
「応募フォーム」「レッスンシート」「教務」フォルダーがあり、
「レッスンシート」内は全生徒さんの名前のフォルダーがあり、
そこに授業で使う(使った)レッスンシートが入れてあります。

こうしておくと、レッスン終了後にすぐに復習用にと
生徒さんにファイルを添付で送信することもできるし、
授業中に生徒さんの反応いかんで、

もう少し難し目、あるいは優し目、
あるいは読解じゃなく語彙チェックなどの必要性が生じた時に、

「〇〇さんとやったあのファイル、この流れなら使える!」など
臨機応変に対応することもできます。

次の秘密兵器は、↓です。

2013-08-23 17.30.36

なんてことはないノートやファイルたちです(笑)
左から順に、

・全レッスンシート(デルボクイズ/パート5/リスニング/読解/スピーキング)
・一期生との12月ガイダンスから3月までの全資料
・夏祭り生および春の1Day生との記録
・ぴあの塾構想ノート(笑)

特に一番左のレッスンシートは書き込みがギッシリで手放せません。

2013-08-23 17.31.57 2013-08-23 17.32.17

たとえば記事レッスンだと、デルボ語彙には全部緑の線を引いたり、
文法ポイントは青で書き込んだり、熟語やコロケーションはピンクでとか
レッスン中に説明しやすいように自分流に書き込みがあります。

また、デルボクイズやパート5の演習問題などで
一期生や他の生徒さんが共通に使ったものは、
それぞれの回答も〇、☓、△で一覧表にしてあります。

2013-08-23 19.10.38

それにより、新しい生徒さんのレッスンプランを考えるときに、
TOEICのスコアやRのアビメを分析し、
これぐらいのスコアの人にはこの問題が適当であろうとか
これとこれを組み合わせてその人用に問題を作ろうなど
それぞれのレベルにあった問題作成が可能になります。

一期生と丸2カ月毎週レッスンをしたこと、
春に1Dayをやったこと、
夏祭り前半をしたこと、

そういった全ての経験が肥やしとなり、
次のさらに次のレッスンにいかすことができています。

さらに、最後の秘密兵器は、「アンケート」です。
受講生の方にご協力を頂き、レッスン後にアンケートを実施しています。
私のレッスンに対してよかったことや不満に思ったことなどを
書いてもらっています。

大学でも学期ごとに必ず全学生に教師の教え方についてのアンケートを実施するのですが
留学生の場合は、英語、中国語、韓国語などでの記入も可なので
本当にいろんなフィードバックを得られます。

一期生の終了時に書いてもらったこと、
また春の1Day生に書いてもらったこと、
ありがたいことに全員が提出してくださったので

その中でいいと言われたことはそのままに
改善が必要だという項目に書かれたことは次回にいかしと言う風に
受講生の声を元に今回の夏祭りに反映させてきました。

夏祭り♪1Dayレッスンでは、
コミュニティでの公開アンケートという形で実施しました。
書きにくいことや個人的に指摘したいことはメールでも受け付けています。

ブログを持ってる方でレッスン後に感想記事をUPしてくれることも多く、
その記事から自分の授業を振り返ったり、
第三者的な立場で客観視したり、
生徒さんのその時々の気持ちを理解したりすることができ
何度も何度も記事を読み返し、参考にさせてもらっています。

教師歴は30年以上になりますが、
「教える」ということが大好きなので
毎回ワクワクと授業に向き合うことができ、
つくづく、私って幸せだなあ~と思います。

夏祭り♪もだんだん終盤に近づいてきましたが、
最後まで気を抜かず、熱い夏を走り抜けたいと思います。

関連記事

| ぴあの塾 | 2013-08-23 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT