||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏場に文法を固める

こんばんは~お盆で皆さんご家族、親せき団欒タイムでしょうか?

昨夜23時半前にお知らせを出した夏祭り♪1Day後期日程ですが、
なんとなんと全部で8枠のうち、発表から10分で2枠、
30分で3枠、1時間ちょっとで何と6枠が埋まってしまいました!

この勢いにびっくり!
え、私ってカリスマ講師なの??
このままで行くと明朝にはもうsold outになってるかも~
と、嬉しい悲鳴をあげたままベッドに入りましたが、

朝起きてからは今にいたるまで
予約の動きはピタッと止まったままで微動だにせず
カリスマ講師説は幻と消えました(笑)

現在お申し込みを頂いてるのは6名の方々で、


そのうちの5人はリピーターで、
春の1Day生や今回の夏祭り生の方々です。
そしてお1人は、初めまして♪の方です。

夏祭り生以外の方にはすでに応募フォームを送付してますので
ご確認くださいね~。

ということで現在残りは2枠です。
日程は1つ下の記事内でopen枠をご確認くださいね。

さて、6月14日にスタートし、カメの歩みで続けてきた
瞬間英作文本、丸2カ月かけて今日でちょうと1周目を終了しました。

会話できる英文法大特訓 CD付
会話できる英文法大特訓 CD付妻鳥 千鶴子

ジェイ・リサーチ出版 2012-09-21
売り上げランキング : 80732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう瞬間英作文という学習の仕方は初めてなので
いろいろ戸惑いもあり、どう進めていいかもわからないまま
何とか1周終えることができたというのが正直なところです。

この本は文法項目に沿って各ページに9文ずつ見開きに
対訳形式で、左ページ和文、右ページ英文という構成になっています。
和文の右端にはキーとなる語彙が赤字で示されています。

CDは丁寧な作りで、
和文が読まれた後、かなりのポーズがあって英文が読まれるので
CDだけを使って学習、復習することもできます。

まだ1周が終わったばかりなので、何とも言えませんが
ただ印象としては、普段自分が使っている英文、文型は
ジャンル的にかなり偏りがあることがわかりました。

何と言うか、少ない限られた持ち駒(表現、文型、構文)を
手を変え品を変えじゃないですが、語彙を適当に変えては
使いまわしてきたという気がします。

なので、この教材を通し、文法の確認をしつつ
自然な英文を身につけていくことができるような気がします。

明日から2周目に入るつもりなので、
もう少し周回しこの教材を使っての学習法が軌道に乗ったら
その時、改めて記事にしたいと思います。

こういう本で勉強したり、
精読をしているときにつくづく思うのは、
私の英文解釈力はまだまだ未熟だということです。

文法知識はパート5対策によってそこそこ鍛えられたとはいえ、
TOEICで扱う文法は高校文法に比べるとほんの一部だし、
語法や構文という意味ではまだまだ学習しないといけないことを痛感しました。

今日、書店でいろいろブログで紹介されている本なども
チェックしてきたのですが、ここはまずは手持ちの本を使うことにしました。
前にも記事にしたことがありますが、「英語の構文150」です。

英語の構文150―リスニング用CD付
英語の構文150―リスニング用CD付岡田 伸夫 Edward M.Quackenbush

美誠社 2004-02
売り上げランキング : 94916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前自宅で高校生に英語を教えている時に感じたことですが、
高校(特に進学校)における英語の授業のカリキュラムって実に
うまく作られていると思います。

高校にもよりますが、文法に関しては、
大体が1年生でForestとその問題集をやり、
2年生でこの構文150や、UPGRADE,Nextageをやるところが多いです。

【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 (〈データ分析〉大学入試アップグレード)
【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 (〈データ分析〉大学入試アップグレード)霜 康司 刀祢 雅彦 麻生 裕美子

数研出版 2005-10-01
売り上げランキング : 181219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服瓜生 豊

桐原書店 2004-11
売り上げランキング : 4892


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして3年になって、↓という感じでしょうか。

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)瓜生 豊

桐原書店 2005-10
売り上げランキング : 2517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それ以外に、語彙、読解、ライティングなども
実に3年間で体系だった教育がおこなわれています。

現在、やり直し学習をされている方で、
TOEIC、英検などで目標を定めつつも足元を固めたい方で
大学進学しなかったり、推薦で進学したり、英語が受検科目になかった方は

TOEICなどの試験感覚があいたときに
1冊にじっくり取り組むのもいいかもしれません。

TOEICをやみくもに2カ月間隔とか毎月のように受けているのに
Rスコアが停滞してるという方も文法の見直しに
UPGRADEをやりつつ、わからないところはForestでチェック
というのもいいかもしれません。

z会から出ているこれもコンパクトでいいかもしれません。

CD付 英語構文必修101
CD付 英語構文必修101渡辺寿郎

Z会出版 2001-12-05
売り上げランキング : 199647


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、薄手の本で語法とかをさらいたいと言う方は、
河合塾のこれも解説が丁寧です。

英語〔文法・語法 基礎〕 (マーク式基礎問題集2)
英語〔文法・語法 基礎〕 (マーク式基礎問題集2)
河合出版 2005-07
売り上げランキング : 12798


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ということで、お宅に受験生のお子さんがいらっしゃる方は
お子さんと一緒に暑い夏、文法に取り組むのもいいかもしれませんね。
私もわが子が受験のたびに、自分用に同じ教材を買い、
どんどん教材が増えていきました(笑)

TOEIC受験の方々も
夏場にしっかり文法を固め、
11月、1月あたりのTOEICでの飛躍を図るのもありだと思います。
関連記事

| 教材 | 2013-08-14 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT