||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾「課題図書」

おかげさまで機能で無事、夏祭り♪1Dayレッスンの前半が終了しました。
前回記事にした「指定教材」以外にも「課題図書」や「多読」についても質問が出ましたので、ちょっとまとめ記事を書いてみます。

多読におけるRスコアUPについては、
TOEICのRスコアにおける多読効果の検証
に詳しく書きました。ただ多読効果は即効性はなく(笑)、
じわじわと時間をかけて効いてきます。
というか、多読を通し英語の世界の広がりを楽しんでると
もれなくRがUPするという嬉しいおまけがついてきた~というイメージです。

何から読み始めたらいいの?ということで課題図書をあげていきます。


◆TOEICのRが200点台の人
まずは、語数制限のあるものから読むといいです。
リライトされてるので大人の読書としては心底楽しめない部分もありますが、
それでも以下の作品は私はとても感動しました。

A Little Princess (Oxford Bookworms Library-Human Intrest)
A Little Princess (Oxford Bookworms Library-Human Intrest)Frances Hodgson Burnett

Oxford Univ Pr (Sd) 2007-11-08
売り上げランキング : 7243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Piano. Stage 2 (700 headwords). (Lernmaterialien) (Oxford Bookworms Library)
The Piano. Stage 2 (700 headwords). (Lernmaterialien) (Oxford Bookworms Library)

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊もよかったです。

The Love of a King (Oxford Bookworms 2)
The Love of a King (Oxford Bookworms 2)Peter Dainty

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-15
売り上げランキング : 580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Stories (Oxford Bookworms Library)
Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Stories (Oxford Bookworms Library)Janet Hardy-gould

Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-30
売り上げランキング : 11603


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、比較的印象のよかったものもあげておきます。

Chemical Secret: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)
Chemical Secret: 1000 Headwords (Oxford Bookworms Library)Jennifer Bassett

Oxford Univ Pr (Sd) 2007-11-15
売り上げランキング : 487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


How I Met Myself Level 3 (Cambridge English Readers)
How I Met Myself Level 3 (Cambridge English Readers)David A. Hill

Cambridge University Press 2001-11-15
売り上げランキング : 10738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Waves (Oxford World's Classics)
The Waves (Oxford World's Classics)Virginia Woolf

Oxford University Press 2008-12-01
売り上げランキング : 70453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)Antoinette Moses

Cambridge University Press 2000-12-07
売り上げランキング : 13901


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらは、ほとんどがレベル2、3あたりなので、
英文を読むのが苦手~という人も抵抗なく読めると思います。
最初にあげたlittle priceはレベル1なので本当に読みやすいですが
レベル1でもこんなに心に残るんだ~とある意味感動でした。

これらの本は薄いのに1冊あたり700円近くしますので、
図書館などで借りるといいと思います。

私は全て大学図書館で借りて読みましたが、
最近の大学図書館は一般市民にも開放しているところが多いですので
お近くの大学等に問い合わせてみるといいと思います。

レベル4以降は私は殆ど読んでいません。
次は児童書となるのでしょうが、
私にとって児童書はあまりピンとくるものがありませんでした。

しいてあげるとすれば、

The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))
The Giver (Readers Circle (Laurel-Leaf))Lois Lowry

Laurel Leaf 2002-09-10
売り上げランキング : 39


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でしょうか?Holesを挙げる人も多いですが、
私はこのHolesがなかなか読めず、児童書も読めないんだ…と落ち込みました。


◆TOEICのR350点あたりから
ここからが本当の意味でのお楽しみです。
課題図書シリーズいきます!

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 17801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Shop on Blossom Street
The Shop on Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 8487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sarah's Key
Sarah's KeyTatiana de Rosnay

Hodder 2008-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この4冊をこの順番で読んでいくといいと思います。
課題図書を読んだ人は感想文の提出お願いします(笑)←冗談

ちょっと軽めのが好きな人は、↓もいいかもしれません。
すごく読みやすいです。でも読後にジーンとくるとかはありません(笑)

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 9666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休み中のお子さん方の横で、これら課題図書を読むのもいいかもしれませんね。
お子さんからみたら、「すげぇ~~~母さん(父さん)、英語の本読んでる~」と
株が上がること間違いなしです。

そういえば、うちのどらむ(息子)が中2の時の
夏休みの研究は当時私が読んでた毎日ウィークリー(英字新聞)から
スポーツ記事をいくつか選んではっつけて要約を書いてました。

研究の動機に

「母さんがいつも英字新聞を読んでいるから僕も好きなスポーツ記事だけ
読んでみようと思った」

みたいなことが書いてあったような。
そのどらむ、明日1泊2日で帰省します。
例の「大切な話」まださわり部分しか聞いていませんが、
今後どういう風に考えているのか、ドキドキしながら話を聞こうと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-08-09 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

昨日はありがとうございました

昨日の1Dayレッスン、どうもありがとうございました。そして早速課題図書のUP嬉しいです。本当に本当にエネルギッシュですね。昨日は、本当に苦手なPart5の問題がはじまってから、頭が真っ白になり、実はあまりよく覚えていません・・・。一生懸命に手元でメモを取っていたのですが、それをあとから見直して、良いレッスンだったなーと感動しています。何が一番よかったかというと、自分の中で(勝手に)自己完結していたこと、見て見ぬふりをしていたことを、ズバリ指摘してもらったことです。日々の生活と同様自分では気づきにくいし、なんとなく気づいていても変えるのは非常にエネルギーがいること。これをたった40分(もっと長くやっていただきましたが)でがらっと変えていただいたというところが私にとって有意義なところでした。ありがとうございました。

| ryutao | 2013/08/09 10:17 | URL |

ryutaoさん

こちらこそ昨日はありがとうございました。
パート5の解法、確かに最初は戸惑われていましたが、わずか10数分の間にどんどん理解が深まり、ラスト2問は完璧な解法でしたね。根拠も所要時間もパーフェクトでした。

ryutaoさんがレッスンの中で、多読が一番興味を持ってやれるみたいなことをおっしゃっていたので、今朝は課題図書についてまとめてみました。ryutaoさんとのレッスンの後思ったのですが、TOEICのとらえ方って2つあると思うのです。

1.目標スコアを設定しそれに向かって(特化)勉強する
2.自分のスタイルで勉強しその時々の英語力を(健康診断を受けるように)チェックするためにTOEICを受験する

それでいくと、ryutaoさんは2なのではないかと。
それなら無理に特化したり、ストラテジーをやる必要もないかなあと。ただ、スコアUPがモチベーションになったり、スコア停滞がストレスになったりもするので、そう言う意味では適度に1と2をミックスしてやるのもいいと思います。

レッスン後にお送りしたファイルにレッスン中にメモされたことを書き加え、復習にお役立てくださいね。ご受講&コメントありがとうございました。

| ぴあの | 2013/08/09 11:20 | URL | ≫ EDIT

ぴあの様、

先ほど、何とかSTUDYPLUSのぴあの塾コミュに参加させていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

上記のコメントもありがとうございました。やはり精神衛生上良くないので、とにかくスコアを上げることを最優先の目的にして勉強することに決めました。ぴあのさんには感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。

| ryutao | 2013/08/09 15:45 | URL |

こんばんは。
ぴあの塾課題図書のアップありがとうございます!
私はやっと5万語にとどいた所ですが、多読の字数を稼ぎたくて、少しレベルの高い本を選び、見事に挫折中ですi-229
課題図書はどれも面白そうなので読んでみたいと思います。
そういえば、すごく前に買ったHolesは内容が良く分からず本棚の奥に…。
そのうち読めるようになるかなi-201

| maisola | 2013/08/09 22:06 | URL | ≫ EDIT

ryutaoさん

こんばんは~
そうですか~まずはスコアをあげることを最優先させることに決められたんですね!レッスンでもお話しましたが、ryutaoさんのこの2年間の学習内容&時間はまさに英語道の王道を行くスタイルですので、すでに地力は十分についています。

英語力は十分ですのでそれに”TOEIC力”さえつけば鬼に金棒です。語彙、リスニングの自分の型、そしてパート5におけるストラテジーなどを身につければ短い期間で目標スコアがクリアできると思います。今もこれからもずっと応援しています!

| ぴあの | 2013/08/09 22:11 | URL | ≫ EDIT

maisolaさん

こんばんは~
先日は夏祭り♪1Dayレッスンご受講ありがとうございました。
ブログにも記事UPして頂き、興味深く読ませてもらいました。

私とのレッスンを受けるためにskypeダウンロードからして臨まれたこと、本当にありがとうございます。ブログ記事からも、やる気がみなぎっていて、スタプラで仲間の輪も広がっていることから、maisolaさんのパワーを感じます。

多読は初めは今の自分のレベルより「ちょっと下」から始めた方がストレスなくできると思います。まずは語彙制限のある、oxfordやペンギンブックのレベル2とか3あたりから始めるといいかもしれません。私も最初の半年はYS(読みやすさレベル)2あたりのものを読んでいました。

Holesは児童書なんですが、結構難しいです。YSも6.5とか書いてあるサイトもあります。私も何度も中断しながらかなりの月日をかけてよみましたが、初めは、「穴ばっかり掘って何なんだろう?」と思ってました。途中から、縦糸、横糸といろんなつながりがわかってきてようやく少しは楽しめるようになりました。

まずはグレートリーダーで力をつけ、Rで350あたりになったら児童書を飛ばしてBefore I go to sleepあたりに行った方がいいかと思います。TOEICスコアがあがるにつれてどんどん見える景色や英語の世界の広がりが変わってきます。次回の10月TOEICでの目標スコアクリア、応援してます!

| ぴあの | 2013/08/09 22:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/11 02:16 | |

鍵コメさん

こんにちは!!!
春の1Dayレッスンではご受講ありがとうございました。
どうしてらっしゃるかな??といつも思っていました。skypeがオンラインのときは、あ~今日も元気に英語レッスン受けてがんばってるんだろうな~と陰ながら応援していました。

そうですか~。そうだったんですね!!
それは人生においての大きな決断だったことと思います。
そして1次合格おめでとうございます!!
2次も鍵コメさんなら大丈夫!その決断にいたった熱い思いを素直にぶつければ必ずいい結果につながると思います。陰ながら応援しています。

どらむからの大切な話は、心に残るものでした。
リビングではなく和室(座敷)で正座をして報告を受けました。
私たち家族それぞれの心にいつまでも残る瞬間でした。
まだまだ危うさもあるどらむですが、これからはもう私は何かをしてやるのではなく、ただただ彼の幸せを願いながら見守っていこうと思いました。

鍵コメさんには娘が車をぶつけたときも温かいコメントを頂きましたよね。いつも私たちの家族のこと、子供たちのことを優しく見守って頂いていて感謝しています。

「ぴあの塾課題図書」続々と読んでらっしゃるのですね!!春のレッスンの時、Before~の本も見せてくれましたよね~
今読んでらっしゃるThe shop on~は男性から見ていかがですか?
女性向きの本かな?と思いつつもそれぞれの人間模様と関係、つながり、絆がまるでセーターのように編みこまれていく過程がおもしろく課題図書に指定(笑)しました。

ところで、鍵コメさんはstudyplusは登録されていませんか?
春に1Dayを受けられていますので、鍵コメさんもスタプラ内のコミュ「ぴあの塾」にご参加頂けます。現在14名が参加しているのですが、もしよかったらぜひご参加くださいね。全員女性ですので、殿方の参加はみんなウェルカム~だと思います!!ご検討ください♪

| ぴあの | 2013/08/11 07:20 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT