||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスンの復習ってどうしてますか?

オンラインレッスンを受け始めて今月で丸3年になります。
2010年9月から2012年8月までの歩みはこの記事をご覧ください。

先日の1Dayレッスン受講者の方から事前に、
オンラインレッスン復習のコツについて質問を受けていて
準備していたのですが、残念ながら時間が足りなくなってしまったので
記事にしました。

私が実践してきた復習法は次の5つです。

◆お勧め復習法
1.同じ記事を別の先生でもう一度受ける
2.使った記事内容の要約・意見文を書く
3.レッスンを録音し自己訂正する
4.レッスン記録をつける
5.ジャンルごとの表現ノートを作る


1つ1つについて簡単に説明します。


1.同じ記事を別の先生でもう一度受ける
25分レッスン内では1つの記事を(長さにもよりますが)十分理解できないうちに
中途半端なディスカッションをして終わるパターンが多いです。

レッスン後に自分でもう一度記事を復習した後に
別の先生で受けると理解が深まり、またディスカッションポイントもわかってるため
より有意義な授業を受けることができます。
相手が違うので別の意見、見解も聞け楽しいです。

2.使った記事内容の要約・意見文を書く
これは、3月頃からRとのレッスン後にしていることですが、
とても力が付きます。要約や意見文を書こうとすると
自分が実は記事を読み切れていなかったということに気づくことも多々あります。

その時は、Rとの次回レッスンで詳細な質問をしたり、
あるいは1の方法で別の先生にわらかないところを教えてもらったりもします。

要約や意見を書いた後は、かならずフィードバックを受け、
自分の英文をさらすのは恥ずかしさもありますが、
なるべくブログにUPするようにしています。

こうして、自分が書いた英文を公開するというプレッシャーを自分に課すことで
恥ずかしい文は書きたくないというモチベーション維持に役立てています。

3.レッスンを録音し自己訂正する
これは今ではしていませんが、オンラインを始めてから1年半位は
毎回のレッスンをICレコーダーに録り、それをできるだけ聞き返していました。

自分の話す英語を聞くのは恥ずかしいですが、
聞き直してみると、自分の間違いに気付き、自己訂正したり
あるいは、今なら(落ち着いて考えれば)こんな風に言えると確認したりもします。

特に会話レッスン、フリートークの時はあまり直さない先生が多いので
こういった自己訂正(例えば時制が違うとか、heなのにsheと言っているなど)は
簡単なものから、もうちょっと高度なものまで自分のできる範囲内ですることで
自分の英会話におけるミスの癖もつかむことができます。

4.レッスン記録をつける
これも今はしていませんが、最初の2年位は全レッスンの記録をつけていました。
主に先生に対する評価というか印象(特に初めてとったときや体験レッスン)を
回線状況、授業運び、話の広げ方、コレクションなどを記録し、
5段階評価での評価とリピするかどうかも書いておきました。

また、別ノートには、そのレッスンで初めてであった語彙、イディオム、表現などを
先生の名前、使った記事名とともに書いておきました。
時間のある時はそれら語彙が、英検準1級、1級の語彙本に出ているかどうかも調べ、
出ていたら語彙本の巻末の索引にマーカーペンで線を引いておきました。

5.ジャンルごとの表現ノートを作る
これも今はやっていないのですが(←こればっかりですみません。。
教育/環境/医療などといったテーマごとにノート(のページを)分け、
その日使った記事や会話などでこれからも使えそうな表現をまとめて起きました。
英検対策に役立つかな~と思ってのことです。

また、機能別(依頼/謝罪/感謝/苦情を言うなど)にした表現集も
作っていた時期がありました。これらは英検準1級の2次対策に役立ちました。


以上5点を中心に書いてきましたが、何かの参考にして頂けると嬉しいです。
I hope it would help you in some ways!!
関連記事

| レッスンの受け方 | 2013-08-08 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/10 12:28 | |

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
熟年マダムパワー同盟への参加希望ありがとうございます。
ただいま、会員番号21番として登録させて頂きました。

オンライン英会話にはまっていらっしゃるとのこと。現在はどのスクールで受講されているのでしょう?私はいろいろなスクールを渡り歩いてきましたが、先月でDMMを休会し、現在はA&AでのRon担任制のみです。そのRonも開店休業状態なので、どこかでオンライン英会話やらないと~と思いながらもなかなか、これっ!というところも見つからず思案中です。


もしよかったら、オンラインスクール情報など、こそっと教えて頂けると嬉しいです。これからも、お互い熟年マダムとして、楽しんで英語道邁進していきましょうね。これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2015/10/10 21:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/15 12:43 | |

鍵コメさん

再びのコメントありがとうございます。同世代の方がオンラインレッスンを「今いちばんの生きがい」と楽しんで続けておられる姿、とてもまぶしいです!

DMEメソッドは私も体験レッスンのみですが受けたことがあります。個人的にはカランよりはナチュラルな印象を受けました。Dスクールでも受けておられるのですね!好きなことを教材として選んで受講するスタイルはいいですね。私はこのスクールではほとんどキャンセルはありませんでしたが(月に1回あるかないか)、先生によるのかもしれませんね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

| ぴあの | 2015/10/15 21:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/22 11:39 | |

鍵コメさん

こちらこそ!!

| ぴあの | 2015/10/22 22:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT