||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾指定教材

おかげさまでぴあの塾夏祭り♪盛り上がっています。
これまでに10人以上の方から申し込みがあり、
どんどん輪が広がっています。

予定していたレッスン枠も
残り1枠のみとなりました。
(予約状況はこの記事を見てください)

どうしようかな~と迷っている方は、
お急ぎください~誰かにとられちゃいますよ(笑)

昨日トップバッターで1Dayを受けたmayleeさん
が早速レッスンレポをUPされました。

また、来週レッスンを受ける予定のmaisolaさん
ブログ記事にされています。

今回も応募して下さった方には、


事前に応募フォームをご記入頂いています。
これって書く方にすると結構面倒だとは思いますが、
きっと書いてるうちに、

なるほど~こうやって書いていくうちに
これまでの自分の学習法を振り返ることができるわ~
と感じられている方も多いのではないかと思います。

私は皆さんから頂いたフォームを元にレッスンプランを練ります。
一度もお会いしたことがない方と、
40分1本勝負!のレッスンを成功するカギはこの応募フォームにあると思います。

特にTOEICを受けたことのある方はアビメ分析からいろいろなことが見えてきます。
案外このアビメの見方が分かってない方が多いので
私のレッスンではまずはアビメ分析と弱点が何か
そのためには何をすればいいかというトークからスタートします。

今回の応募フォームを見て感じることは、
語彙対策が不十分だと感じる方が多いことです。

語彙がわからなければ読めません!聞けません!
とにかく、まずは語彙です!


TOEICを自分の普段の学習法の成果としての指針として
利用されてる方は別ですが、

目標とするスコアがあってそれを目指してTOEICを受けてる方は
やはりTOEICに特化した学習が必要だと思います。

以下、おすすめ教材を紹介していきます。

①語彙 
ぴあの塾指定教材=語彙のバイブル本=デルボです!

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 2048


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特に800点以下の人、アビメのRの4番目の語彙が80以下の人はマストです。
金フレもとてもいい教材ですが、まずはデルボの3章までを固めてからです。


②模試
CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問
CD3枚付 TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 2815


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式問題集5も必須教材だとは思いますが(ナレーターが本番と一緒)
あえてマスト教材としては究極の模試をあげます。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 87


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デルボと究極の模試を持ってない方はまずは語彙を固めつつ、
究極の模試のテスト1で現在の自分の実力が何点なのかを出してみてください。

③入門本
そのうえで600以下、あるいは700あってもRで350以下の人は、
入門特急の特にパート5関係のところを読むといいです。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 14795


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はまだ使ったことがありませんが、
この教材もとても評判が高く、書店で内容を見ましたが良書だと思いました。

TOEIC(R) テスト いきなり600点!
TOEIC(R) テスト いきなり600点!横川綾子 渋谷奈津子 ヒロ前田

アルク 2012-12-14
売り上げランキング : 18144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとは、文法が苦手な人は、

④文法(パート5対策)
とにかく解説が丁寧な文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 567


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編花田徹也

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 936


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



分野別にまずは説明があってから演習問題がある出るとこ。
(解法やポイントは的確ですが演習問題はやや難易度が高いです)

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27小石 裕子

アルク 2006-10-13
売り上げランキング : 3007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わからない時に調べるための文法のバイブルForest

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 160


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



と言う感じでしょうか。
読解、リスニング関係はレッスンでお会いした時に
それぞれのレベルにあったものをご紹介したいと思います。

さらに多読をしたい人のためには、
ぴあの塾課題図書(笑)がありますし、

オンラインレッスンをこれから始めたい人には
それぞれのニーズにあうと思われるスクールを紹介しようと思います。

夏祭り♪1Dayレッスンの日程は、
今のところ8月8日分までスケジュールを出していますが、
それ以降の日程については来週後半あたりにUPしようと思います。

ただ、息子が帰省してきたり、
もしかして息子の婚約者!!のお宅に我々夫婦も一緒にご挨拶にいく~
なんて事態が起こるかもしれませんし、

彼女の実家って四国なんですよ~
四国って実は私、まだ行ったことないんですよね。

あと夫と2泊3日位の旅行、娘とは8月後半に3泊4日の旅行の予定もあるので、
8月10日すぎはほんの数日しかオープンできないかもしれません。

でも、今回1Dayを受けてくれた方で、
引き続きレッスンを希望する方がいらっしゃれば
なるべくそのご要望に応えたいとは思っています。

大学の方は、ようやく今日で試験、再試験とも終了し、
あとは来週、A大学、B大学のそれぞれの学期末会議に出席するだけとなりました。

A大学に関してはすでに成績入力も終了し、
会議用資料も作成&送付したのであとは会議に出るだけです。

B大学は今週末に成績と会議資料を作る予定です。
1つ1つのことが終わり、1歩1歩夏休みに近づいている感じです。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-08-02 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

指定教材!

ぴあのさんお墨付きの教材たちですね。

究極の模試、レベルが高そうで持っていないのですが、やはりマスト教材なんですね。文法特急は1は何周もしたのですが、2はまた違った感じですか?

ぴあの塾もお仲間がたくさん増えて、ぴあのさんのブログで様子をうかがっているだけでも、「私も頑張らねば!」とやる気をもらえます。

実は昨夜、ぴあの塾で直接講義を受けている夢を見ました(笑)。参加者は30人ぐらいいて、もちろん講師はぴあのさん。夢の中のぴあのさんは、天海祐希さんのようなスレンダー美女で、テキパキ指導をしていました。

で、黒板に全員のデルボクイズの点数が書かれていて、私が最下位という、ちょっと凹んだ感じの夢でしたが、ぴあの塾の直接講義、いつか現実になったら素敵だなぁ~なんて思いました。

ぴあのさんの夏休みは、とても充実したものになりそうですね。暑いので体調にはくれぐれも気をつけて、楽しい夏を過ごして下さい!

| あい | 2013/08/03 16:42 | URL |

ぴあのさん、こんばんは!
記事の紹介ありがとうございます。

テキストはだいたい持っていました。
まだ使いこなせていないのが現状ですが…i-201

でもその前にデルボ1章、必死に暗記中です。
なかなかのボリュームですi-229

| maisola | 2013/08/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

あいさん

こんばんは~お返事遅くなってごめんね~
おかげさまで、スタプラ内のぴあの塾コミュもにぎわってきて、1期生初めみなさんが新しいメンバーのこと、暖かく迎えてくれてすごく嬉しいです。

それにしても、あいさんの夢、リアルすぎ~
ふふ、天海祐希、よく言われます!←うそです(爆)
あんなふうなスレンダー美女、憧れますよね~ファッションもすごく好きな感じだし~。

デルボクイズのその夢もリアルすぎだけど、一期生で始めた当初、私から全員への成績送ってて、チャンピオンにはトロフィー画像はっつけたりしてたからその流れでの夢かな?

いつか実際のレッスンとかじゃなくても、皆なでオフ会とかできるといいね。お互い夏休み、楽しみましょうね☆

| ぴあの | 2013/08/04 22:47 | URL | ≫ EDIT

maisolaさん

こんばんは~
こちらこそ、ブログでの紹介ありがとうございました~

早速のデルボGETとご報告ありがとうございました!
今回はレッスン前から皆さん、意欲的にメールを頂き、課題をこなしている方が多いので、私も本当にお会いするのが楽しみです。

maisolaさんも語彙、文法を強化すればかなり早い段階で目標スコアに到達できると思います。今週の1Dayレッスンで実際に問題を解いて頂きながらそのあたりのことをいろいろ伝授できればと思っています。よろしくお願いします!

| ぴあの | 2013/08/04 22:54 | URL | ≫ EDIT

究極の模試600問買いました!
以前から欲しくて迷っていたのですが、指定教材とあらば即決です。(^^) 1Dayレッスン、ドキドキしながら楽しみにしています。

| kitakuri | 2013/08/05 02:16 | URL | ≫ EDIT

kitakuriさん

おはようございます。
究極の模試、購入されたんですね!!
kitakuriさんはすでにデルボも文法特急もお持ちなので、指定教材のほとんどはこれでクリアですね!

もし、可能なら究極の模試のテスト1を時間を計ってやってみて、その結果をレッスンまでに送ってくれませんか。結果というのは各パートごとの正解数と推定スコアです。時間がなかったらLだけとか
Rだけとかでも構いません。

5月TOEICのアビメと究極の模試の結果から現在のkitakuriさんの弱点をあぶり出しレッスン内容につなげたいと思います。

私も1Dayレッスンでお会いするのを楽しみにしています!!

| ぴあの | 2013/08/05 07:23 | URL | ≫ EDIT

先日はどうもありがとうございました!
まさに、念願叶って、のレッスンでした。
レッスン中にぽちっとした究極の模試が早速届きました。
今週末あたり、ばしっとやってみようと思います!
実はもの凄く緊張していたのですが、
絶妙な飴と鞭加減で、あっという間の40分でした。
長期の学習プランまで考えていただいて…
今までこんなことまでしてくれる先生っていたかなあ、と目頭熱くなりました。

感想をゆっくり書きたいのですが…
開店休業中のブログにでも書こうかな~と思ってます。
気長にお待ちください(^_^;)

| アキ | 2013/08/05 21:26 | URL | ≫ EDIT

アキさん

先日はぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンご受講ありがとうございました。思えば、アキさんとは2年前のまさにこの8月のTOEIC隊メンバーとのトライアルレッスン以来、なぜかすれ違いが続いていて、今回、ついに!ついに!!という形でのご対面でしたよね。

私もなぜか初めてお話したという感じがなく、あっというまの40分間でした。飴と鞭、、、私は受講生の方の応募フォームからそれぞれの方がすごく努力されていることを素直にすごいな~と思うので、まずはそれに敬意を表します。そして、それから、「ただ、」とさらに上に行くためのチップを提案しています。

アキさんも今回すごく努力されて英検2級を取得されたので、それを土台にすれば、まずはTOEICで700レベル、さらには800レベル、そしてその先には英検準1級があると思います。

早速、スタプラ内のぴあの塾コミュにも参加して頂き、これからみんなで切磋琢磨しながらそれぞれの目標に向かって進めればと思います。ブログでの1Dayレッスンの感想、心待ちにしています!ご受講、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

| ぴあの | 2013/08/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

追伸!

飴と鞭、に誤解があってはならぬ!と追記です。
(これから受講される方もいらっしゃいますもんね(汗)

飴と鞭、と言ったのはですね、
大人になると、なかなか飴すら与えてもらえないことのほうが多いです…
まして好きでやってる勉強なんて、当たり前だけど誰も褒めてくれない。
まあ、褒められたくてやってるわけではありませんが…
でもたまには、褒めてほしいなあ。なんて。
なので、ぴあのさんのちょっとした、「その目の付け所はイイ!」とか、
アビメや英検の結果を分析して、
「語彙に関してはよく頑張りました!」
「長文ができてますね〜」
などと言ってもらえたのは、単純に嬉しかったです!

その上での優しい鞭は、決して、どうせどうせ私なんかには無理さ…(−_−;)と落ち込ませるようなものではなく、
そっか、それなら頑張れるかも!と思わせてもらえるものでした。
その加減が、実に絶妙だなあ〜と思った次第です!

これから受講される方の参考になりますように…。

| アキ | 2013/08/05 22:59 | URL | ≫ EDIT

アキさん

おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい~。

昨日は1Dayレッスンが4コマ&Rとのレッスンで
1日中頭の中は、レッスン~レッスン~レッスン~でした(笑)

飴と鞭、そんな風に思ってくれてて嬉しいです。
何歳になっても人って褒められると嬉しいし、
私は母に褒められたことのない人生だったので、
ささいなことで他の人に褒められるとすごく嬉しいです。

なので自分が嬉しいと思うことをと思って、
生徒さんの応募ファイルを見て、すごいな~がんばったな~と
思うことは素直に口にするようにしています。

そのあとに、すぐに「ただ、~」と続けて
そこから愛の鞭が始まりはするんですけどね(笑)

昨日も1期生2人と新しい方2人に対して、
愛の鞭をふるいました~。

アキさんのレポ、皆さんの参考になったと思います。
ありがとうございました。

| ぴあの | 2013/08/07 07:55 | URL | ≫ EDIT

究極の模試

おはようございます!
今日究極の模試に取り組んで結果を送ります。
時間はギリギリになるかもしれませんが頑張ります!

| kitakuri | 2013/08/07 08:15 | URL | ≫ EDIT

kitakuriさん

おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。

模試をする時は、時計(目覚まし時計等)の針を13時に合わせてすると、臨場感と本番でのタイムマネージメントの参考にもなりますよ。

できれば、「勘マーク」もつけてみてくださいね。
結果報告お待ちしています。

| ぴあの | 2013/08/07 08:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/08 05:31 | |

鍵コメさん

先日のレッスンをそんな風に受け止めて頂きとても光栄です。
子育ても同じなのですが、「叱る」(←「怒る」ではなく)のは「褒める」のの何倍ものエネルギーが要ります。そして愛情がなければ絶対にできません。

私の大学のレッスンや自宅での英語教室でもそうなのですが、
学生や生徒がまるで自分の子供のように思え、
ついつい愛の鞭というかその生徒を思うがゆえに厳しく指導します。
何が何でもその生徒を伸ばしたいが所以です。

ただ、大人の方相手だとその辺りの匙加減が難しいです。
ましてや初対面の方に対して、どこまで踏み込んでいいのか
その距離感も難しいです。

また、その人の性格によって「褒めて伸びるタイプ」と「厳しいこと言われて闘志が燃えるタイプ」もいます。たとえば私の娘の場合は、とにかく褒めて褒めてじゃないと嫌気がさして勉強を全くしないタイプだったので、娘を通して学習しました(笑)

1Dayレッスンは1発勝負ですので、応募フォームと、最初の5分話した段階で、この方はどちらのタイプなのかを私なりに見分け、レッスン内での距離感をとり、その人にとってこういういい方をした方が伸びるであろう接し方を心がけています。

そういう意味で、鍵コメさんは、とにかく本音で、自分の抱えてる問題や弱点を第三者にズパッと言って欲しいように思えましたので、私も真摯に向き合いました。実はすごく勇気のいることでしたが(笑)鍵コメさんは、実に気持ちよくレッスンをさせてくれる方で、私もレッスン前は緊張していたのですが、レッスン途中からはリラックスすることができました。

教育者としても今回のレッスンでは本当に多くのことを学んでいます。
受講者の方々に感謝、感謝です。

| ぴあの | 2013/08/08 09:08 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT