||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年7月オンラインのまとめ

♪暦の上では、オ~ガスト~♪と、のっけっからすみません。
今日から8月に入り、前々からの予告通り、じゃ~ん、

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンがスタートしました。
今日は早速、3名の方とレッスンしました。
うち2名の方は何とカメラon!!

思わずつられて私もonにしようかと思いましたが、
1番バッターのmayleeさんに、



「ぴあのさんはミステリアスな方がいい」と言われ、
思いとどまりました。念のため言っておきますが、
人前に出せないような姿形ということはありません。

これでも、20代の時は、
街を歩いていて、ハウス食品の担当の人にスカウトされ、
ご当地シリーズの街で見かけた女の子でCMに出たこともあります。

いきなり観光スポットに連れていかれ、
私のセリフは、

「私の得意料理は、クリームシチュー!味と量で勝負します!」

というものでした。
もっとも、そのときスカウトされた我々3人のうち
一人かわいい子がいて、私ともう一人は「おまけ」だったようですが(笑)

と、前置きが長くなりましたが、今月のレッスン状況です。

◆7月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 18
A&A English 16
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 34コマ(17時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1146回⇒573時間
一か月を振り返ります。


いや~~~困った~困った。
何がって?

AAのRのレッスンがあまりによすぎて、、、
他の先生たちが見劣りしてしまうのです。

今の私は、正直ぴあの塾とかやってれば
はくづけのためにもTOEIC900後半は欲しいなとは思うのですが
それ以上にRのレッスンについていき、課題をこなし
そのフィードバックをもらうことの方に優先順位がおかれます。

彼女のレッスンを真剣勝負でこなすことで
ゆるぎない英語力が4技能ともつくということを確信しています。

そしてそのレッスンについていくことで
間違いなく英語力がつき、1段階上の景色が見られるということも
確信しています。

ただ、残念なことにそのRのレッスンが
彼女の住む地域ゆえの停電や、自身の体調不良などで
キャンセルが多いことも事実です。

しかし、私にとってはそれは与えられた
「猶予期間」として、課題をさらに練ったり、
記事をもっと深く読み込んだりして次のレッスンを
より充実させる時間として使っています。

PSの先生方はみんな礼儀正しくて、
時間にも正確でキャンセルもほとんどなく回線状況もいい。
ただ・・・

正直、やっぱりRと比べると見劣りしてしまいます。
仕方のないことですが。

その中で、これまでレギュラー陣として
メインでとってきた先生方が4,5人いたのですが、

残念なことに今回、2人の先生に対して
ちょっとがっかり事件が続いておこりました。

1人は、これまで会話メインでやってきたのですが、
先日、「一番怖いこと」を話していたときに先生が、

most scaryと言ったのです。
私が、scariestじゃないの?と聞くと、
どちらでもいいと…

最上級は、most scary, scariestどちらでもいいんだよと。
こういう文法関係でこれまでにもがっかりしたことはあるのですが、
やっぱり、今回もあれ~~~と思ってしまいました。

また、もう一人のある意味一番信頼していた先生も
ある記事の読解で、あまりにもそれは誤訳だろう~~~
という読み取りをしていました。

また、これまで必ず毎回記事を送ってきてくれていたのですが、
それが内容や語彙レベルを精査して送ってくれてるのではなく、
ただタイトルと最初のほんの数行のみの判断で送ってることが判明。

そして記事全体を全く読んだことがないままレッスンに臨んでる…
もちろん一人の生徒のためにそこまでできないのかもしれませんが、
私がレッスンをするときは、日本語でも英語でも

最低そこまでの準備をして臨むのが
生徒さんへの礼儀というか教師として当たり前だと思っているので
ちょっとその点でがっかりしてしまいました。

PSはいろんな意味で利便性の高いスクールなのですが、
この2人を除いてしまうと、私の中での残り信頼できる先生は
2名のみとなってしまいます。

8月は大学も夏休み中で
いつもとれない時間にレッスンがとれるので、

ここまで保留にしてきたポイントを残している
Zubu、EP、スパ先生スクール、えいごちゃん、
さらには、今日メールが来てボーナスポイントが付いた
好きな先生のいるA5Timeなど

時間をみつけては
予約を入れてみて、
9月以降のレッスンの参考にしたいと思います。

私のオンラインレッスン歴も8月で丸三年になります。
TOEIC900点を目指しつつもオンラインレッスンで培ってきたことが
今、血となり肉となり英語力そのものの向上に役だっていると思います。

この一か月で、
今後のオンラインレッスンの方向性を探ってみたいと思います。
関連記事

| 月例レポート | 2013-08-01 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。辞書で調べると、確かにscaryはer型とでてきます。

読んでいて、私も"the most scary”でも使われているような印象を持ったので、一応チェックしてみました。こういうのすごく多いんです。日本語でもありますよね。「なさけは人のためならず」とかですか?

で、結果は本来間違いであるthe most scaryの方が多い。そう、ネイティブの人も誤用しているということです。それが一般化してまかり通っている例の一つのようです。コーパスで調べてもthe most scaryの方がヒットしました。

ですので、間違いという意味では正しい判断ですが、英語としてまかり通っているという意味では先生は経験値から言われたのかもしれません。私は普段そういうのの連続で、間違えを繰り返して覚える英語講師です(汗)先生も人間なので、ゆるしてあげてくださいね。

私も勉強になりました。これ、ネタに使わせていただきます。
ちなみに、scaryは同じ意味、違うスペルでscareyもあるので、間違えやすいのかもしれません。そのへんは今のところ根拠がみつけられてませんが(笑)

| angel | 2013/08/02 00:53 | URL | ≫ EDIT

angelさん

おはようございます~
angelさんはすでに夏休み入りですか?

私は授業は終わったのですが、
今日試験監督と、来週A大、B大での学期末会議への出席がまだ残っています。でも日々の授業準備がないのは大きいです。

とはいえ、ぴあの塾の1Dayレッスンの準備に大学での日本語の準備以上の時間をかけていますが(笑)

さて、scaryの最上級についての解説ありがとうございます。
私は3つの辞書で調べて、やっぱり-er,-est型で間違いないと確認してそれで終わりだったのですが、なるほど、コーパスではthe most scaryの方が多く出てくるのですね~。

だとすれば、その先生、やはりangelさんの言うように、経験値で言われたのかもしれませんね。ネィティブ的感覚で。

つい先日も、今学習している本にlatelyが現在形とともに出てきて、現在完了ならわかるのですが、なぜに現在形にlatelyが使われるのか?と思い、同僚のオーストラリア人が、クラスにいるイギリス人に聞いてみたら、文法的にはlatelyは本来現在形で使わないが、実際の会話の中では現在形で使い、自然な表現だということでした。

私もangelさんのようにもっと、いろんな方面から検証しないとダメですね~。勉強になりました。

| ぴあの | 2013/08/02 07:16 | URL | ≫ EDIT

ミステリアス~!!

ぴあのさん、先日はレッスンありがとうございました。

ハウス食品からのスカウト!!!!かっこいい~~!!
ぴあのさんはミステリアスビューティですね\(^o^)/

| maylee | 2013/08/02 18:49 | URL |

いや~全然このブログに関係ない話だけど、

ぴあのさん、ブログもう4年目すぎたんだよね~?

勢いやまずって感じで素晴らしいわ(爆)

私も3年過ぎたわ~。

ブログ閉鎖など、寄ってたところがなくなったりで寂しくなる中、
ちゃんと明かりがついて、営業してるところを見ると安心するわ(爆)

お互い 元気に営業しておきましょう(爆)

| 大阪の主婦 | 2013/08/02 20:05 | URL |

mayleeさん

こちらこそ、昨日はありがと~ございました。
早速のレッスンレポも楽しく読ませてもらいました~~
例の前髪の件の記述がなかったようだけど(笑)

記事レッスン、ちょっとハードルが高かったかもしれないけど、
私自身もBNEからスタートして記事を読みこむことでTOEICのパート7が随分読めるようになったので、今回はこれまでの2カ月間隔と違い4カ月あるので、時間をかけて読解力UPをはかりたいと思います。

ふふふ、ミステリアスビューティー(笑)
20代、30代のときは私もそこそこいけてたと思うんですが、さすがに50代になるとね。。。加齢ってある意味残酷ですわ(意味深)

| ぴあの | 2013/08/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

大阪の主婦さん

そっか~主婦さんとこ始めて3年ですか~
ノン~ノン~ノ~ン3年なんてまだまだひよっこだよ~~(笑
私のHPは2001年3月オープンだからすでに10年以上だし、
このブログだって2007年からだからすでに丸6年はたってるよ~
このブログの前身はやはり10年位かな~

確かに、最近、あちこちブログ消えてるよね~
とか、更新ないよね~
いつも行ってたところがある日突然、閉鎖されてたりすると本当に寂しいし、ガガガ~ンと衝撃受けるわ。

主婦さんところも多くの人の心&英語学習のよりどころになってるから、お互い、更新間隔が多少あくことはあっても、細く長く続けていこうね~~。

| ぴあの | 2013/08/02 23:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT