||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジム通い6年でのサイズ変化

私が通ってるジムでは月に1回、ボディーサイズの計測日があります。
6月1日から毎日ウォーキングorジムでのエクササイズを始めて1カ月、
どんなサイズ変化があったかな~と、ちょっとわくわくして臨みました。

あ、計測したのはちょうど1週間前の土曜ですが、
このネタ、ずっとねかせたままになってました。

で、その1カ月での結果ですが、


◆7月の計測結果(6月からの比較)
ウェスト:変化なし(ただし5月⇒6月で2㎝減だったのでそれを維持)
下腹:1cm減
ヒップ:1cm減
もも周り:0.8cm減
腕回り:0.3cm減
----------------------
体重:0.7kg減
体脂肪:0.9%減
筋肉量:0.4%増
------------------------
身体年齢:1歳若返り

と、パッと見には、たいした変化がないじゃん…
という気がしないではありませんが、
それでも、減って欲しい部分は確実に減ってるし、
増えて欲しい筋肉はちゃ~んと増えています。

コーチの話では、急激に減ってもすぐにリバウンドするので
こういうペースでの減り方が理想的なんだそうです♡

私がジムに入ったのは、今から6年前のことでした。
前にも書きましたが、体重が人生MAXになったからです(大汗)
つまり、出産前の臨月をも上回っていたのです(笑)

30歳すぎまでは40kg台でした。
食べても食べても全然太らず、
身長は160cmなのですが、体重が45kg位のときは抵抗力がなかったからか
すぐに風邪をひいてしまっていました。

世の中にはダイエット本はたくさんあるのに、
どうしたら体重を増やせるのかと真剣に悩んだ時期もありました。
だって、いくら食べても太らないのですから。

ところが、35歳過ぎぐらいから、
そんな悩みはぶっ飛び、自然に体重が増え始め、
前にも書いたように40歳からは1年に1kgペースで体重増。。
ハッと気がつけば、人生MAXだったというわけです。

ジムでの入会時にコーチに言われました。
女性は30歳すぎると1年で1%ずつ筋肉量が落ちていきますが、
それが形となってあらわれてくるのは35歳あたりからなんですよ~
それまでと同じことをしてても確実に太りやすくなっていきます!と
(笑)

これを読んでる35歳前後のそこのあなたぁ!
要注意ですわよ~~
40歳過ぎのあなた、今までと同じだけの食事量でも
確実にお肉が特におなか周りについていきますよ~

私も一応はその当時から、夫と一緒にジョギングをしたり、
ウォーキングをしたりもしたのですが、
いかんせん、食べるのが好きでさらにビールも好きで
夫婦で飲むのが一番の楽しみ♪だったため、
有酸素運動程度では効果がでませんでした。

6年前のジム入会時の初めての計測での衝撃…
当時は47歳だったのですが、何と身体年齢54歳でした。。。

その入会時の計測結果が手元にあるので、
この6年(と2カ月)で数字はどう変わったのかを検証してみます(怖

◆6年2カ月でのサイズ変化
ウェスト:0.2cm増(入会半年で5cm減までいったのにそれから又増え続け…)
下腹:3.4cm減
ヒップ:5.1cm減
もも周り:7.3cm減
腕回り:3.6cm減
----------------------
体重:1.4kg減
体脂肪:4.6%減
筋肉量:1.7%増
------------------------
身体年齢:54歳(増減なし)


いや~~もも周り(太もも)の7.3cm減には驚きました!
でも、残念ながらこれってひと様に見せる機会もなく(笑)
あまり、効果をご披露することはできないですよね。
水着で外歩くわけにもいかないし。

各サイズとも6年間の間には、
もっとサイズダウンしてた時期もあったのですが、
ちょっと油断したり、ジムの回数が減るとまた元に戻り、
今現在と入会時を単純に比較すると、ま、こんな感じです。

でも、きっと何も運動してなかったら
6年の間に各サイズ、どんどん膨張してたと思うので、
身体年齢も実年齢は6歳進んでるのに変わらずというのは
めでたいことでしょう。

本当に年をとると、
健康維持やサイズキープにも努力が必要だと実感してます。

今のところ6月1日から始めたエクササイズ(ウォーキングorジム)は
1日も休むことなく続いていて、かなり生活習慣になってきているので
この調子で続けて、身体年齢40代を目指したいと思います!

英語ネタではないのですが、
前回の記事、皆さんの食い付きがよかったので(笑)
続編として書いてみました。

3連休ですね~よい週末を!
関連記事

| エクササイズ | 2013-07-13 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT