||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なぜ歩くのか

6月1日から毎日運動することにしました。
なぜか?それは、血圧を下げたいから。

悲しいことに、加齢とともにいろいろな生活習慣病が
芽をもたげます。

数年前の4月にジム(カーブス)に入会したきっかけは、
なんと体重が妊娠中の臨月の体重を越えたからでした(汗

私は昔から、食べても食べても太らない体質でした。
ところが、40歳になってから、1年に1キロペースで体重が増えていき、
1年に1キロと言うと大したことはないように思いますが、
それが10年というスパンで見ると10キロ増。。。。

ジムでの説明によると、


女性の場合、30歳を過ぎると1年に1%のペースで筋肉量が落ちていく。
筋肉量というのは実はすごく大切で、

なぜなら、筋肉量があれば、基礎代謝力があがり、
基礎代謝が多ければ、じっとしてても(寝てても)脂肪を燃やす。
筋肉量が減る=基礎代謝が減る=太りやすくなる

ということで、それまでと同じ量を食べていても
徐々に太っていく原因は、基礎代謝が減っている
つまりは、筋肉量が減っていることに原因があると。

では、その筋肉量を増やすにはどうしたらいいか?
それは有酸素運動をするだけでは不十分で
筋トレをしなくてはいけない。

1週間に(1日おきに)3回が理想だけど、
それと並行して有酸素運動をすれば脂肪燃焼にはさらに有効。

有酸素運動で脂肪が燃えだすには20分以上運動しなければならない。
ということで、理想的なのは、

週に3回の筋トレ+有酸素運動(1回20分以上)

ということになります。
血圧が高くなってくると下げるためには投薬が指示されますが、
原則、降圧剤は一生飲み続けなければいけないらしいです。
(量は多少減っても)

健康診断の医師の話によると、
「体重を3キロ落とせば血圧はさがる」ということで、
まずは、体重3キロ減を目指すことにしました。

やっぱり、薬飲むのはいやだしな~
そんな矢先、たまたま先週、実家にいったところ、
今、話題の本がありました。

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法近藤 誠

アスコム 2012-12-13
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さささ~っと30分位で気になる項目を読んでみると、
高血圧の定義として、

1998年までは、160/95以上が高血圧とみなされていたが、
2000年に突然、140/90以上と改定され、
さらに2008年には130以上となったといいます。

それによって、「高血圧」とみなされる患者が激増し、
製薬会社が大いに利益をあげていると。。

フィンランドでの調査では、75歳から85歳までの血圧では
最高血圧が180以上のグループの生存率が一番高かったともいいます。

薬で数値は改善されても却って早死にすることもあり、
検査の数値をみずに、体の力を信じることが大事だとも書かれていました。

気になるアルコール量も
他の本では、1日ビールなら中瓶1本までと書かれたものが多い中で
この本では、ロング缶2本までOKと書かれています。

う~ん、何を信じ、なにを実践するかは、
それぞれの判断に任せることですが、

私はとにかく、ビールをやめることはできないので、
毎日運動することと、晩御飯を野菜中心にすることにしました。

studyplusでは、英語学習のほか、
運動(ウォーキングやジム)も記録するようにし、
何と6月1日から今日までの1かげつと2日、
1日も休まずに続けることができました!

6月1カ月の運動時間は、19時間41分で
1日に換算すると約40分です。

体重はあまり変化はありませんが(0.5キロ減位)
体脂肪は1から2%落ちてきました。

脂肪より筋肉の方が重いので、
体重が変わらず、体脂肪が落ちてきたということは
体の内面が少しずつ変わってきているのだと思います。

私は、なんでも数値にすると燃えるタイプなので
より数値を可視化するために、万歩計も購入し、
昨日から毎日歩いた歩数も記録し始めました。

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 白 FB-731-WH
タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 白 FB-731-WH
タニタ(TANITA) 2010-04-01
売り上げランキング : 668


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく、ウォーキング中は英語を聞いてるのですか?
という質問を受けますが、私は何も聞いてません。

自然を感じながら、これからのこと、
仕事のこと、英語学習のこと、家族のことなどを考えながら
ただただ歩くという時間が実は私にとってのリラックスタイムでもあります。

とにかく3カ月、
まずは毎日歩くorジムを続け、
体重を3キロ減らし、血圧を薬に頼らず下げることを目指します。

以前、20歳位年上の先輩からの年賀状に、

年を重ねると、健康維持も努力しなければ
なかなか保てなくなってきました。

と書いてありましたが、
なんだか今になってその時の彼女の心境がわかるような気がします。

英語も運動も日々の積み重ねが
少しずつ結果になって表れるという点では共通のものがあると思います。

健康あっての仕事であり、英語学習でもあります。
アメリカ留学中に身も心もアメリカン~になった娘ですが、
社会人になって、さらにはスポーツを始めたことで
1年もたたないうちに8キロ減、

今やどんな服でも着こなしがバッチリきまる体型になりました。
なんだかんだいって、私、単に娘とはりあっているのかも(笑)

関連記事

| エクササイズ | 2013-07-02 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。

ぴあのさん、お久しぶりです~。
こういう話題にばかり食いついてしまって すみませんe-330

いやぁ、すごくためになる記事でした。
華麗…いや加齢に加えて ほぼ座りっぱなし+家から出ない生活をして早数年、気づいたら末っ子を産んだ時の臨月の体重を超えてしまっていて、青くなった1~2年前。今もまだ上の2人を産んだ時の臨月をチョイ超えてしまっているアテクシでありますe-441

さすがに歩かなすぎの昔の貴族みたいな生活を変えようと思っている今日この頃ですが、私もビールはやめられそうにないので、ぴあのさん式の代謝量upを真似て健康的に引き締めたいと思います。

おおおe-451と思ったのが「3キロ落とせば血圧が下がる」という言葉。私は いまだに低血圧なのですが、夫が高血圧気味(薬は飲んでないですが)なので、ちょっと2人で頑張ってみようと思います。

バタバタとしていて中々コメント残せてないですが、いつもぴあのさんに憧れ、一緒に頑張っているつもりになっています。(TOEICとかはもう受けてないのですが、こういった記事からパワーをいただくことはとても多いのです!)これからも応援+憧れ続けます!

| ミント | 2013/07/03 08:40 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんこんにちは。

私も家にいて座ってばかりの生活です。意識して棚のしたのほうのものをとるときはちゃんとしゃがみ切るとか、一日に何度も階段を行き来するとかしていますが、それでも最近ビール量がふえたのと(笑)年齢のせいで、おなか周りが大変なことに…。
そうか、40をすぎるとどんどん体重も増えるのかあ~~。
私も歩こうかなあ…。
ちなみに歩くときは、いわゆる「トレーニングウェア」的なものをきているんですか?
やっぱりジーンズじゃだめですかねえ。
ついつい着替えるとなると億劫に感じてしまって…。
しかも、お散歩気分でのんびり歩いてちゃだめなんですよね?

あ、そうそう、私は最近ラジオ体操を家でしています。
肩こりにも効いておすすめです^^

| たんぽぽ | 2013/07/03 09:05 | URL |

うぅ、人ごとではないトピック。私も先日の健康診断で血圧が昨年よりぐっと上がり、体重も順調に増加しています。
楽天で買った血圧計が今日届きました(^_^;)

専業主婦は歩かないですよねえ、ホントに。

ちなみに、こんな記事を。

http://www.breakingnewsenglish.com/1305/130508-physical_activity.html

記事では、イギリス人の25%が1週間に1時間も歩いていないという調査結果を報じています。
イギリスのある団体は
there is an 'inactivity pandemic' in Britain.
とまで表現しているとか。

自分も似たりよったりかも、と思いました。運動しなくちゃと思いつつ、梅雨だしこれから暑くなるし、、
ぴあのさん毎日エクササイズ、すごいです!

| いっきー | 2013/07/04 15:32 | URL | ≫ EDIT

ミントさん

お返事遅くなってごめんなさい~~
やっと今週の仕事が終わって帰ってきました。
ミントさんのコメント、いつも温かくてすっごく嬉しいです。

今日、大学の帰りにジムに寄ってきたんですが、
ちょうど今日が1カ月に1度の計測日でした~。

で、この1カ月がんばった結果はどうだったかというと、
体重、体脂肪ともダウンし、筋肉量は増え、結果、身体年齢も1歳若返り、コーチ陣に大いに褒められましたぁ!!

血圧にはまだ反映されていませんが、
この調子で続けていけば、3カ月後には~~期待してます。

で、なになに~ミントさんも、やっぱり上回ってしまいましたか、臨月を(笑)私もそれを母子手帳で検証したときは、愕然としました。だって、臨月体重を上回ってたんですから(笑)

いやいや、加齢って残酷です(笑)
ミントさんもぜひぜひ、まずは、ご夫婦で仲良く歩くことから始めてみてください~。

私のTOEIC関係記事もそんな風に読んで頂いてて嬉しいです。
また、いつも気にかけて頂いてる我が家の愚息どらむも、無事先月27歳になりました~

ご存知のとおり大学時代からお騒がせ息子でしたが、最近はちょっぴり、大人になったな~と感じることも増えてきました。って、もう1カ月以上連絡ないんだけど(笑)ま、連絡がないのは無事な証拠ってことで(笑)

| ぴあの | 2013/07/05 19:57 | URL | ≫ EDIT

たんぽぽさん

おはようございます。
お返事がすっかり遅くなりごめんなさい。

え?たんぽぽさんもビール好きなんですか!!
なんか意外~でも、嬉しい♪

え~っと、ウォーキングの時は、かなり本格的な恰好をしています。というのも、マラソンが趣味の夫が、私にも一緒に走って欲しいのか?(笑)、私の誕生日とかに、よく「走るグッズ」たとえば、シャツとかパンツとかシューズとかをこれまでプレゼントしてくれたのです。

なので、いつもウォーキングに行く時は、ちゃんと着替えて、シューズもそれ用のものして、出かけます。面倒にも感じるけどやっぱりジーンズとかと違って断然歩きやすいですよ~

ラジオ体操、さいきん流行ってるようですね~
DVDとかも出てるようですね。

| ぴあの | 2013/07/06 08:55 | URL | ≫ EDIT

いっきーさん

イギリス人の25%が1週間に1時間以下。一日9分なんですね~
でも、私もウォーキングしてなかったらそんな感じかも。

今週は仕事がハードで身体も疲れやすくて、
おまけに暑くて、今日は無理~やめよう~と思いつつも、月から水はウォーキング、木、金はジムに行ってきました。

私って変にまじめなところがあって、一度、やります宣言してしまうと身体壊してもがんばってしまうところがあって(笑)でも、やっぱりきついときは、休むことも大事だなあとも思ってます。

いっきーさんも血圧アップしたんですね~
加齢とともにいろいろ生活習慣病の芽がもたげているので、It's time to start.かもしれませんよ~

一緒にがんばりましょう~

| ぴあの | 2013/07/06 09:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT