||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年6月オンラインのまとめ

早いもので、今日で今年も半分終了です。
オンラインは次々新しいスクールがopenしたり、
あるいは既存のスクールがキャンペーンを展開したりしていますが、
私は、地道に長いお付き合いの先生とのレッスンを続けています。

◆6月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 20
A&A English 10
ZUBU 1
スパ先生スクール 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 32コマ(16時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1112回⇒556時間
一か月を振り返ります。


2つの大学での授業もどんどん本格化し、
気がつけば、あと1カ月で夏休みという時期に来ています。

この時期はあまり、オンラインレッスンの予定で
私の日々の生活に制限を加えることなく過ごそうと思い、
特に月後半は週末の日中は予約なしで過ごしてきました。

現在、1月あたりの回数にノルマ?があるのはPSのみで、
AAは担任制のRとの授業が週に25分1回、50分2回あるのみです。

他に、スパ先生スクール、ZUBU,EP, えいごちゃんは、
それぞれ無期限のポイントが残っているので、
これらは、大学が夏休み入って時間に余裕ができる8月に
消化しようと思っています。

この1カ月、PSでの20回はほぼレギュラー陣の先生とのレッスンです。
特に、もう長い付き合いのAは毎週、ちょっと難易度の高い記事を送ってくれ、
私がわからず音を上げそうになっても、根気よく私がわかるまで説明してくれます。

また、Mも毎回、次回のABCニュースの音源を送ってくれ
彼女によって私のリスニングもかなり鍛えあげられました。

OやCは、なかなかネット状況が改善されないようで、
日々のレッスンのオープン時間が限られているため、
今月はほとんどとることができませんでした。

今月、初めて試したLもなかなかいい感じでしたが、
2回目を取ってみると、うん、まあ普通かな~
ということで、残念ながらレギュラー陣入りは見送りました。

AAでのRは、相変わらず停電や体調不良等でキャンセルは多いのですが、
レッスンがあったときは、それらを払しょくしてあまりある
レベルの高い、レッスンを提供してくれています。

今月は、これまでのライティングの宿題は一度もなく、
どちらかというと精読というよりも、内容重視でのディスカション教材としての
記事を送ってもらい、内容について激論をかわす的な濃いレッスンをしてもらいました。

最近、年のせいなのか?
今さら新しい先生とイチから関係を構築していくより、
これまでの流れの中で波長の合う先生とより深いレッスンを
継続的にして行くことの方が私には意味があるような気がしています。

レッスンの頻度はちょっと減っていますが、
日々、仕事をこなしながらの場合は、
ある意味これ位の方が予復習との兼ね合いもうまくいき、
よりレッスンに集中できるような気もしています。 

来月もPSとAAの二本立て+ポイントが残ってる他4校で
いきたいと思っています。
関連記事

| 月例レポート | 2013-06-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

もうすぐ夏休み!

もうすぐ1学期終了。
あっと言う間ですね。
教師の仕事はこの学期末がピークだと思います。
多忙な毎日で大変だと思いますが夏休みのことを考えがんばってください!

ぴあのさんのオンラインクラスの内容を拝見していると記事、ディスカッションの内容共にとてもレベルが高くいつもすごいなぁと思ってしまいます。
上級レベルの英語力があるからついていけるんだろうなと。
毎回英語ペラペラのぴあのさんを勝手に想像しながらブログを拝見させて頂いています。(笑)

オンラインクラスで自分にあった先生がいるようでうらやましいです。
私のほうはまだこの人だ!と自信を持って言える先生には出会えていません。
そのうち出会えるかなぁ・・・。
私の一番の理想はオンラインクラスというよりはリアルなクラスの中で良い先生と他の生徒さん達も交えて(いろいろな人の表現方法を参考にしたいので)ディベート形式での授業なんですが自分の都合のいい日と時間にあったクラスはなかなか見つからないんですよね。
う~ん、難しいです。

お互い地道にがんばりましょう!



| Lila | 2013/07/02 09:15 | URL | ≫ EDIT

Lilaさん

こんばんは~

本当に教師にとっては学期初めと学期末は本当に忙しいですよね。通常授業に加え、試験関係ミーティング、試験作成、学生への今後の指導、成績だし、学期報告レポート、全体会議などなどあと1カ月は息つくまもないくらいに走り抜けることになりそうです。

でも、それさえ終われば夏休み♪
例年ならとっくに夏休みの旅計画ができあがってるのですが、今年はまだパンフレットを集めてきただけで、まだ具体的には何も決まっておらず、目の前に人参がない状態です。。

オンラインレッスンを受けるようになって、来月で丸3年になります。やはり、長い年月をかけて、「この人!」と思える先生に出会えるかどうかがレッスンが充実したものになるかどうかを握っていると思います。

私の場合、約3年で1000回以上のレッスンを受けて、本当にこの人!と思えるのはほんの2-3人です。彼女たちとのレッスンでは、私の英語力は拙くても、信頼関係ができていることで、より多くのことを引き出してもらってるように思います。

決してペラペラではないし、しどろもどろになりながら話すことも多いのですが、「伝えたい」と思うことだけはたくさんあるので、なるべくそれから逃げずに先生の力を借りながらも毎回のレッスンで完全燃焼する勢いで自分の考えや思いを伝えてきています。

もっともっと話せるようになりたい!
この思いが、私の原動力です。

| ぴあの | 2013/07/02 23:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT