||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1Dayレッスン振り返り

6月最後の週末いかがお過ごしですか?
早いもので、今年ももうすぐ半分が終わってしまうのですね。

さて、先日、1Dayレッスンを受けたお二人が
それぞれブログに感想記事をUPしているのでお知らせします。

mayleeさん
♪ぴあの塾1Dayレッスン。「うそっ!?あのパートですか師匠」♪

巴さん
ぴあの塾1Dayレッスン♪

まずは、mayleeさんの記事から検証します(笑)


おもしろいです!本当にmayleeさんの語り口調が
レッスンでの様子をリアルにあらわしていて臨場感たっぷりです。

私も読んでいて、なるほど、あそこで彼女はそんなことを考えていたのか~と、
自分のレッスンを振り返る上でとても参考になります。

当初、彼女とのレッスンでは語彙特訓コースと銘打って、
「金フレ20問+パート5の語彙問題4問」を準備していました。

ところが、彼女から月曜に5月TOEICのアビメが届き、
(自分のブログで公開してるからここにも書いていいかな?)

LAM(85,89,85,88)
RAM(61,65,60,87,60)

このアビメとこれまで受けた過去3回、
合計4回のスコアとアビメをエクセルにまとめました。
名付けて「mayleeデーター」←普通ですね。すみません。

で、それを分析してみると、

・デルボ効果で語彙は伸びてきている
・前回落ち込んだLも今回で修正ができた!
・文法が伸び悩んでいる
・塗り絵数が減ったのにR最初の3つはほぼ横ばい
・特にRの2番目での60台は気になる。ここはもっととれていいはず!

ということで、レッスン内容を、
語彙特訓コース⇒語彙・文法強化コース⇒語彙・パート7対策コース
という流れで修正しました。

せっかくTOEICを受けながらスコアが出たらそれで終わりで
アビメをしっかり分析してない方も多いようですが、
TEX加藤さんの換算表などを参考にしっかり分析すると
自分の課題や今後の学習法が見えてとてもいいと思います。

ぴあの塾1期生には専用掲示板で
自分のアビメとミスの数、アビメを受けての感想を
3月TOEIC時に各時に書いてもらったりしました。

ところで、mayleeさんが私にしたかった話って何だろう?
今度聞いてみなければ(笑)

次の巴さんの記事ですが、
つぶやきシローさんとダニエル・カールさんのたとえは
今イチよくわかったようでわかりませんが(笑)

とにかく、彼女も書いてるように
Before/Afterは本当に目の覚めるような違いがありました。

巴さんはとても謙虚で控えめな女性で
あまり出来た!!!という感情や興奮(笑)を表に出さない人ですが、
2回目のナレーションが終わった時の

彼女の、「出来た!!!!」という感じの達成感あふれた高揚した声が
忘れられません。

当初、どういう流れでレッスンを勧めるか迷っていたのですが、
彼女のポテンシャルが高いことがわかっていたので、
ある秘策でもってやっていこうと思い実施したのが
功を奏し、自分自身で達成感が感じられ、
今後の練習の仕方を自身で会得することができたのだと思います。

レッスン後、彼女から、

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ぴあのさんにはご無理をかけてしまいましたが、レッスンしていただくことができて本当によかったです。この感動が新しいうちに、あの「できた!」という感じをしっかり自分のものにしたいです。

英検準1級を受ける人はたくさんいますが、こんなレッスンを受けられて、私ほどラッキーな受験者はいませんね。この幸運を最大限に生かします!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

という身に余る言葉を頂き、嬉しさMAXでした。

ただ、反省としては、

mayleeさんに対してはせっかくがんばって覚えた金フレのクイズの出し方に私はもっと工夫が必要だっ
た。パート7の問題ももう少し、アビメR2番の出来を問う問題をもう少し用意した方がよかったという思いがあります。

また、巴さんに関しては、私のイメージ通りの流れでの授業ができたと思います。ただ、今回選んだのは比較的ストーリー展開がしやすい過去問を選んでいたので、時間があればもう1問、選んでおいたストーリー展開がしにくいバージョンの過去問をせめて、1分+2分でナレーションだけでもやってみればよかったと思います。ただ、せっかく味わえた達成感が、それによって損なわれる展開になってはいけないので、あれはあれでよかったのかなとも思います。

以上、1Dayレッスンの振り返りでした。
皆さん、よい週末を!
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-06-29 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT