||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

180回アビメ分析

5月TOEICのアビメが届きました。
ネットで見たとおり925点でした。
自己ベスト更新するなら写真、美肌モードで取ればよかったな(笑)

全体の位置を示すpercentile rankによると
Lは94%でRは98%でした。
Rで苦しみ続けた私が上位2%に入る日がくるなんて(感涙)

LとRのアビメは、こんな感じでした。

L470 R455 T925
【LAM】75,100,95,95
【RAM】94,88,95,90,92


TEX加藤さんの分析表によると、
Lで8問ミス、Rでは9問(以下)ミスです。

Lの最初の75って・・・


パート1.2で6問ミス、パート3.4で2問ミスですが、
今回はパート1では1問しかミスしていないので、
パート2で5問もミスしたことになります。
ちょっと、いえ、かなりショックです。

一方、Rでは初めて、語彙・文法ともに90を超えました!
Rは重複してカウントされるので正式なミス数はわかりませんが、
それでもMAXでも9問ですから、これはかなりの進歩です。

前回(1月)のアビメと比べると、

◎2013年1月アビメ
L485 R425 T910
【LAM】89 100 95 95
【RAM】93 95 90 83 88
L5問ミス、R12問(以下ミス)

◎2013年5月アビメ
L470 R455 T925
【LAM】75,100,95,95
【RAM】94,88,95,90,92
L8問ミス、R9問(以下ミス)

Lではパート3,4が両方とも2問ミスに対し、
パート1.2でのミスが今回は多かった。
おかしいな~難化特急で対策したのにな…

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル森田鉄也

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 48548


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パート1はかなりできるようになったけど、
パート2対策がまだまだ必要だということがわかりました。


Rでは、パート7関係(最初の3つ)は両方とも4問ミスに対し、
パート5,6関係(語彙、文法)が今回UPしました。
語彙は、これまでデルボ中心だったのに金フレを加えたのが功を奏したのかも。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


文法は、1月から3月の1期生とのレッスンや
4月の1Dayレッスンでのパート5対策の準備のおかげで
私自身の力もついたのかもしれません。

さて、恒例の色分けアビメ一覧です。

180abime.jpg

これを見ると、Rでかつては40-60台のグレー濃淡が多かったのが
90以上のピンクが多くなってくるまでの軌跡がよくわかると思います。

Rがんばってもなかなか結果がでない方も
今ががまんのしどころです。

あきらめずに続けていれば、絶対に日の目を見ます。
だって、この私でも、50代になってからでも
Rで上位2%入りできたのですから。

◎お知らせ
右のプロフィール欄の次に「ぴあのの洋書本棚」を作りました。
これまで私が読んできた本の一覧がわかります♪
関連記事

| TOEICスコア | 2013-06-23 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

アビメ分析

サッパリわかりません~。。。 :P
ぼくの場合、Lが100、84、90、90、Rが76、81、74、93、96でした、、、
ナニかわかります??ま、Part7の塗り絵が多かったってのは、わかってますが、、、
仏検1次試験、準2級は大丈夫そうですが、2級はムリそうです、、、けっこう筆記が多く、スペルを何処かしら間違えてしまうので全然点にならなくて、、、、(涙)
11月の仏検でリベンジしたいトコですが、そうすると2次試験が1月の英検と重なってしまうので、悩みどころです、、、

| よこちゃん | 2013/06/28 23:15 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

アビメの見方は、TEX加藤さんのこの記事を参考にするとよくわかると思いますよ~

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-1077.html

よこちゃんのアビメの数字から言うと、受けた試験はマイナーフォームで、LとRのそれぞれ誤答数は、

Lで、順に0,3,,2,4
Rで、順に4,3,6,2,1

つまり、Lでは全部で9問ミス。うちパート1と2では2問、パート3,4では7問です。なので、よこちゃんのリスニング対策としては、パート3、4特に先読みとのリズムをするといいかな~と思います。

一方Rは語彙で2問ミス、文法で1問ミスと、ほぼパート5,6は完璧に近いのに、パート7でかなり落としています。Rは計算上は16問ミスですが、1問を重複する2つのパートで換算しているので、実質ミスの数は16問以下です。

Rの3番目でのミスが多いのは(6問)塗り絵が多かったことで、DP(ダブルパッセージ)の複数間文書で落としていると思われます。

仏検、準2級はいけそうなんですね~
よこちゃん、英語の他、フランス語やイタリア語やスペイン語など、いったいどういう風に勉強しているのか、興味津々です。

| ぴあの | 2013/06/29 07:51 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん

解説ありがとうございます~♪
TEX加藤さんの記事読んだんですけど、難しくて、、、(^^ゞ)
L、途中でちゃんと聞けなかったトコを考えてたら、先読みどころか置いていかれそうになって、、、、
潔く1問捨てればイイのにね、、、
RはやっぱPart7ですね、、、間に合わなくてパニくってましたからね、、、
ダブルパッセージからやり始めたのが裏目に出て、簡単なはずの短い文章も焦ってよく理解できませんでした、、、
最近、近いトコも遠いトコも見えなくて、弱、中、強と老眼鏡3つ使ってるんですが、中と強を持って行くのを忘れてしまって、、、、
そのせいにしときましょう、、、、
スペイン語やフランス語は通勤の車の中で聴くNHKラジオ中心です~♪
なので、活字をあまり見ないのでスペルが全然なのです。。。。。

| よこちゃん | 2013/06/29 09:15 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

TOEICって、「潔く1問捨てる勇気」って大事ですよね~
私もパート2とかで、ついつい引きずっていつまでも考えてて、そこからの2,3問がうわの空状態ってことがあったりします(苦笑)

パート7はDP(ダブルパッセージ)から始めたんですね~。
やり方は人それぞれだと思うので、模試とかやるときにいろんな方法試してみるといいですよ。個人的には、SP(シングルパッセージ)から始めて2時半現在の状況で、SPの最後2問を飛ばしてDPに突入するかそのままSPを終えてDPに行くかを見分けるのがいいかなと思います。

SPの最後の2問は結構ひねった問題が多くて、それよりはDPの方が解きやすいことがあるからです。2時40分までにSPが全部終わりそうな流れであれば、あとはDP1セットを5分でやっていけばジャストです!理想を言えば見直し時間はほしいところですが。

スペイン語、フランス語、通勤車中のNHKラジオを聴くだけでそこまでの実力をつけたんですか!!すごいです!!

| ぴあの | 2013/06/29 10:03 | URL | ≫ EDIT

NHKラジオ

あ、オンタイムの放送だけじゃなくて、
NHKのサイトで前週分をストリーミングでUPしてくれてるのをダウンロードしてiPodtouchに入れてるんです!
アンコール~語とかはネットラジオを録音して、、、
それを車のAVシステムとつないで、、、、
朝は1時間近く車に乗ってますから、、、、
あまり渋滞しない帰り道は変換してiPodtouchに取り込んだ海外ドラマをナビ画面に流してることが多いですが、、、、
見てる!ってわけじゃないですよ。。。(^_^;)
便利になったものですねぇ、、、♪ :D
あと、スペイン語喫茶とかフランス語喫茶とか、サークルにも入ってますよ~!
NHKラジオをしっかりやれば、フランス語検定は2級までは大丈夫では?スペイン語検定はちょっと問題が特殊なんで(3級以上の一次は和訳、西訳のみ)3級はどうだろ?4級は楽勝でした♪

前回のTOEIC、DPの一つ前の長いSPからやり始めたのでした、、、
4月のTOEICはちょっと易しかったのか、初めてその順番でやってみて、塗り絵少な目だったのですが、5月は大失敗でした、、、、
しばらくTOEIC受けませんが、音読でもして読むスピードあげなくちゃ900取れそうにないです、、、、(>_<)

| よこちゃん | 2013/06/29 12:06 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

よこちゃんの話、ハイテクすぎて私ついていけない(笑)
まず、NHKのストリーミングをどうダウンロードするかもよくわかってない私です。

私もTOEICが近い時は通勤車中ひたすら英語聞くんですが、試験が終わったとたん、英語はなくなります(笑)行きはその日の授業のシュミレーション、帰りはぼ~っとFMラジオか音楽を聴きながら運転してきます。そこらあたりの時間の使い方の違い、大きいですね(汗

TOEICはしばらく受けないんですか?
トミープロジェクトで3週間がんばっていたから、また続けて900とるまでガンガン行くのかな?と思ってました。

音読って、私いいことはわかってるのですが、実は私自身の学習法としてはなかなか長続きしないんです。
よこちゃんは音読とかシャドーイングとかって好きな方ですか?私はどうもこの2つが苦手で。ディクテーションは好きなんですけどね~。

あ、DP一つ前のSPはおそらくパート7全体の中でも一番難易度が高いので、そこから始めるというのはちょっと無理があるかも(笑)ま、次回まで時間があるみたいなので、また模試とか解くときにいろいろやり方試してみるといいと思いますよ~

| ぴあの | 2013/06/29 16:47 | URL | ≫ EDIT

うっ、

やっちゃいけない方法でしたか、、、
>DP一つ前のSPから。。
黙読よりは音読の方が睡魔に負けにくいかと思って。。。。 :P

| よこちゃん | 2013/07/01 09:30 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

はい、それは、個人的には、
もっともやっちゃいけないパターンだと思います(笑)

確かに声を出して読むほうが睡魔に負けにくいですね~
忙しい日々に語学学習を続けるためにはいろんな工夫が必要ですよね~

| ぴあの | 2013/07/02 23:17 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT