||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塾生たちの5月TOEIC結果

ぴあの塾1期生、それぞれの5月TOEIC結果が出揃いました。
それぞれが結果を受けてブログを更新していますので、
1つ1つの結果を踏まえ、ご紹介したいと思います。

まず、今回一番、スリリングだったのは、mayleeさんです。

彼女はただただ純粋に、私が教えたことを受け止めてくれ、
私が指示することすべてを信頼してここまで付いてきてくれました。

昨日は、12時半まで大学で私は授業をしていたのですが、
12時半が過ぎるとともに、巴さん、あいさんからは
結果報告メールがきたものの、mayleeさんからは
何の音沙汰もありませんでした。


自宅に着いたのは13時半すぎ。
PCを立ち上げると、何とmayleeさんskypeオンラインじゃないですか~
mayleeさ~~~ん、と呼びかけると、

何と彼女、
私の帰宅を待っててくれたそうです。
しかも、まだ自分のスコアは見てないとのこと。

そこから、彼女のスコア発表の
実況生中継が始まりました。

詳しい模様は、mayleeさんのブログをお読み頂けると
わかるのですが、まるで我が子の高校入試の合格発表を
見に行った時のような緊張状態を味わいました。

結果、3月の715点から50点UPの765点、
7月TOEICで800突破すべく、いい位置につけたと思います。

塾生たちの間で、「巴女史」と呼ばれてる巴さんは、
3月の驚愕の初受験での915点から、さらにスコアを伸ばし、
今回930点をマークしました!!

昨日のskypeセッションでは、
思わず、巴さんって化け物だ~~~という
失礼な発言をした私ですが、本当に彼女、すごすぎます。
W受験だった英検準1級でも筆記では94%の得点率です。

彼女にとっては、今回Rでスコアを下げたのは不本意だったようですが、
Lでは確実にスコアを挙げ、結果をブログでも公開しています。

昨日はスコア発表の後、
巴さん、mayleeさん、あいさんとskypeセッションをしていたのですが、
巴さんの接続状況がよくなく、何度も巴さんが落ちてしまっていたのですが、

mayleeさんが、巴さんの声色を真似し、
「戻ってきました~」といい、、
私が、「本物?偽物?」と聞くと、

「にせ物ですぅ」に
大爆笑のskypeセッションでした。

あいさん、みきさんはそれぞれブログに記されているとおり、
あいさんブログみきさんブログに記されているとおり、
残念ながらお二人とも3月に比べるとスコアダウンでした。

ぴあの塾レッスンは3月で終了しているので、
それ以降、直接的なレッスンは何もしてきていなかったのですが、
それぞれ、ダウンはしたものの、Rはほぼ安定しており、
Lでのダウンが合計スコアに反映されたようです。

夕方になって、Bigニュースが飛び込んできました。
ぴあの塾1Dayレッスンを受けて頂いたkeikoさんからでした。

何と何と、去年3月の710点⇒820点と大ジャンプです!!
早速、記事にもされていますが、

2012/3 L 420 R 290 T 710
2013/5 L455 R355 T820

素晴らしい大ジャンプです。
特にRの290⇒355が目をひきます。
やはり彼女も多読によってRスコアUPが果たされたようです。

夕方、「ぴあの先生に一番先にお知らせします」とメールを頂き、
あまりの嬉しさに涙ぐんだ私です。

TOEICという試験は、
こうして見ると、やはりよくできた試験で
その時々の力を実に正確に反映させうる試験だと思います。

そして、今朝、私がツイートしたように、
単なるスコアを示す数字ではなく、
TOEICの醍醐味というのは、

「TOEIC」という共通言語をもって
いろいろな方々とコミュニケーションできることにあると思います。

私自身もありがたいことに自己ベストを更新することができましたが、
家族の、「へ~」「あらそう?」程度の薄い反応とは別に、
ツイッターやブログ、あるいはスタプラを通し、
多くの学習仲間から嬉しいコメントを頂きました。

自分のその時々の英語の実力が、
スコアという形で数字で出ることもさることながら、
それを我がことのように、受け止め、共有し、
一緒に喜んだり、悔しがったりしてくれる仲間の存在、

そういうつながりを持たせてくれる
それがTOEICの大きな存在意味のような気がします。

TOEICという共通言語を元に
多くの仲間とともにまた次のステージに向かって
私自身も精進していきたいと思います。
関連記事

| TOEICスコア | 2013-06-18 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

「TOEIC 前日」で検索したら

こちらのブログにヒットしました。

私は、明日のTOEICテストを、

初めて受験します。

なんかソワソワして落ち着かないので、

ネットで時間をつぶしています。

本当にTOEIC900点超えの方も

いらっしゃるのですね。

明日は落ち着いて受験できますように。

| シジュウカラ | 2013/06/22 11:54 | URL |

シジュウカラさん

初めまして。コメントありがとうございます。
明日、TOEIC初受験されるのですね!

「TOEIC前日」で検索されてということでしたら、
↓の記事をお読み頂いたのでしょうか。

「TOEIC前日と当日の過ごし方」
http://piano21.blog118.fc2.com/blog-entry-926.html

初めてということでいろいろ不安なこともあると思いますが、これまで学習したことを信じ、また初めてですから、ちょっと気楽にTOEICとはどんなものかを下見する位の感じでリラックして臨んでくださいね。

また、記事も書きましたが試験前に軽く何かをお腹にいれておくと試験中空腹にならずにすみます。ユンケル等を試す時は事前に飲んでみて体質的に合うかどうかを試してからのほうがいいです。

また、この時期はエアコンが強くきいてることもあれば、会場によってはリスニング中はエアコンを切ってることもあるので、温度調節ができるような服で行かれることも進めます。

明日、落ち着いて受験できますように!

| ぴあの | 2013/06/22 17:54 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT