||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月TOEICの結果

5月TOEICの結果がでました。
昨日までは自分の結果よりも1期生の皆さんの結果が心配でしたが、
今日になると、やっぱり自分の結果も心配になってきました(笑)

試験後の感触は悪くなかったし、
910点とった去年11月と今年1月に比べ、
「よし、変わりなしっ!」という感じだったので

万一スコアが下がっていても、
感触自体は悪くなかったのだからそれでよしとしようと思っていました。
が、発表の時間が近づいてくると、

やっぱり900点は欲しいな。。
800点逆戻りになったとしてもせめて800後半は欲しい。
今さら700台になったらブログやめなきゃ。
第一、弟子たち(笑)にしめしがつかないし。

いやいや、感触は悪くなかったのだから、
もしかしたら自己ベストだって可能性はあるかも…
などなど、いろんな思いが交錯していました。

仕事の関係で、結果を見たのは13時半すぎでした。
結果は、


201305.jpg

ほえっ?
925点?え??9・2・5??
自己ベスト来たぁ~~~~~~

ちょっと一呼吸して、
LとRを個別に見てみると、

実は心ひそかにリスニング満点を狙ってましたが、
Lは470点…え??悪くても480点はあると思ってたのにぃ。

で、Rです。
455点?!

へ???455点?私が??リーディングで???
何度も言いますが、私のRずっと300前後をさまよってる時代が長く、
そのあと、パート5を3,000問以上といたり多読したりで
400前後まではいきましたが、

それでも、いつまでたってもR苦手感がありました。
常日頃から英検1級にシフトする時期としては、
合計で900点以上、Rで450点以上だと書いてきましたが、
内心、私がR450越える日がくるとは思ってませんでした。

が、きたじゃないですか~
その日が!

朝、ぴえ~るに、「結果出たらメールするね~」と言うと。
「いや、別にいい。ま、自己ベストだったらメールしてきてもいいけど」
と、初の900突破の時はケーキ&高級なお寿司を買ってきてくれた人が、
つれないお返事。

で、自己ベストが出たから、
「自己ベスト~L470 R455 合計925」と送ったら、

「おめでとう自己ベストが全ての基本で、このレベルでは特に凄い」
と、まるで指導者のような返信(笑)

さらに、私から、「ケーキはいいからね(笑)巴さん930点!」と送ると、
「了解。弟子に負けたかー」って(笑)

そうなんです。
1期生で3月初受験で915点取った巴さん、さらに伸ばして今回930点!
mayleeさんも3月715点から今回765点とともに自己ベスト更新でした。

その後、1期生たちと4人でskypeでの会談。
今回の結果をどう受け止め今後にいかすかについて
楽しくトークしました~

ということで、870点とってから900点突破するまで
丸3年、12回もかかった私でしたが、
900点ホルダーになってからは、

910⇒910⇒925点と、900点台キープしています。
800点とるのにも苦労したけど、
800取ってからは一度も700台に落ちてないんですよね~

目標達成のためにいろいろ回り道をしてきたけど、
その周り道をしたおかげで、安定した地力がついてきたのかもしれません。

925点か~

前にも書きましたが、
去年の夏に新車を購入した際、
目標スコアを車のナンバーにしました。

やる気のない時、仕事で疲れた時、
そのナンバーを見るたびにいつか取ってやる!と思ってきました。

今回、ついにそのナンバーの数字越えました。
50代の私ですが、いくつになっても力って伸びるものですね。
これからもまだまだいきまっせ!!
関連記事

| TOEICスコア | 2013-06-17 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

自己ベスト更新

おめでとうございます~!
ぼくも20問近く塗り絵だったにしては880点で4月を10点上回りました♪
1,4,5月と3回受験して一度も900越えなかったのは残念ですが、9年前の850を下回らなくてちょっとホッとしてます。。
先々週の英検がまた酷い出来で、Lが前回の半分くらいという、、、(>_<)
来週の仏検も2級はもちろん、準2級も危ない感じです、、、、、 (^^ゞ)

| よこちゃん | 2013/06/17 17:09 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

結果お知らせ頂き、ありがとうございます~
どうだったかな??と気になってました。

900には残念ながら届きませんでしたが、
じりじりと自己ベスト更新してきてますね~

英検の合格点発表は明日のようですね。
Lが前回の半分というのはパート2での失点かな??

それにしても来週は仏検とは~
相変わらずハードスケジュールですね~。
TOEICは次、どの月の受けますか?

| ぴあの | 2013/06/17 18:46 | URL | ≫ EDIT

TOEIC

当初は3回も受ければ1回くらい、、、
と思ってたので次回TOEICは未定なのです~

秋にスペイン語検定と
聞き始めたばかりのイタリア語検定受けようと思ってるんで、いつ受けよう、、、 (^^ゞ)

しかし、4月は塗り絵2,3問だったので期待してたのに870点で、5月の点数がそれより良かったのは不思議です、、、、

| よこちゃん | 2013/06/17 19:17 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

TOEIC、英検、仏検、西検←もあったよね?
に加えて、次はイタリア語検定ですか?(驚愕

確かに塗り絵が少ない方がスコアがいいように思いますが、
おそらく今回は塗り絵自体は前回より多くても
回答した部分での精度が上だったんでしょうね。
詳しくはアビメを見て分析してみないと~ですが。

| ぴあの | 2013/06/17 20:01 | URL | ≫ EDIT

Congratulations!!

ぴあのさん、自己ベスト更新おめでとうございます!

今までずっと頑張ってこられたことが結果に結びついた感じですね★彡

| ツウクン | 2013/06/18 00:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。私は今回も目標点を取ることができず昨日から落ち込んでいました。800の壁をもう2年越えられないでいます・・・。昨日は、きっと4これは年のせいだと半分諦めていましたが、ぴあのさんの結果を見せていただき、年のせいにしてはいかん!とまた今日から頑張ります。ありがとうございました。

| ryutao | 2013/06/18 05:12 | URL |

ツウクンさん

ありがとうございます。

今回は合計での自己ベスト更新より、Rでの450越えが嬉しいです。
RのUPは短期間では出しにくく、これまで地道にやってきたレッスン用の記事読みや多読が実を結んだように思います。

やはり結果が出ると嬉しいです^^

| ぴあの | 2013/06/18 17:54 | URL | ≫ EDIT

ryutaoさん

初めまして。コメントありがとうございます。
2年間ですか…悔しいですよね。凹みますよね。年のせいにもしたくなりますよね。って、何歳なのかはわからないのですが(笑)

私も右にあるスコア一覧を見て頂くとわかるのですが、800点の壁には2年どころか何年も跳ね返され続けてきただけにお気持ちよくわかります。

LとRはどんな感じでしょうか?
私自身、Lでスコアを稼ぎRは苦手なままあまり真摯には向き合ってきませんでした。2009年1月からは本当に800が欲しいならこれまで逃げてきたパート5と対峙せねばとまずは3,000問解きました。緑本シリーズ中心です。

それでも、

2009/01 TOEIC765 (390/375)
2009/03 TOEIC740 (415/325)
2009/06 TOEIC765 (425/345)

と、700中盤をうろうろしてました。
何がいけないのか?どうしたらいいのか?模索する日々でした。
学習の絶対量と読む量がたりないのだと思いました。

その年の4月頃から本格的に多読も始めました。
そして、

2009/07 TOEIC830 (460/370)

49歳10カ月でした。40代のうちに取りたい!と思ってました(笑)
苦労してとった初めての800点突破からその後4年近くたちますが、それ以来一度も700台には落ちていません。

じっくりじっくり時間をかけた方がよりしっかりした土台ができると思います。今が辛抱のしどきだと思います。応援してます。がんばってください!!

| ぴあの | 2013/06/18 18:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

ぴあのさん、
コメントありがとうございました。涙出ちゃいました・・・。
これまでL420/R300というすごくアンバランスなスコアでした。一発奮起して英語の勉強を始めてから、Rが少しづつ上がってきて今回はR355でした。
私も同じで、Lの方が勉強しやすいので、(ワーキングママなので、家事をしながらでもイヤホンで勉強できるので)そちらを中心に勉強しており、Par5が最も苦手です・・・。緑本ですね。また今日から頑張ります。本当にありがとうございました。
ちなみに44歳です。ハハハ。

| ryutao | 2013/06/19 09:15 | URL |

ryutaoさん

再びのコメントありがとうございます。
お仕事&子育て&英語学習をされてるワーキングママさんなんですね。HNから、男性かと思ってしまってました(笑)

うちの1期生たちもそうですが、
800の壁に苦しむ人の大半は、L>>>Rで、その差が100点位あります。かつての私もそうでした。

700中盤ぐらいまではLの貯金でいくんですが、
やはり800目指すとなると、パート5に向かわざるをえませんよね。今は、文法特急を始め、パート5関係の良書がたくさんありますので、解説が丁寧な1冊を選び、何周かしてみてくださいね。

パート5が初見でおそらく6割から7割ラインだと思いますが、それを8割ラインまであげるとRで400近く取れるようになってきます。すでにスコアは700以上お持ちですが、TEX加藤先生の「入門特急」はパート5が苦手な人にすごくお勧めですよ。800後半時の私も入門特急から多くのことを学びました。

次回の受験はいつですか?
応援してますよ~

| ぴあの | 2013/06/19 16:05 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、
自己ベスト更新おめでとうございます!

徐々に英語の地力がついてきているのが
スコアに乗ってきている感じですね。

今後の展開も楽しみにしています^^

| OJiM | 2013/06/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

OJiM さん

監督ぅぅぅ、ありがとうございます!!

900点を越えてからは、5点、10点単位で自己ベスト更新に意味があるような気がします。

これまで、900点とれずにもがいていた時代に表面的にはスコアとなって表れてこなくても、しっかり地力という根っこを生やしていたのかなと思っています。

当時、やってもやってもスコアが伸びないどころか、スコアが落ちた時に、監督に「そんな回もあります」と言ってもらったことにどれほど救われたかわかりません。

あの言葉があったから辞めずに続けられ、900越えることができたのだと思います。本当にありがとうございました。

個人的には今回Rでの450点越えが非常に嬉しいです。
私がRで450点取れる日が来るなんて夢のようです。
続けていればこんなことってあるんですね。

監督は今、英語のみならず英語や脳科学の分野からもアプローチされていて、どんどん知識のすそ野を広げていこうという姿勢、とても素晴らしいと思います。それらが統合し、必ず結果となって現れると思います。

監督の次回、応援してますよ!!

| ぴあの | 2013/06/20 09:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT