||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんで英語をするのか?

いきなりですが、
勉強って「孤独」なものですよね。

誰に強制されたわけでもなく、
ただ、自分の夢や目標に向ってがんばろうと
自分で決めたこととはいえ、
時には、「なんで私、こんなことやってるんだろう?」って
そう思う瞬間ってありませんか。

本当は眠いのに、
本当はテレビを見たいのに、
本当は本を読みたいのに、
友達とおしゃべりしたいのに、
家族と出かけたいのに、

でも、でも、やっぱり勉強しなくちゃって。
そんな毎日ですよね。

もちろん、勉強をしてると
新しい発見があったり、
ほんのちょっとでも上達してるような手ごたえを感じたり、
そんな嬉しい、「ご褒美」をもらえる瞬間もあります。

それでも、
悪いことをしてるわけでもないのに、
主婦や母という立場もあるわけなので
どこか、家族に遠慮したり、「ごめんね」って気持もありますよね。

きっと、勉強や研究なんてどこか孤独なものなんだと思います。
そして、その孤独に打ち勝った人だけが味わえる気持や
神様からの「よくがんばったね」って
ご褒美が得られるんだと思います。

きっと英検で合格できなかったり、
TOEICで目標スコアに達しなかったときは、
神様が、「もうちょっとがんばってみなさい」って
言ってるんだと思います。

同僚に言われます。
「え?なんで今さらTOEICなの?」と。

いつも教えてる留学生にまで言われます。
「え?先生TOEIC受けるんですか?
先生の場合、必要ないでしょう?」って。

そうなんですよね。
私にとって今の仕事は天職とも思える仕事なので
転職するつもりはありません。
TOEICでいいスコアをとってそれを使って何か次に
つなげたいと思うわけでもありません。

じゃあ、なんで受けるの?

と、聞かれたら、うん、なんでなんでしょうね?
母にはよく言われます。

「あなたの生活って万年受験生みたいみたい」って。

そうなんですよね~
大学の講義の準備、宿題のチェック、試験の採点、
高校生の英語クラスの準備、小学生の児童英語クラスの
準備、アクティビティの教材作り、
生徒たちの自宅学習用テープやMD作り・・・などなど

なんか、いっつも机やパソコンに向ってるんですよね。
そして、ちょっと時間ができればTOEICの勉強。

なんで、受けるんでしょうね~>私

自分ではその答え、わかってるんです。
一言で言うと、

「このままで終わりたくないから」

せっかく生まれてきて、
せっかくこうして英語に携わることをしていて、
今の英語力で終わりたくないのです。

年齢だって、もう40代の後半です(あ~言っちゃった)
目だって、かなり○眼に入ってきています。
細かい資料は拡大コピーして読まないと怪しいです(-_-;)

ぼちぼち、娘が結婚しただの、
孫。。。。が来年生まれるだの・・・
なんて友人もいます。

それでも、私は万年受験生の生活を続けます。

苦しいけど、楽しいのです。
辛いこともあるけど、楽しいのです。

この年になっても、

「もっと英語がうまくなりたい」

って、気持が捨てきれないのです。
ネィティブの留学生達とそこそこ話すことはできます。
でも、私は知っています。
彼らが私を日本人だと思って話してくれているからだと。

私が会話の輪からはずれ、
ネィティブ同士の会話が始まると、
もう、私はそこに入ることができません。
そのスピード、語彙、展開、とてもついてはいけません。

悔しいのです。

もちろん、ネィティブのようになれるはずはありません。
でも、少しでも近づきたいのです。

このブログを始めて3週間ほどたちました。
嬉しい事にコメントを頂く機会が増えてきました。

「私はひとりじゃない」

と、思えるようになりました。
英語学習のお仲間と英語に関する思いを共有できることは
本当に嬉しいことです。

このブログを思い切って立ち上げてよかったと思っています。
こうして文章にすることで、自分の気持を確認することもできます。
ゲストの皆様からいろんなアドバイスや情報を頂くこともできます。

何よりも嬉しいのは、もう孤独ではないことです。

さぁ、今日からまた新しい一週間が始まります。
TOEICまであと1ヵ月を切っています。
リスニング対策は少しずつできてきているものの、
パート5、パート6対策はまったくの手探りで
まだ方針すら固まっていません。

次のTOEICは通過点だと思っています。
50になっても、60になっても、70歳!になっても、
ずっとずっと英語を続け、
そして少しずつでもいいから前進していきたいと思っています。
関連記事

| 英語雑感 | 2007-10-29 | comments:15 | TOP↑

COMMENT

よくわかります、、お気持ち

おはようございます(^^)

私も時々、同じような感覚にとらわれることがあります。特に語学って終わりがないですから、なおさらなんですよね(^^)でも、そこに魅かれているんですよねえ、、、(^^;)つまり、一生学べるってことに♪
私の英語仲間のママさんも、「いまさら?」といったことを言われたりするらしいです。もし、私がそのように言われたならば、「人生楽しんだもん充実させたもん勝ちでしょ」って言うだろうなあ、、、と思います。

何かしら追求したいものがあるってとても素敵なことだと思うんです。そして、壁にぶつかったときや、孤独に感じたときはおっしゃるように、「一人じゃないんです」(^^)
「山があれば谷もあり、おまけに谷底もあるのさぁ~~~~♪」とのんきに鼻歌を歌っておりますが、、、(笑)

何かに頑張っている人はとて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~も魅力的だと思います。(^^) 思いきり開きなおりましょう!!!(爆)

来月、頑張ってくださいね!!!!遠くながらパワーを送ります。
(=/◇=)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| Rosily | 2007/10/29 09:37 | URL |

わ~い、ありがとう♪

Rosilyさん、昨日はTOEIC、お疲れ様でした。一区切りですね~。私は今日も受験生生活(笑)、そして今晩は、夜のお仕事=高校生クラスがあるので、その準備もしていました。明日からの大学の講義3連発はまだ何も準備してないので、今日の高校生クラスが終わった後、準備します。あ~~こういう生活から逃れて、どこかでのんびりした~~いとも思うのですが、それでもやっぱり、頑張ります!

私も今度、孤独を感じたらRosilyさんにならって、歌ってみますね!そういえば、コメントもリンクもRosilyさんが第一号でしたね(*^^*)遠くからのパワーもしっかり頂きましたよん。

| ぴあの | 2007/10/29 17:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

なごみさんのブログから来ました♪
私ももう40歳ですが、まだまだこれからだーと思ってがんばってます!
末っ子がまだ4歳になったばっかりなんで、勉強も就職活動も大変ですが、一生勉強だと思ってがんばっていきます!もし英語の仕事につけたらまたいろいろ教えてくださいねー!

| Toledogirl | 2007/10/30 10:44 | URL |

こんばんは!

語学に対する気持ち、よくわかります!
なぜ共通語ともいえる英語ではなく、専門だったはずのスペイン語でもなく、大好きな国の言葉のマレーシア語でもなく、ひたすら今韓国語なのか・・・。
私もよく聞かれてうまく説明できない(もちろんブームに乗ったわけでもないし・・・)ことが多いけれど、やっぱり一言で言うと「悔しいから」かな。
現地で相手に日本語を話させてしまうことも、楽しそうな会話に入れないことも、人のよさそうなおばあちゃんやおじさんに話しかけられてもついていけないことが多いのも・・・本当に悔しいです。
この年になってどこまでやれるか分からないけれど、このままで終わるのはやっぱり嫌なんです、私。
少しでも悔しい思いを減らしたい・・・(ってそう旅行ばかりしているわけでもないけれど)

時々「何で自分を追い込んでいるんだろう」と思うこともあるけれど、やっぱり勉強しているときって楽しいですよね!
通勤や昼休みに、トークマスター聴きながら時々にやけているかもしれません・・・ちょっと変?(笑)

| TOM | 2007/10/30 20:12 | URL |

Toledogirlさん、TOMさん

>Toledogirlさん
おはようございます。そしてご訪問&コメント、どうもありがとうございます。火曜日は週の中で一番忙しい日で、昨日は抱えていた仕事を終えてから晩御飯&ビール&酎ハイでそのままダウン→寝てしまい、レスが遅くなってしまいました。同じ40代(とはいえ、私は40後半ですが。。。)で英語スキルアップ中のToledogirlさんからのコメント、とても嬉しいです。ブログも見せて頂きました。Yahooのブログにはいったんログアウトしたりしないとコメントが残せないので失礼してしまいましたが、Toledogirlさんが一生懸命就活をしておられるご様子、日々の英語への取り組みなど読ませて頂きました。TOEICも875も取っておられるんですね!!まだ小さいお子さんもいらっしゃるのに、本当に素晴らしいと思います。今年の夏はハワイに行かれたのですね!!私もハワイは大好きで去年の夏はUAの特典旅行でチケットをゲットし、娘と2人で8日間、オアフのみですが楽しんできました。私は初めての海外がハワイで、大学時代は夏にハワイ大の寮に1ヶ月ほど滞在してサマーコースを受講したこともあるのでハワイはとっても好きなんですよ!これからもよければ、英語の話、旅の話、などさせていただければなあと思います。いいお仕事が見つかりますように!!

>TOMさん
わ~い、「悔しい」という気持を共有してくれる人がいて嬉しいわ!!そうですよね~TOMさんは、英語スペイン語は学生時代に極められ、大好きな国であるマレーシアの言語も勉強された上での韓国語ですものね~。韓国と言えば、最近の韓国の若い人たちの英語力ってすごいですよね!!昨日、授業が終わった後、韓国の学生とアメリカの学生が英語で話していたのですが、その韓国人学生の英語力にもうびっくり!!ネイティブと普通に話していました。TOEICも軽く900は超えてるそうで、しかも何も特別なTOEICの勉強はしたことがなくてのそのスコアだそうです。韓国は数年前から児童英語教育が徹底され、私が所属している児童英語関係の先生方もよく韓国に視察に行き報告を聞く機会もあるのですが、特に小学校での英語教育は担当の先生方が指導法などを徹底的に教育されているから子供達の上達もとても早いようです。その点、日本の公立小学校での英語教育はまだまだだなあと思ってしまいます。トークマスターを聞いてにやけているっていうの私もそうかもしれません(笑)英語の勉強は大変~なんて言いながらも車のエンジンをつけると同時にCNN EEの音声が流れてくると、「あ~この英語の響き、いいのよね~」とやはりにやけてしまっています(笑)

| ぴあの | 2007/10/31 07:54 | URL | ≫ EDIT

初めまして、、3年ぐらい前から英語の勉強を再開したmickey
といいます。

昔英検2級を取ったからといって、無謀にも「準1級」をめざしてやり
出したのが、そもそもの間違いではなかったと思えるほど英語初心
者です。(苦笑)

そんな私なので落ち込むことは日常茶飯事で、周りに外国人の一人も
いなくて、しかも海外に行くあてもない、英語で仕事できるレベルじゃない
など「このまま英語を勉強してていいんだろうか?」という不安にいつも苛
まれています。
こんな私ですが、これからよろしくお願いします。

| mickey | 2007/10/31 18:19 | URL | ≫ EDIT

一緒にがんばりましょう!

mickeyさん、初めまして!コメント残してくださってありがとうございます!今日は大学での授業&これから自宅での中学生のレッスンなのに花粉症なのか鼻かぜなのかヘロヘロ状態でしたが、mickeyさんからのコメントに元気がでました。このブログを始めたことでこうして英語を孤軍奮闘でがんばってる方との輪が広がっていくことが私の元気の源になっているような気がします。

>昔英検2級を取ったからといって、無謀にも「準1級」をめざしてやり
出したのが、そもそもの間違いではなかったと思えるほど英語初心
者です。(苦笑)

わかります!わかります!私もまったく同じ状況でした。学生時代に2級を取っていたので、受けるとすれば準1級と思い、私も無謀にも2004年の1月に挑戦しましたが、撃沈しました。本屋で初めて準1級の問題集を見たとき、語彙問題など選択肢の4つともが知らない単語・・・なんて状態で。。念のために見た2級の問題すらわからない単語があって。。でも、大昔とはいえ2級は持ってるからもう一度受けるわけも行かず、Pass単で2級と準1級を買って勉強して受けたのですが不合格Bという情けない成績での撃沈でした。2002年にTOEICでは700だったのですが、やはり準1級に合格するには750ぐらいはないと難しいのだろうとそれからTOEICに切り替え、750とれるようになったら再挑戦しようと思っていました。2年前に750はとったのですがバランスからいってもリーディングのスコアが悪いのでまだ準1級レベルには達していないと思い、なんだか準1級は先延ばしにしているような状況です。mickeyさんはTOEICは受験されているのですか?

この「中途半端な英語力」がイヤで、仕事柄英語ができて当たり前と思われがちなのに実際は全然たいしたことない・・・というのが情けない&悔しくて細々と勉強しているって感じです。mickeyさんのブログも見せて頂きましたが、地道にがんばっていらっしゃるご様子が見てとれました。この記事に書いたように英語の勉強って孤独で落ち込むこともありますが、時には励ましあいながら一緒に準1級めざしていきましょうね!また、いつでも遊びにきてください。

| ぴあの | 2007/10/31 19:17 | URL | ≫ EDIT

わかります~

今回の記事、とても共感できることばかりです。

一度きりの人生“これは”という自信が持てる何かが私は欲しいのです。そう考えると、やっぱり“英語”で頑張りたいって思うんですよね。

私には残念ながら英語を一緒に勉強できる仲間がいませんが、でもブログを通してたくさんの“英語学習仲間”のみなさんに出会えました。みなさんすごく向上心を持っていて、常に刺激をもらっています。やっぱり同じ目標を持つ仲間っていいですよね。これからも一緒に頑張りましょう!

| Juliet | 2007/10/31 23:25 | URL |

はい、一緒にがんばりましょう!

Julietさん、こんにちは(^^)
そうですよね~生まれてきたからには、これは!!と思えるものが欲しいですよね。私は幸いにも周りに児童英語教師仲間がかなりいて、彼女達との情報交換の際に刺激しあえるのは嬉しいですが、その中でもTOEICや英検受けてる人はそういないんですよね。大学の職場の講師仲間の人たちは、もう当たり前にみんな英語ができる人たちばかりで、普通に英語の文書が行きかっていたりするので、すごい刺激になります。

今回の記事でブログ仲間の方々から、わかるよ~私もだよ~と共感していただけたことは今後のモチベーション維持にも大きな力になります。これからもブログを通して知り合ったお仲間達と一緒にいろんな思いを共有しながら前進していきたいなあと思っています。Julietさんもぜひぜひ一緒にがんばりましょう!

| ぴあの | 2007/11/01 11:15 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、さっそくのレス有難うございます。

ぴあのさんが準1級を受験された状況、私も全く同じでした。
過去問の語彙問題は問題文&選択肢すべてわからなかった
ので、消去法しようにも消去できないという悲惨さでした。(苦笑)

それで「語彙&イディオム問題集」を何回も回し、英字新聞を
読み始めたのですが、本番の問題に全然歯が立ちませんで
した。(結果は思いっきり不合格Cに近いBでした。)


TOEICに関しては、「準1級対策通信講座」がなかったので
やむなくTOEIC対策通信講座を受講したことがあるのですが、
問題題数の圧倒的な多さに驚いて、実際にはまだ受験したこ
とがありません。

読解力のなさと、「リスニング恐怖症」(英文を聞き取れない、
超上がり症で頭がパニックになる、問題文の選択肢が速読で
きないなど)なので、トータル300いかないかもしれません。(苦笑)

| mickey | 2007/11/02 00:05 | URL | ≫ EDIT

mickeyさん

わ~い、再びのコメント、どうもありがとうございます。やはり、私の準1級のときとmickeyさんの受験のとき、状況が似ていたようですね~。私もPass単で語彙は練習したものの、それでも問題集で過去問すると語彙パートの点数はそんなにはとれてなくて、不合格になることわかってての受験でした。。ただ、自宅でやってるとリスニングだけは点数とれていたのでリスニングの貯金(?)で語彙の分を埋める作戦だったのですが、当日の会場でのリスニングはスピードが過去問のCDよりやたら速く、音質も悪くて、え???えぇぇ~~~なんて思ってるうちにドンドン進み、あえなく玉砕となってしまいました。

TOEICは、はじめあの問題量をみると圧倒されてしまいますが、私はむしろ英検よりとっつきやすいと思いますよ。読解の文章の長さも英検に比べると短いですし、語彙も準1級に比べるとそう難しいものも出ません。合否ではなくて、そのときどきの実力がスコアとして反映されるというのも気に入っています。私なんて開き直ってて、「別にスコアが悪くても誰に迷惑かけるわけじゃなし」なんて(笑)思って受けてますよ。よかったらmickeyさんも一緒に受験しましょうよ!場数ふんでおいた方が英検の本番のときもあがらなくてすむかもしれませんよ~。それに英検1次合格したら面接があるんだし、この際、あがり症退治のためにもぜひ(*^^*)

| ぴあの | 2007/11/02 08:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ! はじめましてMOKOです。

昨夜、ぴあのさんのブログを見つけました。

私は今、児童英語講師をしていて、以前は日本語の
ボランティアとかやったこともあります。
私と同じようなことに興味を持って、どこか考え方も似ている
ぴあのさんに惹きつけられてしまいました。
私も英検準1級撃沈組で、ここらで本腰いれてお勉強
しなくっちゃ・と、思っています。

今度私のブログにも遊びに来てくださいね!

| MOKO | 2007/11/13 18:40 | URL |

はじめまして!

MOKOさん、こんにちは!
ご訪問&コメントとても嬉しいです(*^^*)

児童英語&日本語ボランティア、本当によく似ていますよね~。児童英語はどちらで勉強されました?私は、主にMPI(松香フォニックス)、アプリコットのワークショップ、それにIIEECやオックスフォードキッズ、JAMなどで勉強させてもらいました。今は大学での日本語講師の仕事が忙しくなってしまったので、児童英語の方は本当に細々とやっているだけなんですが、それでも子供達からはいろんな刺激をもらっています。

英検準1級撃沈(笑)も同じですよね~私は今月TOEICがあるのですが、MOKOさんさんは受けられたことがありますか?私はこのTOEICが終わったら春の英検準1級、リベンジを目指そうかな~と考えています。ただ、このところ公私ともにあまりに忙しいので、あまり思うように勉強時間がとれないのが悩みの種です。今日も午前A大学で講義したあと、午後からB大学に移動して私の仕切りでの会議、そして夜は中学生の英語クラスなんですよ~

MOKOさんのブログにもお邪魔しようと思ったのですが、URLが入ってないようで・・よければまた教えてくださいね。

| ぴあの | 2007/11/14 07:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す!
さっそくお返事いただいてとっても嬉しいです。

私は、3つの英会話教室で働きながら、それぞれの会社で
児童英語教授法を勉強してきました。
もちろん松香先生の書かれた本や指導法、教材、それから
アプリコット社やオックスフォード社主催のワークショップにも
参加したことがあります。もうずいぶん昔のことですが・・

今まで仕事と子育て(4人もいるんです!)に追われて自分の
勉強どころではありませんでしたが、ブログを始めて、ぴあのさん
をはじめ、頑張って英語を勉強されている多くの人に刺激され
私もここらで本格的に勉強しようか~と思っています。

時間があったら↑ のURLにきてくださいね!
楽しみにしています。
(昨日入れるの忘れてすみませんでした!)


| MOKO | 2007/11/14 10:02 | URL |

ありがとうございます♪

MOKOさん、レスが遅くなってごめんなさい。
今週は通常の仕事に加え会議なんかがいろいろ入っていてバタバタと過ごしていました。

MOKOさんも松香はじめアプリコットなどのワークショップに参加されていたのですね。私は小学生クラスでは初めはOxfordのLet's GOシリーズを使っていて、その後松香の教材に切り替え、そしてアプリコットのLearning Worldシリーズが出てからはそれ一本。ところが、最近になって小学生クラスでコースブックを使うことにちょっと疑問を感じ、今は松香のフォニックス,Hi-Bye、I like coffeeなどのチャンツ、そして絵本などをくみあわてやっています。

お子さん、4人もいらっしゃるんですね!!それはにぎやかですね。うちは息子はすでに大学進学と同時に一人暮らしをはじめ、娘も春からは一人暮らしの予定なので夫婦だけの静かな?毎日がやってきそうです。今思うと毎日子育てで振り回されていた日が母親としては充実した日々だったと思います。

ブログのアドレス、ありがとうございます!この週末にでもゆっくりお邪魔させて頂きますね(*^^*)

| ぴあの | 2007/11/16 09:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT