||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

study plusの有効活用法

5月11日からstudy plusを使い始めました。
前にも記事にしましたが、学習記録のSNSサイトです。

初めは全然使い方がわからなかったのですが、
少しずつ自分流にカスタマイズも進み、
最近ではここでの交流が楽しくなってきました。

お友達もいつのまにか30人になり、
自分の学習記録としてだけではなく、
お友達の学習方法や教材もとても参考になります。

また、お友達申請を頂いて驚いたことに、
「以前からブログを読んでいます」という方が
何人もいらっしゃいました。

ブログにはなかなかコメントを残せなくても、
こうしたSNSなら気楽につながることができますよね^^
study plusをされている方、始めた方は

ご遠慮なく、お友達申請してください。
ただし、初めましての方は必ず簡単なメッセージを
そえてください^^

以下は、study plusを使っての学習記録の紹介です。


まずは、教材の登録をします。
その際は、カテゴリー別に分けておくといいと思います。

私の場合は、いろいろ迷ったのですが、
次の6つのカテゴリーに分けました。

・TOEIC
・オンラインレッスン(speaking)
・reading
・writing
・listening
・エクササイズ

TOEIC関係はひとまとめにし、
それ以外は話す、聞く、読む、書くの4技能に分けました。

あれ?エクササイズってな~に?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは、英語学習ではもちろんないのですが、
体重減と血圧を下げるためにもっと運動しなくては~と
思いつつもなかなか続かないので、
モチベアップのために、スタプラで一元管理することにしました(笑)

さて、カテゴリーが決まったら、まずは、目標設定です。
私の6月の各分野における目標時間はこんな感じです。

sp05新

そうすると、自動的に合計時間や1日あたりの時間を計算してくれます。
あとは、毎日の学習状況を記入していくだけ。

記入していくと、仲間たちが「いいね」ボタンを押してくれたり、
コメントをくれたりします。まさにSNSならではのつながりです♪
もちろん、他の人の学習状況や同じ教材を使ってる人についても
見ることができるので仲間の輪も広がりやすいです。

まだ、初めて2週間ちょっとですが、
これまでの学習時間を1週間単位、1日単位で見ることができます。

sp02.jpg

5月26日のTOEICを境に、
今週からはTOEIC学習がゼロになったのがわかります(笑)

1日単位で見てみると、こんな感じです。

sp01.jpg

また、1週間の学習内容を分野別に円グラフで見ることもできます。

◎先週
sp03.jpg

◎今週
sp04.jpg

5月TOEIC後はオンラインレッスンやリーディングが急増していて、
TOEICはカテごと消失してしまっています。

まあ、基本的には1,000時間クエストと殆ど同じなのですが、
SNSがより充実しているという感じでしょうか。

私は記録魔なので(笑)こういうのってすごくモチベアップになります。
小学生の頃、夏休みの宿題で学習時間を棒グラフで色鉛筆で塗っていた感覚です。

なんでもいいので、
自分の学習の励みになるようなスタイルがあると
学習も継続しやすいように思います。
関連記事

| 学習記録 | 2013-06-02 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

オンラインレッスン

週末は息子さんが帰省されていたんですね。
息子さんの成長が見れてよかったですね。

オンラインではぴあのさんと一緒でAATを中心としたレッスンをしています。
しっかりとトレーニングを受けた人に教えてもらうことは独学よりもいいかなと思い始めました。
(独学だと挫折しやすいというのもあります)

発音って習得がなかなか難しいですね。
私の場合、音感が悪いせいもあるのかな?
発音が完璧にネイティブのようになることはないと思うのですが
コミュニケーションをとる上で発音が障害になって理解してもらえないという状況を避けるためにも長期的な発音矯正がんばっていきたいと思います。

回線の悪さは妥協するしかないようですね。(笑)
にわとりの声と犬ほえまくりの組み合わせは最強でしたよ。
講師の方はCityに住んでるんだけね~と言っていましたが。(苦笑)

study plus、私も登録しました。
でもまだ機能がよくわかりません。
今日ぴあのさんのブログを読んでちょっとびっくりです。
意外にいいかも、このSNS。
私もこれからいろいろといじってみます。(笑)
もしよければ友達申請よろしく!



| Lila | 2013/06/02 22:53 | URL | ≫ EDIT

Lilaさん

おはようございます。

LilaさんもAAT受けてるんですね~。
確かにあの本は音声もあるから自分でもやろうと思えばやれると思うのですが、おっしゃるとおりトレーニングを受けた人(先生)がガイド役をやってくれると効果が大きいですよね。

私ひとりだったら絶対に途中で挫折していたと思います。
先生の判断で、ここは飛ばしてもいいとか、ここは時間かけましょうというところもあったし、随所で質問して疑問点を解消しながらすすめたのもよかったと思います。

半年かけて最後まで終わりましたが、じゃあ、効果はどうなのか?と言われるとそんなに飛躍的に発音がよくなったということはありません(苦笑)でも、意識は変わりましたし、リエゾンやリダクション、アメリカンTをやったことでリスニングの時に聞きやすくなったような気もします。

studyplusされてたのですね。
早速のメッセージ&友達申請ありがとうございました。
あちらでもLilaさんとつながれて嬉しいです!

| ぴあの | 2013/06/03 08:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^ ^

英会話勉強用のSNSがあるんですね^ ^

知らなかったです。

これに登録すると、自分がどのくらい勉強したのかがはっきりとわかりますね

| ナリ | 2013/06/05 20:05 | URL |

ナリさん

こんばんは。
このSNSは英会話だけじゃなくて、
いろんな学習用にも使えるSNSのようですよ。

自分の学習状況も可視化できるし、
他の人の状況もわかるので、とてもいい刺激になります。

おすすめです。

| ぴあの | 2013/06/05 23:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT