||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年5月オンラインのまとめ

6月がスタートしました。
5月のレッスン状況をまとめます。
いつもの月に比べるとちょっと少なめです。

◆5月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 22
A&A English 9
English Power 3
スパ先生スクール 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ(17.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1080回⇒540時間

スクールごとに1カ月を振り返ります。


◎Pinas Square
ここは気楽に受けています。
お気に入りはO,C,A,Mです。

あまりに冒険はせず、最近はほぼこの4人で固定しています。
今月はMとの再会が大きなニュースでした。
以前よくとっていたMと半年以上ぶりであったのですが、

私のことをよく覚えていてくれて、
また元のように彼女とのリスニングレッスンが再開しました。
送ってもらった2分から3分のビデオニュースやTEDを聞いて、
レッスン内で私がサマリーを言い、語彙やフレーズを確認後
ディスカッションに移るというスタイルです。

Aとはちょっと難し目の読解をしています。
なかなか読みとれず、英語での説明ではよくわからず、
職場のS会メンバーにSOSを出し、彼女との2人勉強会で
一緒に訳していき、Aのレッスンに備えたりもしました。

OやCとはフリートークをしたり、
ライティングを見てもらったり、気楽に受けています。

◎A&A English
ここでは、ずっと担任制でRに教えてもらっています。
1週間に50分レッスン2回と25分レッスン1回ですが、
彼女の地域は停電が多く、キャンセルのことも多いです。

が、彼女の英語力、教養、そして教えるスキルは
これまで出会った全講師の中でも群を抜いているので
私はずっと彼女についていきたいと思っています。

レッスン内容についてはたびたび記事にしているように
5月は記事を読んで内容についてのエッセイと
記事に対するコメントに対する意見文をやりました。

◎English Powere
ここでもずっと1人の先生とレッスンを受けています。
今月初めについに半年かけてのAATレッスンが終了し、
今はちょっとゆるいペースでAATの復習レッスンを受けています。

◎スパ先生スクール
ここでは、女性1人、殿方1人の素晴らしい先生がいるのですが、
5月に入ってその両方の先生の時間帯が変わったり、
殿方先生のネットトラブルで4回連続キャンセルになったりで
全然受講できませんでした。

◎まとめ
1月は64回、2月は55回、3月60回、4月46回ときて
今月は35回という回数でしたが、

ただやみくもにうけるより、
これ位の回数が今の私には適正回数のような気がしました。

5月はプライベートでもちょっといろいろあったり、
仕事も忙しく、さらにTOEIC関係の勉強もあったので
ちょうどいい感じでした。

また、一時はマックス6つのスクールを同時進行していたのですが、
今月は、4スクールで、ポイント消化が必要なスクールは2校のみ。

ポイント消化がノルマのようになって、
受けたくなくても、受けたい先生がいなくても
ただ、ポイントを捨てるのはもったいないからと
無理して受けるスタイルから抜け出ることができ、
その点でもストレスが減りました。

何事も無理せず、自分にとって心地よいスタイル、環境で
学習を続けるのが長続きのコツのような気がします。
関連記事

| 月例レポート | 2013-06-01 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、初めまして。
いつもブログ拝見しています。
ぴあのさんは、とても積極的に英語の勉強をされていて、パワーをもらっています^^

少し先になりますが、私もオンラインレッスンを受けようと思っているので、実際にレッスンを受けられている方の感想が聞けるのはとても参考になります。
今は、スクールの比較をしていろいろと検討しています。
まだどこにするかは絞り切れていませんがi-229

それと、ブログのリンク張らせてもらっても良いですか?i-179
よろしくお願いします。

| maisola | 2013/06/01 15:09 | URL | ≫ EDIT

4つも

こんばんは^ ^

ピアノさん、4つもスクールを受講させているんですね^_^

各スクールごとに特色が異なるので、比較記事楽しく拝見しました(^^)

| ナリ | 2013/06/01 18:41 | URL |

maisolaさん

初めまして。
コメントありがとうございます!

オンラインスクール、今はたくさんの数があり、そのシステムや形態も多岐にわたっているので、逆に選ぶのが大変ですよね~。だんだんやってるうちに見えてくることや、自分がオンラインレッスンに何を求めているかがわかってくるので、とりあえずは2,3スクールを選んで体験レッスンを受けてみるのもいいかもしれませんね。

私のブログのリンクは構いませんよ♪
またよかったら遊びにきてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

| ぴあの | 2013/06/02 09:54 | URL | ≫ EDIT

ナリさん

今は4つですが、冬場は6つのスクールを並行してやっていたので、
スケジュール管理やそれぞれのスクールの中でのどの先生と何をやるかのプランニングが大変でした。
ポイント消化のノルマにも追われてましたしね。

自分にあったスクール、自分にあう先生を見つけるまでが、
結構大変なんですよね~

| ぴあの | 2013/06/02 09:57 | URL | ≫ EDIT

Hi!

週末どうお過ごしでしょうか?

オンラインレッスンを月に35コマ確保できるぴあのさんが羨ましいです。
計画通りに英語学習なさっているようですね。
レッスン内容も濃くて充実しているようで限られた時間で自分のスタイルを自分で作っていくって大切だなと思いました。

ぴあのさんがレッスンを受けているEnglish Powere、私も受けています。
他のスクールに比べて回線が悪くて声がとぎれることが多い気がするのですが、どうでしょうか?
きのうレッスンも声が途切れるのと犬とにわとりの鳴き声がうるさくて集中力するのに大変でした。

| Lila | 2013/06/02 15:34 | URL | ≫ EDIT

Lilaさん

こんにちは。
息子が地元友人の結婚式出席のために帰省していたのですが、1泊2日で慌ただしく帰っていきました。でも、帰ってくるたびに大人になっていく息子が感じられ、今回はちょっと頼もしく見え嬉しかったです^^

LilaさんもEPで受けていらしたのですね!
ここの先生は全員自宅からのようで、私自身も他のスクールに比べて回線状態があまりよくないように感じています。

カメラonの先生もいらっしゃいますが、回線がよくないとカメラをオフにしたり、途中で切断されてかけ直してもらうことも多々あります。

しかし、それを差し引いても他のスクールでは習えないAATを体系的に教えてもらえるというのが私には何よりも魅力です。単なる記事レッスンであれば、もっと回線のよい先生に習った方がストレスがないように思います。

ニワトリはスクールや先生問わず、どこでもかなり頻繁に聞こえます(笑)Keyeyeの某I先生もいつも聞こえていましたが、なんだかのどかな感じで、私は好きでしたが、そこに犬がまざると確かに集中できませんよね(笑)

スクールや先生選びには、単なる先生のスキルのみならず、こういう回線状況も含め考える必要がありますよね~。LilaさんはEPでどんなレッスンを受けているのですか?

| ぴあの | 2013/06/02 16:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT