||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月TOEIC学習のまとめ

4月はじめに5月TOEICの申し込みをした後から
オンライン英会話とその予習復習と並行し、
TOEIC特化学習も行ってきました。

この2カ月弱の勉強では、パート5対策と
パート1,2の強化を主眼においておこなってきました。
学習内容と使った教材をまとめます。

◆パート1,2対策
・パート1,2特急 3周(172/200⇒192/200⇒191/200)
  ※3周目は1.3倍速で

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル森田鉄也

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 2443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はお勧めです。
4月にこの本の続編ともいえる新刊も出ました。

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200森田鉄也

朝日新聞出版 2013-04-19
売り上げランキング : 15460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次にパート5対策です。


◆パート5対策
・文法特急  7周目(114/118)
・文法特急2 4周目(119/130)
・単語特急  音読
・単語特急2 5周目(89/98)
※上記4冊の苦手問題を書きだし音読

・デルボ ディクテーション2周目(801-990)
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 1834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


後半をディクテーションすることで語彙の定着と
音のつながりやイギリスの発音などに慣れることを目的にしました。


・金フレ 通勤車中にシャドーイング

特に今回は金フレに力をいれました。
やりこめばやりこむほどこの本に載っている例文、フレーズが
いかに練られているかが実感できました。

特に700番、800番を重点的にやりました。
900番台(990点レベル)はまだ半分程度の定着率です。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【パート5模試】
公式4の1:12分48秒 38問正解
公式4の2:10分38秒 39問正解
リーディングBox1:11分48秒 36問正解
リーディングBox2:13分22秒 33問正解
究極の模試1:14分21秒 36問正解

◆模試
①でる模試600問 テスト1
1回チャレンジ L75 R80 770
2回チャレンジ L91 R91 905
3回チャレンジ Rのみ実施97(480)

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問ハッカーズ語学研究所

アスク 2012-11-04
売り上げランキング : 31864


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


②究極の模試600問 テスト1
TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 2774


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1回チャレンジ L91 R75 835
2回チャレンジ L94 R86 930
3回チャレンジ L100 R93 990

③公式問題集5 テスト1
3回目? L94 R93 855-985

◆その他
新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア濱崎潤之輔 キム・デギュン

朝日新聞出版 2013-03-07
売り上げランキング : 5611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


尊敬するHUMMERさんが全力で書かれた全力特急です。
先読みのコツ、パート7の時間短縮での解き方、
また、ご自身の学習方法など充実した1冊です。

音声のダウンロードはもちろんのこと、
何とパート5の演習問題400問もダウンロードできます。

HUMMERさんの最新刊の「このTOEIC本がすごい!」も見逃せない1冊で
あちこちの大型書店でこの本で紹介されているTOEIC本を
一堂に集めたコーナーができているようです!

このTOEICテスト本がすごい!
このTOEICテスト本がすごい!濱崎 潤之輔

中経出版 2013-05-24
売り上げランキング : 1859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験の前日は以前から購入しておいた
「不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる」を読みました。
TOEICファン(マニア)には絶対に欠かせない一冊です。

不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れるヒロ前田 清涼院流水

アルク 2013-04-10
売り上げランキング : 8777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験前日、涙をながさんばかりに爆笑しながら読みました。
そして、いかに私がTOEICを愛しているか、
そんなTOEICを明日受けることができるなんて
なんて幸せだろう~と思え、試験前日リラックスできました。

ぴあの塾でオフ会することがあれば、
この本を課題図書にして、みんなでこの本について語り合ったり
つっこみをいれあったりしたいな~と思いました(笑)

今回のTOEIC学習では、パート3,4、6、7は特にしませんでした。
これらは模試で力をつけようと思いました。

また、普段からオンラインレッスンでたくさんの記事を読んだり
最近は要約やエッセイも書いているし、先生との会話では
生のリスニングをしているのでそれで力はついてると信じることにしました。

限られた時間であまりに多くのことをやろうとすると
どうしても1つ1つが中途半端になるので、
今回は思い切って、パート1,2と5に絞ったのです。

ただ、不安はありました。
特にパート7が不安でした。

しかし、先ほどアップした記事にも書いたとおり、
受験が終わった瞬間に、自分で「いつもとかわらない」感触だったので
今回の私の学習方法は間違ってないように思いました。

最後に、今回の2カ月弱の学習を通して、
模試を中心とした学習の重要性に気がついたことが一番大きいように思いました。

まだまだパート5、特に語彙に弱点は残っているものの、
次受けるとしたら、もう分野別学習からはそろそろ離れ、
出る模試と究極の模試で残っているそれぞれのテスト2と3を
3回チャレンジ法で学習する方法をとりたいと思います。

以上、5月TOEIC学習まとめでした。
関連記事

| 学習記録 | 2013-05-28 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
またまた私です。
私のブログにコメントしてくださった方から興味深い記事をリンクして頂きました。
ぴあのさんはすでに知っているかもしれないけど・・・・
私はなるほどね~と思ってしまいました。
よかったら勉強の合間にリンク先をのぞいてみて下さい。

http://www.nullarbor.co.jp/guidance/toeic_g01.html

実用的な英語力を目指してがんばりましょう!

| Lila | 2013/05/30 00:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

いつも楽しく拝見しています。


ぴあのさん、TOEICの受験を心から楽しんでおられますね。

素晴らしいです。

| ナリ | 2013/05/30 07:39 | URL |

Lilaさん

おはようございます。
ご紹介して頂いたリンク、読んできました。
これは、英語学習のみならず、私の仕事である日本語教育などの言語教育においても、指導する側としても非常に参考になりました。

どのレベルでどの分野の指導に力を入れるかとともに、上級レベルにおいて、レアリア(社会言語学的要素)がいかに重要かもわかりました。これがないと、ネィティブがわかっても非ネイティブにはわからず、コミュニケーションにも支障がおきることもありますね。

また、文法=骨、神経、語彙=血、肉という説明も納得できます。有益なサイトのご紹介、ありがとうございました。

| ぴあの | 2013/05/30 08:27 | URL | ≫ EDIT

ナリさん

おはようございます。
その後、オンラインスクールの体験状況はいかがですか?

TOEICを自分の学習の軸にすえてから、
自分の苦手分野に対峙したり、受ける回によってターゲットをしぼって勉強したりとバランス良く学習できてきました。

また、何より、TOEICのおかげでいろんな方との交流が深まり、それも楽しんでいます。やはり、楽しむことが次への原動力になりますよね~。

| ぴあの | 2013/05/30 08:29 | URL | ≫ EDIT

TOEIC

お疲れ様でした!
ぼくも受けましたが、事前にコツコツ勉強したにもかかわらず、
今までで一番できなかった感が強く、最低点を記録しそうな感じです、、、(泣)
英検、仏検と続くのですが、全部落としちゃいそう、、、(>_<)
これからもできる範囲でぼちぼち語学学習続けられたらな~
と思ってます。

| よこちゃん | 2013/05/30 09:57 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

こんばんは~
よこちゃん、どうだったかな?と思っていたので、コメント嬉しいです。ええ??できなかった感がありましたか?Tommyプロジェクトで3週間しっかり勉強してるので、きっと今回は900突破だろうな~と勝手に思ってましたよ~でも、必ずしも試験直後の印象がスコアに反映されるとは限りませんよ~。結果を楽しみに待ちましょうよ♪

英検1級までも残り1週間ちょっとですね~。
よこちゃんは、さらに仏検も待ってるのですね~。次回TOEICはいつの予定ですか?

| ぴあの | 2013/05/30 19:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT