||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

異常なし

5月TOEICが終わったあとの率直な気持ちは、

「よし、変わってない」

でした。

どういうことかというと、
去年11月、今年1月と続けて900点取れたものの、
その後、4カ月あいていちょたことと、

でる模試、究極の模試のそれぞれテスト1の初回で
思うようなスコアがとれなかったことで、
自分の力がどうなってるのか?
落ちているのか、気になっていました。

実際に5月TOEICを受けてみて、
スコアはまだわかりませんが、
受験直後の感覚としては、これまでと変わってない。

異常なし


という感じがしました(笑)

これってどこか健康診断のような気がしました。
1年に1回とか、半年に1回、チェックを受けてみて、
去年(あるいは前回)と比べて変化があるかどうか。
自分の数値がどの帯に属しているのか。

血圧が高めなら塩分を控えようかみたいな感じで、
自分のよくない部分と向き合うような感じです。

何がなんでもすぐに目標数値にしたいのなら、
薬をのむかのような処置=苦手分野に絞った特化学習が必要で、
毎月あるいは隔月にその薬が効いたのかどうかを確かめるために、
検診を受けるかんじのスパンでTOEICも受験する。

しばらくは生活習慣を見直しつつ様子をみるというのなら、
特化せずに広く英語力全体を底上げするような学習をし、
1年に1回、自分の現状を把握するために受験する。

TOEICって体重計にのるようなものだと言う人もいますが、
私は、今回、定期健診みたいに感じました。

何が何でも900点をとる!!という死に物狂い的(?)な時代が終わり、
ちょっと自分の中で気持ちに余裕ができたからか、

今回は、どんなスコアになるかはわかりませんが、
何だか受け終わった時の感覚としては、

何点でもこれで十分。
無事受けることができて、試験が楽しめて、
終わったあとの感触がこれまでと変わらないことが確かめられたから
これで十分。

素直にそんな風に感じました。
ある意味、貪欲さがなくなったのかも?
ちょっと不思議な感覚です。
関連記事

| TOEIC受験のすすめ | 2013-05-28 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^ ^

TOEICを勉強なされているんですね。

健康診断の要領で受験し、どこが苦手なのかを分析する。

すごい面白い比喩でした。

僕もオンライン英会話の体験ブログを書いています。

この記事とても参考になりました。

| ナリ | 2013/05/28 18:06 | URL |

流石です

ぴあの先生

こんにちは。

ほんと定期的に受ける健康診断ですよね。

わたしは「13」のフォームでした。


それでは、またね。

| ぎょっぴー | 2013/05/29 15:19 | URL | ≫ EDIT

ナリさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

以前、「TOEICは体重計で体重を計るようなものだ」とは、聞いたことがあったのですが、今回受験して、私的にはなんだか健康診断のようだなと感じたので記事にしました。

スコアだけではなく、アビメとかを通すとさらに詳細に今の自分の状態がわかり、どの部分を改善しないといけないかがわかるので、まさに健診のようだと思いました。

オンライン、れあじょぶで体験されているようですね。
ブログ記事、楽しみにしています。

| ぴあの | 2013/05/29 16:14 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

こんにちは^^
ぎょっぴーさんもメジャーフォームだったんですね!

TOEICは定期健康診断論(笑)、
共感して頂き、嬉しいです。

これからも定期的に受けて、
自分の状態チェックしてみようと思います。

では、では、またね~♪

| ぴあの | 2013/05/29 16:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT