||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第180回TOEIC受験レポ

おはようございます。
昨日のTOEIC受験された皆さん、お疲れ様でした。
私も1月以来4カ月ぶりに受験してきました。

フォームは13でメジャーです。
会場は去年の9月のリスニング中にまさかの工事資材が崩れ
その騒音で激しく動揺した大学です。

その後の11月、1月は別会場で悲願の910点を取得しているのですが、
去年の9月以来のその会場にリベンジ?それともまた悲運が?(笑)

会場へはいつもより早めに向かったのですが、
ちょっとしたハプニングというか予想外のことがあり、
激しく動揺・・・この動揺、切り替えねば・・・と思いつつも
試験中も(特にL中)ずっと引きずっていました。
あいかわらずメンタル弱し(苦笑)

さて、肝心の試験がどうだったかというと、
一言でいうと、いつも通りという感じです。
時間的には2分余りましたが、Rは自信のないままマークし
次に進んでいたので、正答率はそんなに高くないと思います。

以下、パートごとの印象です。


◆リスニング
◎パート1
インストラクション中に写真を眺め、
人物が写ってない写真や苦手そうな写真(笑)を見て、
おし、この問題がきたら無生物受け身進行形に注意だぞ~とか
心の準備をしておく。

最初の1問目が簡単だったので、気持ちが落ち着きました。
2問目、一瞬深読みして考え込みましたが思い直し根拠を持って正解。

途中、究極の模試テスト1でやった表現がでて、
おぉ~~~~ありがたい!と思う問題もあり、サクサク進む。

ところが、最後の最後の10番になってどちらが正解か迷う問題がありました。
結局、あるカテゴリーの上位語がつかわれていた方を選んだのですが、
あちこちで答え合わせの結果、この問題、私、間違えたようです。

1問ミスで、もう1問答えが不明でもたぶん大丈夫だろうという問題ありです。
なので、このパートでのミスは1,2問。

◎パート2
今回は、パート1,2難化特急を3周して臨んだので
とにかく目の前の問題に集中し、大丈夫だ!と言い聞かせつつ臨みました。
が、視覚的に見るものがないのでつい、例の試験開始前の心配事が
頭をよぎり、それを振り払ないながら音声に集中しました。

途中、パート1,2特急でやったのと同じセットの表現があり、
またまた、ラッキ~♪と心でつぶやくも、
AですかBですか?に対してはぐらかすような答え方の問題2問あたり途惑う
ことがありました。

あと、Howから始まる方法を聞く問題に対して、
現在完了で答えてる、「それ、やっちゃったわよ」みたいのが
あっているのか誤答なのか謎です。

パート2全体での誤答数は1問は確定しているのですが、
あとはどの程度か予測つかずです。下手すれば5問ぐらい?
うまくいけば、2問位?

◎パート3,4
いつも通りです。
最近、パート3に入ってすぐの問題で早口の男性にやられることが
あったのですが、今回は特にそういうことはありませんでした。

前回の記事に書いたような、木の問題のみ先読みで
ほぼ遅れることなく待ち伏せし聞くことができました。

特に意表がつかれるようなストーリー展開や
えぇ?という知らない語彙もなく迷う問題もありませんでした。

このパートはうまくいけば全問正解?
下手してもミスは2,3問程度?

◎リスニングまとめ
以上、リスニング全体としては、
確定ミスは2問で、あとは不明ですが、全体的には
うまくいけば4,5問、下手して8問程度のミスでしょうか。

スコア的には455から490という感じでしょうか。

◆リーディング
◎パート5
前半20問位は、サクサク進みました。
え?いいの?と言う位の、ごちそうさま~ペア♪があったり、
私、パート5って得意だった?と思わせるペースでした(笑)

が、そうはうまくいかず、後半徐々に崩れてきて、
最後の139,140はわからず、終わった時には
やっぱり私ってパート5苦手だったんだと確認できました(笑)

特に語彙です。語彙、語彙、語彙。
あと、最近なにげに代名詞も苦手。

何問ミスかは不明です(爆)
ただ、いつも通りかいつもよりはちょっとできた印象です。
時間的にはやはり15分は無理で、17分位かかりました。

◎パート6
14時2分位から始めました。
パート6も何気に苦手です。
思い出そうとしてるのですが、パート6はどういう問題だったか
ストーリーが全然思い出せません。

ただ、態の問題で受動態になるはずなのに
選択肢にそれが少なく、唯一現在完了を使っての受動態があったので、
時制的にはどうだろうと思いつつもそれを選んだという問題がありました。

覚えているのが3問しかなく(笑)、
その3問は正解しているのですが後は不明です。
結構間違えているかも。

◎パート7(SP)
14時10分に入りました。
この頃になると、例の心配ごとはだいぶ影を薄め、
というか、心配してる余裕がなくなっていました(笑)

SPの最初の2セットが昔は簡単問題だったのですが、
最近そうでもなく、模試でもやられてる場合が多かったので
注意してやりました。

今回の2セットは割に簡単問題だったので
ちょっと落ち着いてパート7に取り組めました。

SPは割とサクサク進みましたというか、
深追いせず、時間制約もあるので、自信のない問題は
あとでもし時間があったら戻ることにして、
とりあえずマークしてサクサク勧めました。
@@の問題がちょっと自信ないかな~

◎パート7(DP)
14時35分に入りました。
まずまずいいペースです。

1セット5分で解いても5分余る計算なので
精神的には落ち着いて入ることができました。

最初の2セットを1セット5分ペースでやっつけ、
3セット目でグプタ様にご対面し、
最後のセットに入ったのは残り8分位。

その最後のセットにてこずりました。
特に@@@@に共通していることと@@の@@。
いろいろ根拠を探しつつもほぼ消去法みたいな感じでマーク。
この2つ、落としてる可能性大です。

ここで、時間は14時59分。
あ~1分残りか~と思ったら、試験時間は15時01分だったので、
2分残りでした。

かといって、いまさら他の問題のチェックをするほどの余裕もなく、
最後のDPセットをしつこく、あ~でもないこ~でもないと考え、
そろそろ終わりだろう~と試験官の方をみて、

「終了時刻となりました」

を待ちかまえました(笑)
答え合わせでは、DPの最初の1セットの問題が一番あやしいです。
というか、よく覚えていない(笑)

◎リーディングまとめ
誤答数、全然よめません。
ただ、印象としては、以前よりは読めるようになってるなと思いました。
おそらくつまらないところでひっかかってミスはしてると思いますが、

パート7は全文頭から最後まで読み、
内容がわかり、最終的に2分余ってるので
スピードもそこそこついてきていると思います。
が、正解してるかどうかは別です(笑)

スコア的には、やはり400前後でしょうか。
うまくいって、420から430?

ということは、トータルスコア的には900前後?
860から920という感じかな?

悪くても800後半、順当にいって900前後、
うまくいけば、自己ベスト更新と言う感じです。

全部が終わったあと、
今回一緒に受けた友人2人(920点と735点)と一緒にファミレスで
答え合わせトークを18時すぎまで楽しみました。

が、3人とも同年代(他の二人は私より2歳年上)ということで、
TOEIC答え合わせ⇒英語学習法⇒子供や親について⇒身体の不調話(笑)
と、年相応な話に流れていきました(笑)

夜10時近くからは、ぴあの塾1期生の巴さんとskypeで
本日のTOEICの振り返りと答え合わせトーク。
彼女も同じメジャーだったのでラッキーでした♪

3月の初受験でいきなり915点を叩き出した巴さん、
やっぱりただものじゃない。
今回も初めは、撃沈でした~といいながらも、
答え合わせしていくうちに、

「あ、それ選びました~」
「あ、それもあってます~」
「あ、よかった~やっぱり答えそれだったんですね~」

の連発。
そして、私が不正解だった問題も、
遠慮がちに、

「あ、私、そちらにしました」と。

負けたな、私(爆)
他の1期生も参加できないかな~と掲示板で呼びかけていたのですが、
残念ながら他にオンになってる人はいず、

話題は、TOEIC⇒英検⇒オンラインレッスン⇒今後の目標
と、これまた話題は流れ(が、おばさんトークはなし(笑))
気がつくと2時間も話していました。

いや~やっぱりTOEIC楽しいです。

そして、今回感じたのは、分野別学習もいいけど、
模試をしっかりやりこむスタイルの学習方法が
今の私にはあってるなということです。

今回の5月TOEICまでに取り組んだ学習については
また、別記事にまとめます。

受験されたみなさん、お疲れ様でした~。
私は今回900届いてないかもしれませんが、
今の力は出し切ったので、満足です。

今日からはまた心新たに英語学習始めます。
対策学習はしばらくはしません。
どんな学習スタイルでいくかを楽しみつつ今週かけて考えます。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2013-05-27 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

パート7(180)

ぴあの先生

こんばんは

前の職場はどこ?って問題は、自信がないです。

次回、6月受験されますか?

| ぎょっぴー | 2013/05/30 15:43 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

そうそう、その問題がずっとひっかかってました。
試験中もすごく時間がかかって私なりに何とか根拠を見つけて答えたつもりなのですが、試験後の友人との答え合わせではお互い違うの選んでて。。でも、昨日ちょっといろいろネットサーフィンしてて、どうも私が選んだのが正解だったらしいとわかりホッとしました。

次回、6月は受けませんよ。
11月は受けるつもりですが、その前は、受けるとすれば9月かな?という感じです。ぎょっぴーさんは、6月、7月と連続受験ですか?

| ぴあの | 2013/05/30 19:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT