||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

studyplusとぴあの塾その後

突然ですがstudyplusってご存知ですか?
簡単に言うと、「学習記録をシェアし合うSNS]です。
mixiの学習記録版という感じかな?

これまでも何人もの人に勧められたり、
studyplus内にぴあの塾のコミュニティーを作ることを
以前コメントでも勧められたりしたものの、

登録だけしてずっと放置状態でした。
ぴあの塾の塾生たちとは今でも専用掲示板でつながってるし、
学習記録は1,000時間クエストでしてるから
必要ないかな?とも思っていたのですが、

ひょんなことがきっかけで昨日から私も遅まきながら
TOEIC学習部分のみを切り取って
studyplusでの学習記録を始めました。

で、始めてみると、


これが楽しい~♪
自分の学習結果に対してコメントもらったり、
いいねボタン(?)押してもらったり、

また、お友達がどんな教材でどう学習しているかも
手に取るようにわかります。

昨日の朝はまだ、友達申請をもらっても
それをどう承認するかもわからないレベルだったのですが、
何とか1日で基本的なことはマスターしました。←ホントか?(笑)

自分自身の記録もできるし、
塾生たちの学習ぶりも監視できるし(笑)
同じ教材を使ってる人や、他の学習者さんの様子もわかって
モチベーションUPにもいいです。

これで、私、HP(今ほとんど動きはないけど)、ブログ3つ、
facebook, twitter, mixi, studyplusなどなど
50代としては時代についていってる方だよね?(笑)

ということで、すでに始めてる人、
これから始める人、よかったらstudyplusでもお友達になりましょう。
(これまでツイッター、ブログ等で親交ない方は、友達申請に
簡単なメッセージを添えて頂けると嬉しいです)

ニックネームは「ぴあの」で登録しているので
それで検索してもらえると私がヒットすると思います。
ちなみに、プロフィール写真は、

サンタの帽子をかぶったワンちゃん(ぬいぐるみ)が
お菓子の入ったクリスマスブーツをかかえてるという
癒し系のものです。

昨日からあれこれプロフィールを触ってて、
「所属」は空欄にしておいたのですが、
さっき、ふと思い立って、遊び心で

所属:ぴあの塾

にしてみました(笑)
そのうち、studyplus内に
「ぴあの塾」コミュを立ち上げようと思います。

さて、その、ぴあの塾の1期生の面々、
今では立派に巣立ち、自律的学習も進み、

毎週金曜日に1期生TOEIC組4人全員が集結し、
skypeによる、「デルボ大会」を開いています。

お互いが問題を出し合ったり、
「合言葉でドン」みたいな早押しクイズをやったり、
最近ではそれぞれが覚えたパート3や4の暗誦の披露大会も!!

私は残念ながら毎週のその時間は大学で仕事中なので
一度も参加したことはないのですが、
毎回、ぴあの塾専用掲示板に議事録をUPしてもらってるので
みんなの様子がわかります。

5月TOEICまであと2週間を切りました~。
私も今できることを、できる範囲でがんばります。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-05-13 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/14 00:55 | |

鍵コメさん

Yes, you told me!

以前鍵コメさんから教えてもらって、登録だけはしたのですが、使い方もよくわからず、ここまでねかせておいたのですが(笑)ようやく始動しました。

あの時は「へ~ぴあの塾のコミュニティーも作れるんだ!」と驚いたのを覚えています。まだ、コミュ作りまでは研究してないのですが、そのうち作りたいと思います。

| ぴあの | 2013/05/14 07:20 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT