||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AATレッスン奥が深い(追記あり)

去年の10月から受けてきたAATレッスンが終了しました。

American Accent Training (American Accent Traning)
American Accent Training (American Accent Traning)Ann Cook

Barrons Educ Series Inc Audio 2000-09
売り上げランキング : 8041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月15回ペースで半年ちょっとかかったので
おそらく合計回数にすると90回ぐらい?
だいたい最初の5分はスモールトークなので、

90回×25分=2,250分(37時間30分)

かかったということになります。
しかし、一通りレッスンでアメリカンアクセントのルールは学んだものの
まだ頭の中では全然整理されていないので、

引き続き、復習レッスンを受けることにし、
今日がその第一回でした。


今日は、スクール内のReading materialの中から
リンクを送ってもらいましたが、

何と、最初の1文の理解に20分かかってしまいました(汗
というのも、私は文を読むと、個々の発音には気をつけるのですが、
先生からはいつも、

フラットすぎる!
もっとストレスに気をつけろ!

と、言われるので、今日は改めて文の中でストレスを置く語と
そうではない語についてもう一度教えてもらいました。

★ストレスを置かない語
be動詞、前置詞、接続詞、冠詞、代名詞

★ストレスを置く語
名詞、動詞、形容詞、副詞、this(that,these,those)
否定語(can't, withoutなど)、wh疑問詞

次に最初の文章の中でどの語にストレスを置くかをみていきます。

She was one of those pretty, charming women who are born, as if by an error of Fate, into a petty official's family.

え~っと、sheは代名詞だからストレスはおかない、
次のwasもbe動詞だからストレスはおかない、oneは置く、
ofは前置詞だから置かない、thoseは置く、~~~

という風にです。
途中にwhoがあって迷いましたがここでは関係代名詞であって
疑問詞として使われてないのでストレスは置きません。

また、形容詞+名詞の時や、名詞+名詞の場合も
どちらにストレスを置くかのルールがあります。
(このあたりが私はいまだよくわかってない)

◆追記
さきの英文でストレスを置く箇所を太字で示します。

She was one of those pretty, charming women who are born, as if by an error of Fate, into a petty official's family.


形容詞+名詞で形容詞がその名詞を説明してる時(Descriptive Phrase)

It's a short nail.
It's a chocolate cake.

のように、名詞にストレスが置かれますが、
セットもの(Set Phrase)の時は、

It's a fingernail.
It's a pancake.

と、頭の方にストレスがおかれます。
ただ、これでいくと、何で上の文で

pretty, charming womenは、
形容詞+名詞なのにwomenにストレスが置かれないかの?

確か、先生は、womanはすでに誰のことがわかってることだから
修飾してる語(pretty, charming)にストレスが置かれる。
と言ってたような気がしますが、次回また質問してみます。


ストレスの次はアメリカンTのルールの確認です。

アメリカ英語では、単語の中にtがあるときは、
ソフトtといって、dのような発音になります。

なので、先の文の中のintoはそのルールでと思ったら、
先生から、intoのtは中にあるけど、そこにアクセントがあるから
その場合はそのままtと発音すると言うルールをもう一度教えてもらいました。
一方pettyはアクセントもないのでソフトtつまりdの音になります。

次は、リエゾンの確認です。
これが、私の一番の苦手。

さらには、今度はup, downつまり高低の確認です。
どこでイントネーションがあがるかさがるかです。

流れとしては、

強弱⇒アメリカンt⇒リエゾン⇒高低

で、私がようやく文を読んでみたのですが、うまくいかない(苦笑)
で、先生がお手本を読んでくれて、私のリクエストでコンマごとで切ってもらって
私がリピートして終了。

25分かけて1文しか進みませんでしたが大満足でした。
もちろん、こんなルール何も知らなくても
何度もCDを聞いて音読したりコピーイングすれば身につく人もたくさんいるでしょうが、

私は、1つ1つのルールを確認して、
ほほ~~そうだったのか!!!
という発見がとてもおもしろかったです。

まだまだリエゾンやリダクション(音の欠落)がよくわからないのですが、
このあたりがわかるようになればリスニング力UPにもつながるような気がします。

ここ1週間、ちょっと心配なことがあってそれで頭がいっぱいで
ブログ更新も滞っていましたが、だいぶ気持ちに整理もついたので
また、徐々に日々の思いや学習状況を綴っていこうと思います。

| AAT | 2013-05-12 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんの英語学習

スゴイな~、、、、
今回、トミープロジェクト参加したものの、やっぱり最低限のノルマで精一杯、、、、
本に向かったまま寝てしまってたり、、、 :P

ところで、フィリピンの教育レベルの高い人の英語はキレイなんでしょうかねぇ、、、セブ島のドライバーや店員の英語はかなり聞き取り辛かったです~、、、、

帰国後、先月受けた3度目のTOEICの結果でましたが、L455、R415の870点でした、、、残念、、、、
900が遠いな~、、、、

| よこちゃん | 2013/05/12 19:43 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

4月TOEICの結果、どうだったかなぁ?と思ってました~
報告、ありがとうです。

870点、しかもそのLとRの感じ、
私もずっとそんな感じでしたぁあ。

あと1歩で取れそうで取れない。私は長いトンネルに3年間、はまってしまっていましたが、よこちゃんは元々のポテンシャルも違うし、今はトミープロジェクトでTOEICが何たるかも熟知しつつあるから、きっと次にはとれると思うよ~>900

フィリピン人の先生の英語は、、、ま、一言で言うと、人それぞれ(笑)発音もフィリピン訛りの強い人、殆どないけど、文末の上がり調子のフィリピンイントネーションはある人などさまざまです。

発音という部分だけを切り取れば、「アメリカンコールセンター」で働いた経験のあるフィリピン人はそれなりにAATトレーニングを受けてるから割と綺麗な発音、イントネーションの人が多いです。

ま、私はひと様のことをどうのこうの言えるレベルにないので(笑)、フィリピン先生とは、アウトプットの場としての授業を楽しませてもらっています。

トミープロジェクトなかなかハードで大変だと思いますが、それにそっていけば必ず結果が出ると思うので、せっかくの機会、がんばってくください~。

| ぴあの | 2013/05/12 23:21 | URL | ≫ EDIT

AAT修了おめでとうございます

ぴあのさん、
お久しぶりです。
AATを修了されたとのこと、おめでとうございます。
このルールを知っているだけでもかなり違いますよね!
私もまだまだですが、矯正方法すら知らなかった過去と比べると、発音もイントネーションも随分と改善できた気がしています。
でも、意識的に正しい発音で話そうとする習慣をつけないと、すぐに元に戻ってしまうので、飽きないシャドーイング方法を模索中ですが(汗)。

ところで、英検1級、申し込みましたか?
私は語彙がまだまだなので、断念しましたー。

| RD | 2013/05/17 12:51 | URL |

RDさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。嬉しいです。

AAT何と半年かけて終了しました。
ただ、本当に一通り目を通したというレベルで、まだまだ1つ1つのルールがしっかりとは定着していません。ただ、最近、リスニングをしていても、何となく音のつながりがわかってきたり、自分がリピートするときもルールを意識してするので、ほんのちょっと以前よりは英語らしい英語になってきたような気もします。

が、本当に怠けるとすぐに忘れてしまいそうなので、定期的にレッスンもとって、復習し、AAT教材の中の例文ではなく、一般の記事や文章の中でルールを確認しながら練習していきたいと思います。

英検1級は申し込みませんでした。
5月TOEICを申し込んだのでそれまでは、オンラインレッスンとTOEICの語彙固めをやり、試験後はいよいよ英検1級に向けて始動しようと思っています。

RDさんは実力十分なので、語彙さえちゃちゃっとやれば、一発合格できると思います。

| ぴあの | 2013/05/17 15:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT