||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パート1,2特急難化対策ドリル 1周目終了

5月TOEICに向け、パート1と2を鍛えたいと思い、
パート1・2特急難化対策ドリルを購入しました。

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル森田鉄也

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 19612


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで、リスニングで490点2回、485点1回とったことがありますが、
なかなか満点をとることができません。

それには、私の場合はパート1,2対策が必須だと思ったからです。
また、パート1,2を気分よく終えることができると
リズムよく、パート3,4そしてRに入ることができるので、
そういう意味でもパート1,2の出来不出来が全体に影響を及ぼすだけに重要です。

1周目の成績は以下の通りです。


ドリル1 ミス0 (P1:0、P2:0)
ドリル2 ミス0 (P1:0、P2:0)
ドリル3 ミス5 (P1:0、P2:5)
ドリル4 ミス2 (P1:0、P2:2)
ドリル5 ミス3 (P1:2、P2:1)
ドリル6 ミス3 (P1:1、P2:2)
ドリル7 ミス2 (P1: 1、P2:1)
ドリル8 ミス2 (P1:0、P2:2)
ドリル9 ミス5 (P1:2、P2:3)
ドリル10 ミス6 (P1:2、P2:4)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全体:172/200(28問ミス)正解率86%
パート1:42/50(8問ミス)正解率84%
パート2:130/150(20問ミス)正解率86.6%


ドリル1セットの構成がパート1が5問、パート2が15問で
とても学習しやすい教材でした。

1セット解くのに約7分程度、
さらにその復習に30分から40分程度というのが
毎回のセットにかかった時間です。

最近のTOEICで出てきた難易度の高い語彙も随所に登場し、
思わずにこりとする語彙もいくつもありました。

また、間接的な返答が多く含まれていたり、
パート1での受け身の進行形がポイントとなる問題も
多数含まれていました。

この教材を通し、私のパート2での間違いの原因が
浮き彫りになりました。

それは、リエゾンを含む、発音に問題があるということです。
AATレッスンを受けていながら恥ずかしいのですが、
設問の英文の一部が何度聞いても聞き取れないということが
いくつかありました。

消去法で答えを選ぶことはできても
これでは実質、英語をきちんと聞き取れていることにはなりません。

たとえば、ドリル10の13番のtrading shifts with meの部分が
聞き取れませんでした。

本番の試験では、設問自体が聞き取れず、え?となると
そこで動揺もきたしますし、リズムや流れがとまってしまいます。
とくにイギリス人女性の英文の中にそのような現象が多かったので
対策として、

公式問題集の中のイギリス人女性の話している部分を
しっかり聞いて音の連続性や個々の発音を改めて確認する作業を始めました。

また、公式問題集5を中心にパート2のディクテーションも
始めようかと思っています。

いずれにしてもこの教材はとても使い勝手が良く
最近の傾向がよく反映されているので5月TOEICまでは
何度も繰り返して勉強しようと思います。

先週、このシリーズの新刊も出たので
こちらの購入も考えています。

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200森田鉄也

朝日新聞出版 2013-04-19
売り上げランキング : 5077


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 教材 | 2013-04-26 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT