||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道半ば

以前は思っていました。

「900点」とは神の領域だと。

事実、900点以上は3%とか2%以下だそうです。
しかし、実際に900点越えを2回体験した今、
時間の経過とともに感じるのは、

いかに自分の英語力が未熟か

ということです。
900点あるからといって、スラスラ読めるわけでも
スラスラ聞けるわけでもありません。

それ以上に、スコアを取れば取るほど、
自分の足りないところ、未熟な所がより浮き彫りにされます。

これは、謙遜でも何でもなくて実感です。
オンラインでレギュラーで受けてる先生から送られる記事、
語彙はわかるのに何を意味するのかわからない記事ばかりです。

要約をしていて、日本語でなら表現できるのに
それが英語だとやはり言いたいことを書けないというもどかしさを感じます。

まだまだです。

文法だって語彙だって、
まだまだTOEICレベルでも知らないこと多々あります。

最近思います。
だからこそ、極めたいと。

私レベルのものがいくら努力したって
満点とるところまでは到達できないとは思うけど、
乗りかかった船、やはり満点を目指し、

そこからが本当の意味でスタートなのかなと
感じることもあります。

3年以上かけてとった870⇒910ですが、
私が思い描いていた900点という実力と
現実の私の実力には大きなギャップがあります。

まだまだ道半ば、もっともっと成長したいです。
関連記事

| つれづれ | 2013-04-21 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

すごい!

900点をクリアした後も成長したいという気持があるということが素晴らしいと思います。
モチベーションを維持し満点目指してがんばって下さい!
ぴあのさんならできる!

ぴあのさんは日本語教師なんですね。
TOEICのことに詳しいので私はTOEICを中心とした英語を大学で教えていらっしゃるのかと思っていました。
これから留学生のみなさんが日本語を学ぶだけではなく日本でいろいろな経験をして成長できるといいですね。



| Lilacute | 2013/04/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

Lilacuteさん

年齢的にも50歳越えてるし←堂々と言うな(笑)
もう、がんばっても限界見えてるな~と思う一方で、
やっぱりもっともっとわかるようになりたい!
という強い気持ちが芽生えてきました。

スコアには直接反映されないかもしれないけど、
やっぱりもっと読めたりかけたり聞けたり話したりできるようになりたいと。そのためにもTOEICは「軸」としてやはり大事にしたいと思っています。

私の専門は「日本語教育」なんですよ~
2つの大学かけもちで留学生への日本語教育に従事しています。

これから日本の大学に留学する学生たちへの予備教育から、日本語が主専攻の学生への教育、それから、マスター(修士)、Ph.D(博士)課程で自分の専門を持つ理系学生にも教えています。いろんなバックグラウンドを持つ学生たちと日々接することで、私自身が教えられることも多々あります。

| ぴあの | 2013/04/21 23:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT