||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

要約レッスン②

Ms.Xとのレッスン、最近は行間を読み取ったり
背景知識がないときついような記事が続いています。

一番最近に読んだのは、

What makes us intelligent?

これはとても興味深い記事でした。
「知識」って何だろう?と考えさせられました。

知識って自分が知ってることや覚えていることだけを指すのか、
それとも自分が知らなくてもそれを調べるすべを知っていて
それによって答えを得ることができればそれは知識と呼べるのか?

何を持ってintelligentと呼ぶのか?


直接自分が知らなくてもその答えを知ってる人を知っていたり、
その答えを知るために必要な本を知っていて調べたり
インターネットで調べて答えを得ることができるのなら
それはintelligenceと言ってもいいのか?

レッスンでは、段落ごとに記事を読んで行き
そしてその段落ごとに私の意見を聞かれたりしながら進みました。

記事内容はおもしろかったけど、
今回は自分で要約をまとめるのは難しいな~と思い、
それを先生に言ったら、

「じゃあ、今回は要約ではなくて、
前半と後半のポイントを2つずつ書きだすのを宿題にするね。
ただし、ポイント間のつながりには注意してね」

そう言われて数日。
これって結局は要約の前段階みたいもんじゃん(笑)
そう思いながらレッスン1時間半前にようやく着手。

初めはただポイントを書きだすだけなら~と思いましたが、
やっぱりいざ初めてみると内容がわかってないと厳しいです。

45分位かけてやっとできました。
元記事は914ワードでポイント文は216ワードです。
ちょっと恥ずかしいですが公開します。

What makes us intelligent?
1) What does ‘intelligence’ mean? What does ‘knowledge’ mean? Does intelligence and knowledge mean only the things in our brain? Can we say that we got the information we got through the internet or other means intelligence or knowledge? How we define intelligence itself?

2) According to the philosopher Andy Clark, humans are called “naturalborn cyborgs” and have minds that naturally incorporate new tools, ideas and abilities, so we can say that knowledge is not only the things we already have in our brains, but also the things that we get using the right tools like the internet.


Society wins
1) Daniel Wegner of Harvard University conducted a memorizaton test for two kinds of couples: the pairs that made up of a couple in a relationship and the one the pair who they didn’t know each other. The result of the test showed we can rely on people we deal with regularly to think about certain things. We can develop a shared system for committing items to memory and bringing them out again, which is called “transactive memory” by Wegner.

2) As this transactive memory research shows, our minds are made up just as much by the people and tools around us as they are by the brain cells inside our skull.


まだ私は自分の言葉で書くレベルにないので
本文から大事そうなところを抜いてそれらをつなげているだけの
ポイント文です。

先生からは、

「ideaは悪くないし、ポイントもとらえている。」
「ただ、もうちょっとorganizeしないとね~」
「じゃ、これをまとめて要約文を書くの宿題ね~」

あ~~~やっぱり書くんかい、要約(笑)
TOEIC学習も好きだけど、やっぱりこういう実際の記事を使って
ディスカッションしたりポイントのライティングをしたり
という勉強、なんだかワクワクして楽しいな~
関連記事

| A&A | 2013-04-09 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/10 10:13 | |

鍵コメさん

初めまして。
当ブログへのリンクは構いませんが、私からのリンクは親交のある方のみにしています。ご了承ください。

| ぴあの | 2013/04/10 11:04 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

こんばんは。
リンクしてあったので私も記事のほうを読ませて頂きました。
レッスンではこういう記事を読んでいるんですね。
なかなか興味深い記事です。
難しくても楽しみながら学習しているぴあのさん。
これからもどんどん英語力が伸びていくのではないかと思います。
私の場合ですが、ライティングに力を入れるとスピーキングに伸びを感じます。
なのでどんどん書いたほうがいいとは思いますが・・・書くことが日本語でも英語でも苦手なんです。(苦笑)
なので毎月1本の幼児教育についてのエッセイに苦労してます。
ぴあのさんは書くことが得意そうですね。
ブログの内容もいつもおもしろい内容ですし、読みやすいです。

ぴあの塾生1期生のみなさん、TOEICの結果がでたんですね。
みなさん良い結果が出せたようで、びっくりしました。
こんな短期間にこれだけの結果がでるなんて!!すごいです。
ぴあのさんの指導力と塾生のみさんの努力の結果だと思いま
す。

次回は5月でしたっけ?
TOEICを受験したことがないのでいつなのかよくわからないんですが・・・
塾生のみなさんとぴあのさんの次回のTOEICに期待しています。


| Lilacute | 2013/04/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

Lilacuteさん

こんにちは~いつもコメントありがとうございます。

やはり、書くことで話すスキルも伸びるんですかね~
これまで私はライティングは殆ど勉強したことがないのですが、別の先生からも書くことで話す力は伸びると言われ、Lilacuteも実際にそう感じておられるのでしたら、私もこれから会話力UPのためにもライティングに力を入れたいと思います。

私は日本語で書くのは好きなのですが、英語だと思うように書けず、ほんの短い文でもあ~でもない、こ~でもないとなるので、こういう本文部分を引用したりまとめたりして取り組める要約は最初のステップとしてはよかったかなと思います。

ぴあの塾の塾生の皆さんの成績には、本当に嬉しいびっくりの連続で、発表のあった月曜の午後はまったく何も手がつかないほど、興奮とその余韻に酔っていました。2カ月という短期間で、しかもレッスンは週に1回45分のみでしたが、皆さんが本気でがんばった結果が反映し、本当に嬉しく思いました。いつも応援ありがとうございます。

| ぴあの | 2013/04/11 16:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT