||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾1期生4人の3月TOEIC結果発表

いや~~~大変なことになりました!!
すごいことがおきました。

まだ、興奮がさめやらない私です。
それぞれの結果については、後半に詳しく書くとして
まずは時間の流れにそってレポします。

本日、3月TOEICの結果発表の日でした。
昨夜からドキドキがとまらず、夜中も3度も目が覚め、
明け方には、まだ見ぬ塾生たちが次々登場する夢まで(笑)

今朝起きてからも合格発表を待つような気分で、
自分の発表以上にドキドキ、ハラハラ・・・

何しろ1期生4人全員の結果が一堂にそろうのですから、
これで誰も結果がでなかったらどうしよう?

800は行かなくても自己ベストは更新して欲しい。
でも、3月は通過点で5月が勝負だから・・
など、いろんな思いが錯綜していました。

今日の11時半からはすべての用事をあけ、




正午前にはPC前に正座し、塾生たちからの報告を待ちました。
もちろんskypeはonです。

事前にそのことを1期生にも掲示板で伝えておき、
結果を見た人から順に、まずはDMでその後、skypeで
結果を受けての感想や5月に向けての方針を話すことにしてました。
あ、ちなみに無料です(笑)

12時5分前に巴さんがskypeオンになりました~

私:ドキドキですね~あと5分ですね~
巴さん:3分前にフライングで結果発表とかないですか?(笑)
私:ありません(笑)

なんて、言いながら一緒にカウントダウンし、

私:12時になったよ!!

しばらく、間があって、巴さんからきたチャットは、

巴さん:ぴ、ぴあのさん・・・あり得ない結果です。
私:900越え?

そうなんです!!
何と何と、初受験の巴さんが、915点とりました!!!

その後、あいさんから1月の自己ベストタイの755点だったとDMが。
あいさんは、試験中に前に座ってる人が
大音量のいびきをかいて寝るというアクシデントの中よく取りました。

そして、みきさんからもDMが。

みきさん第一報:ぴ、ひあのさ~ん!!!
みきさん第二報:私、やりました~(´;ω;`)

オォ~~~800超えた?早く教えて~~~~と私。

みきさん第三報:L440 R375 total:815 でした~!!嬉しくて手が震えてます(;_;)

何と何と、みきさん、前回(去年11月)から100点UPの815点!!

その後、mayleeさんからも今回は自己ベストならずの715点でしたが、
今回の課題だったRで295点⇒320点とスコアを更新したとの報告が!

全員のスコアをまとめます。

================================
◎巴さん 
去年11月英検2級合格⇒TOEIC初受験 915点(L440 R475)

◎みきさん 
715点(L410,R305)去年11月⇒815点(L440,R375)

◎あいさん
725点(425,300)去年1月⇒755点(430,325)今年1月⇒755点(415,340)

◎mayleeさん 
720点(425,295)去年11月⇒715点(395,320)

==================================

やった~~~やった~~~すごいよ、みんな!!
すごすぎます!!

あんまりすごすぎて、巴さんには師匠、追い越されちゃった(笑)
いやいや、これは講師冥利につきます。

次々と皆と興奮さめやらぬ状態でskypeで話して、
それから、一段落した後は、何と初めての試みの
グループ通話で、巴女史(今日から改名)とmayleeさんと3人でトーク。

TOEICの話のみならず、お互いの家族の話や昼下がりのマダムトーク(笑)や
そしてそして、抜き打ちでのデルボ4章早押しクイズ♪

楽しい、嬉しい時間でした。
みきさんは今日はお仕事なので夜に話すことになっています。
これまた楽しみです。

それにしても、巴女史、すごすぎます。
去年11月に英検2級に合格して、
12月になって3月にTOEIC初めて受けてみようかな~という話しを聞き、

メールでマスト教材や公式問題集を使っての3回チャレンジ方を指示し、
毎回、その結果を受けて次の指示を出していました。

当初は700点を目標にと本人は言ってたのですが、
初めてやった公式の結果が、↓でした。

公式問題集5テスト1
L 78 (換算点レンジ 330-425)
R 73 (換算点レンジ 290-385)
合計    620-810 


これが12月5日です。
で、推定スコアのレンジから、
目標は大きくいきましょう~と800点を目指すことに。

12月後半に募集したぴあの塾1期生には
ご応募頂きながら抽選で外れてしまったのですが、
1月末に1Dayレッスンのデモレッスンをしたことがきっかけで
そのまま1期生に追加加入して頂きました。

12月初めに620~810だった巴さんが、
それから3カ月で、915点、すごすぎます。
巴女史には今度、私、Rの指導をお願いしたいくらいです。

みきさんも11月から3月の4カ月で100点UP。
このスコア帯でお仕事もしながらの100点ジャンプはすごいです。

しかもRで前回から70点UPです!
Lならわかりますが、Rでこの伸びはすごい。

毎回、ぴあの塾の課題をしっかりこなしつつ、
オンラインレッスンで会話力も磨く。
まだ20代の若さでまだまだ伸びそうです。

あいさんはぴあの塾受講期間、お仕事が忙しかったり
体調を崩したり、息子さんが入院したりといろんなことがありました。
さらには試験当日に前述したアクシデントも!

その中で、1月の自己ベストをきちんと維持できたのですから
間違いなく力はついてきていると思います。
苦手なRも300⇒325⇒340と確実に伸びています。

mayleeさんの一番の苦手は文法でした。
もう時効なので公表してしまいますが、最初のレッスンで
パート5は選択肢を順番に( )に入れて読んでみて、
一番しっくり口になじむのを選ぶというスタイルに
私、びっくりしました~

聞けばこれまではパート5は勘頼みだったと。
しかし、回を追うごとにしっかり文法知識を固め、
最後の2回は根拠を持って1人ナレーションができるようになりました。

3月は通過点で5月が勝負とし、一時的にスコアを下げることなっても
3月は根拠を持ってパート5,6を解けるようにが目標でした。
結果、時間がかかりすぎてパート7で16問塗り絵という状態を招いたのですが、

肝心のパート5と6は7割以上根拠を持って選べたとのことでした。
これまで勘でやってきたのが根拠を持って選ぶというのは、
左利きを右利きにするぐらい大変だと思います。

それを勇気を持ってチャレンジし、
16問塗り絵にはなったものの結果的には前回より
Rを295⇒320に伸ばしたということは精度がUPしたことを示しています。

よかった。
本当によかった。

結果が出るか、出せるか、
本当に心配で本当に怖かった。

みんな、結果がでて本当によかった。
まだ興奮状態がおさまらず、冷静にはなれない私。

一緒にやってきて本当によかった。
ついてきてくれて本当にありがとう。

私も5月、がんばらなきゃ~
巴女史にもこれ以上おいてかれないようにしないとね(笑)

◎追記
準塾生として、1期生と同じペースでデルボ学習に励み、
先日1Dayレッスンを受けてくれたプケコッコさんも
900点(L480、R420)達成!という嬉しいツイートを拝見しました。

彼女は、トミープロジェクト1期生として努力された結果が出ました。
今回のTOEICでは本当に多くの仲間たちが目標点をクリアしたり、
L満点に復帰したりと嬉しい報告がたくさんあり、
私も大いに刺激を受けました。

やはりTOEICというのはやったものには
きちんと結果がついてくる試験だと再認識しました。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-04-08 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

ぴあの塾効果

いやぁ、みなさんおめでとうございます!!!
こうもみなさん揃って、素晴らしい結果を出されたのも、ぴあの先生の指導+塾生の努力の証ですねぇ。

みなさん、忙しい中すっごい努力をされていたのを見ていたので、本当に凄いですね!!
そして、そんなみなさんのモチベーションを下げることなく、みんなで励まし合っていけるように仕組み作りをされたぴあの先生の指導力は、あっぱれ!です。

次の5月も楽しみですね!!

| プケコッコ | 2013/04/08 19:30 | URL |

プケコッコさん

何という偶然、今ちょうど追記にプケコッコさんのこと書いてたら、ちょうどコメントが飛び込んできました~~~。

改めまして、プケコッコさん900点おめでとうございます!
ぴあの塾の塾生たちのこといつも応援してくれてて、
ご自身も同じペースでデルボを覚えてて、その後はトミープロジェクトで一生懸命勉強しての今回の900点奪取、本当に嬉しいです。

努力したものがきちんと報われるTOEICのこと、益々好きになりました。900点突破すると、次は何を目指したらいいのか?って見えなくなるのですが、プケコッコさんならおそらく次はL満点、R450越えをターゲットにするのでしょうね。私も同じです。

これからも、仲間として一緒にがんばりましょう~
今日は心ゆくまで900点に酔ってくださいね。

| ぴあの | 2013/04/08 19:42 | URL | ≫ EDIT

ビンゴ!

ありがとうございます!!

そして、すっごいタイミングですね!

しかも、私、喜びすぎて気づいていませんでしたが、このスコアは、ぴあの先生に言われた900点のLR比率とビンゴでした!!
気づいたとき、本気で驚いたんですけど。。。

なので、今はもう少しTOEICで文法や語彙の基礎力を鍛え直し、英検対策(特に語彙)も学習開始しようかな?と考えています。

私も、さらなる先を目標にしたくなりました。
努力は、必ず結果にあらわれるこの試験が、ますます好きになりました!

本当に、塾生のみならずいろんな学習者の方と励まし合いながら、成長していけるのは素晴らしいですね!
そんなきっかけとなっているぴあの塾万歳!!です。
トミプロもそうですけど、ぴあの塾も繁盛しちゃいますね!

これからもよろしくお願いします。

| プケコッコ | 2013/04/08 20:52 | URL |

プケコッコさん

私もね~プケコッコさんの今回のスコアを聞いたとき、
うぉ~~~~私の描いてたシナリオどおり~と思いましたよ♪

これはプケコッコさんだけではなく、
Lの方がRよりいい人特有の「900点GETの公式」なんですよね~

480+420=900

ね、ね、プケコッコさんも「さらなる先」
目指したくなったでしょう?

TOEICって実にaddictiveで中毒性があるから要注意なのです(笑)目標スコアをとったらとったでさらなる「上」を目指したくなるんですよね~

トミプロはすごすぎで、ぴあの塾とは比較にもなりませんが、
私は私で身の丈にあった自分のできる範囲内で、これからも、どなたかのお手伝いができれば嬉しいなあと思っています。

| ぴあの | 2013/04/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/09 18:53 | |

鍵コメさん

コメントありがとうございます。

わずか2カ月という期間でしたが、私も精いっぱいさせて頂きましたし、何より塾生の皆さんが本当に真摯に向き合い努力し、それぞれの結果を出してくれたことをとても嬉しく思っています。

いろいろご配慮も頂きありがとうございました。

| ぴあの | 2013/04/09 20:49 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、こんにちは!皆さんが成果を出して本当に素晴らしいと思います。私の生徒の一人は英語の勉強どころではない様子です。仕事が忙しすぎて><とりあえず遠くから見守っている感じが続きそうです。。。

| yuko | 2013/04/13 15:50 | URL |

yukoさん

こんばんは~
1期生の皆さんのがんばりとその成果には私自身とても嬉しく、誇らしい思いでいっぱいでした。私はほんの少しお手伝いしたり、方向づけしたにすぎず、成果はすべて塾生の皆さんの努力の結果です。

生徒さん、仕事がお忙しいのですね。
それぞれの日々の生活においての優先順位があるので、yukoさんは指導者として多少もどかしい気持ちはあるかもしれませんが、方向付けをしたあとは、遠くから見守るというのも大きな仕事だと思います。見守りつつ、遠隔操作で方向付けをしてあげればいいと思います。

| ぴあの | 2013/04/13 22:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT