||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラジオ英語始めました

この春から久しぶりにラジオ英語を聞くことにしました。
好きだった「徹底トレーニング」が番組改編でなくなってしまったので
書店でテキストの内容をみてみました。

そして選んだのが「入門ビジネス英語」です。
(なぜかAmazonの画像は3月号までしかなかった)

NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 3 (2009) (NHK CD)
NHKラジオ入門ビジネス英語 2009 3 (2009) (NHK CD)
日本放送出版協会 2009-02
売り上げランキング : 60883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで「ビジネス英語」は敷居が高いと思っていました。
しかし、この「入門」の方は私にちょうどいいレベルで、
ストレスなく続けることができそうです。

しかも放送が月曜と火曜の週に2回というのもちょうどいいです。
これをトークマスターに録音し、
私はヘッドホンが嫌いなのでCDラジカセに外部入力でつなげ
早速聞いてみました。

スキットそのものは語彙も文型も全然難しくないのですが
ビジネス場面が自然でストーリー性もあり
これからの展開を楽しみながら聞けそうです。

また、私自身の仕事の場面でも使えそうな表現もでてきました。
アメリカと日本のビジネススタイルの違いなども学習できそうだし、
講師の先生がスキットの解説等で英語で話されるのも
ほぼ聞き取れ楽しめました。

同じラジオのビジネス英語でも「実践」の方は
かなり上級者向きのようで(ラジオ英語の最高峰だと思われます)
私には「入門」がちょうどよいと感じられました。

1月のTOEICで目標点クリアがならなかった夫は
「英語5分間トレーニング」を聴き始めました。
彼のスコアはまだブログに公開していいよ~というお許しがでないので(笑)
内緒にしておきますが、
現在は中村先生の「英単語これだけ」とこのラジオ番組で
細々と学習を続けまたマラソンのシーズンオフにTOEICを受けるみたいです。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 19671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫はずっとフルマラソン4時間切ること(サブフォー)を目指してコツコツ練習し、
ついに去年、3時間59分35秒で念願のサブフォーとなり
今年の大会ではさらに5分記録を縮め目下絶好調です。

マラソンと語学学習はどこか通じるところもたくさんあります。
今年は夫はマラソン+英語学習
そして私は英語学習+ジョギング
にとりくむことにしています。

子どもが巣立ったあとはこういう共通の趣味があると
会話も弾みますものね(*^^*)





関連記事

| 学習方法 | 2009-04-01 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT