||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生徒さんからの質問による気付き

1Dayレッスンでのこと、
ある生徒さんから残り時間5分位の時に、
よくわからない文があるのですが~と質問されました。

Mary is said to have been ill last week, but she looks well now.

私がその文を初めて目にして思ったのは、

「メアリは先週からずっと病気だったそうだが(言われているが)、
今は元気そうに見える」でした。

と、同時に、あれ~この文って変だ~
過去の1地点を表すlast weekと現在完了形を一緒に使っている。
普通こういう継続を表す現在完了のときは期間を表すsince, forとともに使われるから。

この文はlast weekの前にsinceが抜けている。
そう思いました。思ってしまっていました。
しかし、この私の考え方がとんでもない間違いだと気が付きました。


昨夜、生徒さんからこの文は旺文社の参考書に出ていたと聞き、
あ~~~~~~~~~、そうだ!!

この文は完了形の不定詞だ!!と気が付きました。
レッスン中にちゃんと説明できなかったので、
お詫びとともにこの文についての説明を書いたメールを出しました。

今後の備忘録も兼ね、ここにこの文について書いておきます。


「S is said to 不定詞」というのは、
「Sは~だと言われている」という意味です。

Forestの中にも例文があるのですが、

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 31


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



His mother is said to be an actress.
彼の母親は女優だと言われている。

この場合は、彼の母親は今現在、「現役の」女優だということになります。
では、もし彼の母親が今はもう女優ではないが、
「過去に女優だった」と言いたいときはどうしたらいいでしょう?

to不定詞の後は動詞の原型(元の形)と決まっているので、
to was an actressとするわけにはいきません。

その時に登場するのが完了形(have+過去分詞)なのです。
つまり、

His mother is said to have been an actress.
彼の母親は女優だったと言われています。

改めてこの2つの文を並べてみます。
Forestでの訳は「~という噂です」になっていたのでその通りに書くと、

1. His mother is said to be an actress.
 彼の母親は女優だという噂です。⇒今も女優
2. His mother is said to have been an actress.
 彼の母親は女優だったという噂です。⇒過去に女優をしていた、今は違う。


つまり、「言われている」内容が現在のことなら to 不定詞で
「言われてる」内容が過去のことならto have 過去分詞で表すのです。

なので、生徒さんからの質問文で比べると、

Mary is said to be ill.
メアリーは(現在)病気だそうだ。(だと言われている)

Mary is said to have been ill last week, but she looks well now.
メアリーは先週病気だったそうだが(だと言われているが)、今は元気そうに見える。

となるのです。
まとめると、「述語動詞(今の場合Mary isの"is"が表す時より以前のことは、
<to have+過去分詞>であらわす」ということになります。

形はto have+過去分詞で完了形だけれでも、
もともとは過去のことを表しているからlast weekと一緒に
使えるのだと思います。

こういうのってあまりTOEICのパート5で見ないからか
(というか私が今までTOEIC上、出会ってないだけなのか)
私、すっかり忘れていました。お恥ずかしい限りです。

生徒さんに質問して頂いたおかげで私もとても勉強になりました。
ただ、レッスン中にきちんと説明できなかったのは、
私のまだまだ未熟なところです。

精進します。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-04-08 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT