||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

My Kindle化進む

2月に買ったkinlde Fire HDですが、

Kindle Fire HD 16GB タブレット
Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp 2012-12-18
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、そうだぁ!!と思い立って
私が今、英語学習で使ってる音源をすべていれてみることにしました。

あ~でもない、こ~でもないと格闘しつつ、
何とかkindleのミュージック欄?に入れることに成功♪
こんな感じになりました。


2013-04-07 12.34.47

ちょっと見にくいかもしれませんが、

・デルボ
・でる模試600問テスト1~3&各復習用
・単語特急1,2
・文法特急1,2
・金フレ
・パート1,2難化特急
・公式問題集4,5

などなど、かなりのラインナップがそろいました~
kindleの音質はかなりクリアだし、
自宅にいる時はヘッドフォンなしで聞けるのも嬉しい♪

実は私、昔、突発性難聴になったことがあって、
意識しないようにはしてるけど耳鳴りとかがあるから
あまりヘッドフォンは使いたくないのです。

英語学習以外にもリラックスタイム用のお気に入りCDや写真、
そして、多読用の本ももちろん入っているし、
wifiさえあればネットもサクサクできるので、

もうこのkindleさえあれば何も要りませんっ←ちょっと大げさ
て位充実してきました。

多読と言えば、先日購入した

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 12535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6章まで読みました。
クリック1つで現在位置がわかるようになっていて、
え~っと、全359ページ中95ページだそうです。

さらに、昨日、発見したのですが、
kindle画面の下の方にこんな表示がありました。

2013-04-07 07.56.52

左下:今読んでる章を読み終わるまでの残り時間
右下:全体の何パーセント読んだか

で、おもしろいのは、章を読み終えるまでの残り時間なのですが、
自分が読むスピードによってどんどん変化していくのです。

これって、どうやって計ってるんでしょうね?
最初はぼんやりしながら読んでたら

残り時間1時間35分とか出て、

え?5章を読み終えるのに、そんなに?と思って
普通に読み出したら次のページに行く頃には
52分とか40分とかわずか1ページしか進んでないのに
急に残りが少なくなりました(笑)

これって正確なのかいい加減なのかは不明ですが(笑)
章の後半になるとほぼ同じペースで
残り17分、15分、12分・・・

みたになって最後のページにくると残り1分と出ました。
紙のPBと違って全体位置がわかりにくいですが
これはちょっと励みになる?表示です。

また、先日も書きましたが、
わからない語彙があった時は軽くタップすると、
こんな感じで意味が表示されます。

2013-04-07 07.56.10

もちろん、字の大きさも行間も変えられるので
だんだん小さい字が読みにくくなってきているお年頃の方にも便利です。

※このわからない語彙の意味表示機能って単語1つにしか対応してないのでしょうか?熟語とかも対応してくれてたら助かるのですが、私が使い方を知らないだけなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

kindleを買ってからは日本語の本もよく読むようになりました。
だって、あっという間にダウンロードできるし、
それに、私、現在Amazon長者だから(笑)

巴さんのところでも紹介されていましたが、
その2冊に加えさらにもう1冊、
勝間和代さんの本を3冊購入しました。

やせる!運動編 (1コインキンドル文庫)
やせる!運動編 (1コインキンドル文庫)勝間和代

勝間和代 2013-03-24
売り上げランキング : 42


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


健康になるロジカルクッキング (1コインキンドル文庫)
健康になるロジカルクッキング (1コインキンドル文庫)勝間和代

勝間和代 2013-03-02
売り上げランキング : 80


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わかりやすく話す力 (1コインキンドル文庫)
わかりやすく話す力 (1コインキンドル文庫)勝間和代

勝間和代 2013-04-02
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、いくらだと思います?
何と3冊とも、1冊100円なんです!!

さらには乙武さんのこの本も!

自分を愛する力 (講談社現代新書)
自分を愛する力 (講談社現代新書)乙武洋匡

講談社 2013-03-14
売り上げランキング : 33


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ、これは100円ではありませんよ(笑)
でも、いつも乙武さんのツイートを拝見していて
ぜひ読んでみたいと思い購入しました。

昔は読書が好きでいつも本を読んでいた私ですが、
ここ数年は仕事に英語学習に忙しく、
図書館で借りてきた本を中心に年にほんの数冊というペースでした。

うちの書棚ではもう収容しきれないくらいの数の本もあるので
これ以上新しい本は買わないようにしようとも思っていたので。

しかし、これもkindleの出現とともに
昔からの読書好きの虫が騒ぎだし、

主に、朝起きてすぐは英語のPBの多読、
そして、寝る前は日本語の本をその日の気分でという感じで
同時進行で楽しんでいます。

ということで、
今日はkindle活用レポでした♪



関連記事

| ツール | 2013-04-07 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

私もkindleを購入してからは、昔からの本好きに戻ってしまい、読書の時間が増えました。
これ一つで和書も洋書も読めるので同時進行で楽しんでます。

私のはペーバーウェイトですが、熟語も調べられますよ。
熟語全部をタッチして反転させると、辞書が立ち上がってきます。
通常は和英辞書を使うように設定していますが、どうしてだか熟語の場合は英英辞書が立ち上がってきます。
まあそれでもかまわないのでそのまま使っています。
まず見出し語が表示されるので、全体表示にして熟語のところまでページをめくらないといけませんが。
それから、もう使ってらっしゃるかもしれませんが、英英辞書のオックスフォードはクラウドからダウンロードできます。コリンズはアマゾンで90円くらいで購入しました。
あ、上部の虫眼鏡マークから辞書を呼び出すこともできますよ。ちょっと面倒ですけど。

ではまた~あ、面白い本があったらまた紹介してくださいね。

| マーズ | 2013/04/09 13:51 | URL |

マーズさん

情報ありがとうございます。

あの~~~初歩的すぎて恥ずかしい質問なんですけど、

>熟語全部をタッチして反転させると

その「熟語全部」をタッチできないんですけど、どうやってするんですか?私のは、タッチというか1語の上で長押しすると辞書が出てきます。

あ、今、その長押しで熟語やったら反転しました!でも、辞書は立ち上がらず、

「メモ  ハイライト  シェア  その他」というのが出てきます。う~ん、そのoxfordとか入れてないからかな?

>英英辞書のオックスフォードはクラウドからダウンロードできます。

すみません。これもわからないんですけど、アプリのことですか?今検索してみたのですが、わからなくて・・

>上部の虫眼鏡マークから辞書を呼び出すこともできますよ

これも、上部には「設定、移動、メモ、X-Ray シェア、ブックマーク」しかありません(泣)見方が違うのかな?それともpaperwhiteとFireは違うのかな??

教えてもらった情報をもとにちょっといろいろ検索してみますね~。コリンズ90円はお得ですよね~面白そうな本があったらまた紹介しま~す。

| ぴあの | 2013/04/09 14:07 | URL | ≫ EDIT

FireとPaperwhiteで操作が違うかもしれないので参考にならないかもしれませんが、oxfordはアマゾンHPのMy Kindle のライブラリの中にあります。
kindleからだと、クラウドの表示を長押しするとライブラリが開きます。

| マーズ | 2013/04/12 11:03 | URL |

マーズさん

たびたびありがとうございます。
oxfordたしかにAmazonHPのマイkindleのライブラリーにありました!!

なんだか、ここにきてkindleの調子が今イチで、「応答してません」みたなこともあって、ちょっと使いこなせていないのですが、いろいろ試しつつマイkindle化を進めていきたいと思います。

いつも、情報、ありがとうございます!

| ぴあの | 2013/04/13 22:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT