||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1Dayレッスン無事終了

おかげさまで予定していた1Dayレッスン、
無事全クラス終了することができました。

去年の11月に家庭内を無線環境にしたのですが、
2月中旬から頻繁にネットが落ちることがあり、
3月に入ってからはその頻度が増しました。

モデムとwifiルーターをリセットすれば復旧するのですが、
skypeの回線も気のせいかプチプチ切れるような
choppyな感じも・・・

もし1Dayレッスン中に落ちたりchoppyだったら大変なので
1Day前日の4月2日(火)に点検をしてもらい、


外からの引き込み線のコネクター(?)やモデムなど
全部新しいものに変えてもらいました。

モデムは最新式のものだそうで
回線速度も上がり、おかげでレッスン中もハラハラすることは
ありませんでした。ホッ!

今日の朝イチのレッスンは、
ぴあの塾初の殿方!しかも「若い高得点の殿方」レッスン!
ということで、昨夜からちょっとドキドキ・・・
していましたが、

以前からコメントを頂いていたり、
共通のスクールで同じ先生から習っていたりということもあり、
次第に緊張もとれ、楽しくレッスンさせて頂きました。

その方とのレッスン後、ちょっとフリートークをさせて頂いたのですが、
彼は、3月TOEICを終わった後、このブログでもよく紹介している
Before I go to sleepを最後まで読み終えたそうです。

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 11512


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、今は私が現在読んでいるCan you keep a secretを
読んでいるといって、カメラ越しに本を見せてくれました。

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 10896


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「この本も読みやすいです~」と殿方。
「でしょ?でしょ?」と私。

「初めてBefore~を読み終えた時はすごく嬉しかったです」と殿方。
「わかります!こういう喜びがあると英語やっててよかった~と思いますよね」と私。

私も覚えていますが、こういう大人用の洋書が
初めて読めたときの喜び、達成感は本当に大きいです。

普段、TOEICの学習ばかりしていると、
時として、何で私、こんなことしてるの??
とふと疑問に思うこともあるかもしれません。

しかし、オンラインレッスンで楽しく会話できるようになってる自分、
絶対に自分になんて無理だと思ってた洋書が読めるようになった自分
そんな新しい自分に出会った瞬間、

あ~~~英語を勉強してよかった!
もっと、話せるようになりたい~
もっと、読めるようになりたい~
もっと、もっと英語の世界を広げたい~

そんな風に感じられます。
そういう風に英語力の総合力を引き上げてくれるのが
TOEICや英検などの試験だと思います。

自分の好きなことばかりやってるとどうしても偏りが出ますが、
目標スコアに到達するため、目標級に合格するためには
どうしても自分の苦手な部分、凸凹の凹の部分に対峙しないといけません。

苦手部分、凹部分と対峙するのは
大変な根気と努力が必要です。

でも、それによって確実に力はつき、
その結果、ご褒美として会話力がついたりPBが読めたりするのです。

そういう、「嬉しい」「楽しい」と思える体験をして欲しい、
それが、私が「ぴあの塾」のあとに「~英語の楽しさをともに~」と
サブタイトルをつけた理由です。

今日の一部クラスでは抽選の必要のあるクラスが発生し、
残念ながらせっかくご応募を頂きながら
ご受講頂けなかった方々もいらっしゃったのですが、

また、今後もし機会があれば、
ぴあの塾1Dayレッスン第二弾も企画したいと思います。

実は、これまでにも1Dayレッスンを希望します!
というコメントや拍手コメントを頂いていたので、
私の方でその方たちのリストを作っていました。

今回の1Dayにご応募頂いた方全員が、
そのリストの方々、および1期生の抽選で外れてしまった方々でした。

前々から希望して下さってた方々と
実際にお話しする機会が持てて本当に嬉しかったです。

1Dayレッスンを受講して下さった皆さん、
ご応募してくださった皆さん、
応援して下さった皆さん、

ありがとうございました。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-04-06 | comments:1 | TOP↑

COMMENT

拍手コメントさん

拍手コメントありがとうございました。
今回は残念ながら抽選の結果、ご希望に添えず申し訳ありませんでした。文法特急早速買って1周したのですね!!正答率はどれぐらいでしたか?

コメントにあったように、まずは2周目、しっかりと解説を読み、「根拠」をもって正解が選べるようにしてください。また、初めは慣れないかもしれませんが、「構文型」「文脈型」をしっかり身につけ、構文型でとけるものを文脈型にしないことが大切です。

もちろん、勉強の段階ではしっかり訳してみることは大切ですが、試験本番ではパート5は1問20秒目安で解く必要があるので、構文型で時間を稼ぐことが大切です。

その他に文法特急を使ってのお勧め学習法というご質問でしたが、ご存知かと思いますが、朝日新聞出版のHPで文法特急の音源をダウンロードすることができます。それを元に音読したりシャドーイングするような学習法をお勧めします。ただし、構文や文意をしっかり把握してから音読するようにしてくださいね。

今回は残念でしたが、またの機会にレッスンできればと思っています。英検1準1級合格されたら、秋に1度TOEICを受験されることも重ねてお勧めします。

| ぴあの | 2013/04/07 12:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT