||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1Dayレッスン初日終わりました!

初めての試みのぴあの塾1Dayレッスン初日無事終了しました。
午前に受講されたプケコッコさんが早速レポをUPされています。

ぴあの塾1Dayレッスンレポ。

生徒さんには事前に応募フォームを書いて提出して頂き、
そこに書かれている情報とレッスンへの希望、
さらにはブログをお持ちの方の場合は過去記事などを読み
1人1人別プランでレッスンメニューを考えました。

今日のレッスンは、


①TOEIC学習を英会話力UPにつなげたい(800前半の方)
②6月の英検受験、準2級にするか2級にするか見極めてほしい
③苦手の文法を克服して準1級とりたい(700前半の方)

という3人の方とレッスンをしました。
全員60分コースでのレッスンです。

①の方には事前にデルボ3章のまとめクイズを予告しておきました。
まずはTOEIC直近のスコアのアビメを分析し、
どこが弱点でその対策のためには何をすればいいかを話しました。

次に、デルボ3章クイズ、
そしてデルボの例文から日常会話につなげるためのレッスン。
最後にパート5の品詞問題を4問1人ナレーションでやって頂きました。

この1人ナレーションやってみたかったそうです(笑)
さすが既に800点お持ちなだけあって、知識も十分で
着眼点もよく、スピード感もありました~

が、ちょっとした思い違いもあり、
やっぱり800点レベルでも基礎の基礎は大事だと
私自身も改めて感じました。

後半の2問の説明はまるで読解特急の解説のような
見事な1人ナレーションで感服しました☆

②の方は自己申告では文法は2級レベル、
語彙は準2級レベルということだったので
まずはそれぞれのレベルの語彙チェッククイズを行い
語彙レベルを見極めました。

次に、文法レベルを確認して欲しいということだったので
2級読解(100ワード程度)を準備し、英文を読みながら
文の構造や文法を確認していきました。

この方はネィティブ的感覚で語彙や文法をとらえていて、
その感覚や発想がとても素晴らしいと思いました。
大西先生の本の中に出てくるような感覚です。

6月にこのまま2級を受けても合格はできそうでしたが、
ご本人の希望もあり、まずは6月に準2級をほぼパーフェクトで合格した上で
「引き続き」10月に2級に合格するというプランになりました。

で、ブログで宣言してもいいとのことだったので
私が某Bさんに代わってここに宣言します。

某Bさん「私は6月に準2級、10月に2級を受けます!」

実はこの某Bさんからのお申し込みが昨夜だったため
十分な準備時間がとれず、しかも英検は私はあまり詳しくないので
どうしたものか・・と随分考えましたが、

昨夜から今朝にかけて英検のHPで準2級と2級の違いを調べあげ、
ノートに一覧表を作ってその違いを明確にしたりで
何とかレッスンに間に合いました。

③の方には、TOEIC700台前半から準1級へ行くには
TOEICをはさんだ方がいいと助言しました。

先日の記事にも書きましたが、準1級の目安は
TOEIC合計800点以上かつRで400以上です。
合計はできればAランクあればなおよしです。

これまで③の方は、TOEICは特化学習したことがなく、
デルボも持ってはいるが開いたこともなく、
妹さんに貸している状態だったので

まずは妹さんから取り返し(笑)
1章の210語と例文を覚えておく指令を出しておきました。

今日のレッスンで1章の語彙と例文のクイズをして
そのあとでパート5の品詞の基本問題を3問、
「1人ナレーション」して頂きました。

多少感覚で解いてるところもありましたが、
見事に全問正解でした!!

ただ、なぜこれが正解で他は不正解なのかを
きちんと根拠を持って説明できることが必要です。

同じtoでも不定詞のtoの後は動詞の原型がくるけど
前置詞のtoの場合は次に名詞か名詞句がくることや、
では、「名詞句」とは何かなどという話しもしました。

これまで特化したことがないそうで、
公式問題集も持っておらず、
かつての私や某さんのように(笑)
パート5はほとんど勘や感覚で解いていたというので、

スコア的にはすでに700持ってますが
ここは、TEX先生の入門特急と公式問題集5を勧めました。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 9364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 78


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レッスン後早速、2冊とも注文したとの報告がありました。
5月TOEICまでは入門特急で特にパート5関係をしっかり把握してもらい
デルボを並行して解き、公式5を3回チャレンジ方で解いてもらうことにしました。

毎週レッスンがあった一期生とは違い、
単発レッスンのため、あれもこれもお伝えしたいと
ノートにはまだまだ提案したいことも書いてありましたが、
時間の関係もあり、それはまた機会があればということになりました。

初めての1Dayレッスンで、
いろいろ不安なこともありましたが、
今日また新しい方とお話ができ、ぴあの塾の輪が広がり
とても嬉しいです。

土曜日は一部クラスでは抽選になってしまい、
ご迷惑をおかけしていますが、抽選結果は明日発表の予定ですので
該当される方は恐れ入りますが連絡を待っていてください。

本日ご受講頂いた方々、どうもありがとうございました。
ギフト券も全員の方から早速お送り頂きました。

ギフト券と言えば、1期生の方の受講料もギフト券だったので
わたくしただいま、「にわかAmazon長者(笑)」になっています。

1期生との全レッスンが終了した時に、
せっかくのギフト券なので何か形になるものを買いたくて、
Casioの腕時計を購入しました。

電波時計なので時間を合わせる必要もなく、
今後あらゆる試験を受ける時も重宝しそうです。

何より、ギフト券での購入なので
1期生皆さんからプレゼントされたようで
試験を受ける時も皆といっしょにがんばれそうです。

土曜のレッスンもしっかり準備して臨みたいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-04-03 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあの塾生の仲間入り

今日はありがとうございました!
念願のレッスンと、準塾生から塾生になれ、みなさんとも繋がれて、大満足なレッスンでした。
あの後、本日のオンライン英会話の音声録音を聞きながら、ぴあの塾で学んだこととを照らし合わせ、いろいろ考えていました。
やはり、単語テストのように瞬時に言葉が出てこないので、オンライン英会話中も、超スローペースで言葉を選びながら話していました。
先生も、よく堪えて聞いているな、というレベルでした。
まさに、ここが今後の最大の課題なのかな?と思いました。
この語彙に対する瞬発力を磨けば、リスニングの課題もクリアできるかも?と、自己分析中です。
今後につながる発見が詰まったレッスンでした。
ありがとうございました!

| プケコッコ | 2013/04/03 21:27 | URL |

プケコッコさん

こんばんは~
本日はご受講ありがとうございました。

デルボ語彙のクイズの狙いはまさにそこにあり、やはり「瞬時にわかる」ことが英⇒日のときは、リスニング、日⇒英のときは会話(発話)という風にコミュニケーションを円滑に進める上での一つの秘訣だと思っています。そのため、あえて5秒という制限時間を設けました。

プケコッコさんは、ぴあの塾開始とともに準塾生として、1期生と同じペースでデルボクイズの範囲も学習されていましたので、今日、実際にお話しでき、そのデルボでの成果も確認でき、私自身もとても嬉しかったです。

1人ナレーションでも、見事な解法で、おぉ~~さすが!と思ったり、えぇ~~それは・・のナレーション場面で、「自信ありますか?」「はい、あります!」の流れでがあったりで、いろいろドラマがありましたよね~。

レッスン後は、1期生の皆さんとすぐにツイッターでつながり、私も、ぴあの塾の塾生の友達の輪が広がっているのが感じられ、とても嬉しかったです。

TOEIC学習を単なるスコア追求にとどめず、ご自身の英会話力UPも見据えた学習スタイルは私自身のスタイルと共通でもあるので、今後もまた機会があれば、次は、ぜひTOEICリスニング学習を使っての英会話力UPの方法の提案をしたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!

| ぴあの | 2013/04/03 22:32 | URL | ≫ EDIT

レッスン

ぴあのさん、今年度初のレッスンですね。
1Day ということで指導内容もよりいっそう濃いようです。
ぴあの塾1期生のみなさんと同様に1Dayの生徒さんも目標目指してがんばってほしいな。
ぴあの塾の輪がどんどん広がっているような気がします。

英語学習に関していろんな人の考えと思いがあると思うんですが・・・ぴあのさんはぴあのさんの目指す道を歩いていけばいいんじゃないかなと思いますよ。
「教えることが好きだし楽しい」その気持よくわかります。
指導する側の基本はそこにあるんじゃないかな?
ぴあのさんを評価するのは第三者ではなくてぴあのさんの生徒さん達です。

これからもがんばってね!




| Lilacute | 2013/04/04 22:13 | URL | ≫ EDIT

Lilacuteさん

心強いコメントありがとうございます!

言われてみて気が付きましたが、今回の1Dayレッスン、確かに今年度の初レッスンでした~。やっぱり4月って何かしら新鮮な気持ちになります。しかも初めてお話する方ばかりでしたから。

週1のペースで丸2カ月あった1期生の方とのレッスンとは違い、1Dayは単発レッスンなので、ガイダンス的なことも盛り込み、今後の学習の指針にもなるようにとの思いも込めてレッスンしました。

私は、日本語講師になってもう30年近くたちますし、大学で教えるようになっても15年近くになりますが、今でも大学に向かう時は、これからレッスンができる~という喜びでいっぱいです。

たとえ相手が同じでも、1度として同じレッスンはなく、毎回新しい発見がありますし、学生たちと同じ空間で同じ時を過ごしながら一緒に高め合っていこうとするその感覚が共有できることが何より嬉しいのです。

大学では学期ごとに学生が講師について評価することにもなっていて、今回も1期生の方々にはコース終了後、私の授業内容についてのアンケートを実施し全員から回答を得ました。

今後も自分自身が学びつつ、私のやり方での発信も続けていきたいと思っています。応援ありがとうございます!

| ぴあの | 2013/04/05 09:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT