||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン後の復習方法を変えてみた

最近、オンラインレッスンの復習にもちょっと力を入れています。
これまでは、予習中心で事前に記事を読み、語彙を調べ、
疑問点をまとめてレッスンに臨むことに時間を割いていました。

で、復習はというとチャットボックスをさら~っと見たり、
語彙をさら~と見直して、おしまいっみたいな感じでした。
でも、それでは「見たことのある単語」は増えるけど、
なかなか定着しません。

そこで、思い出したのは
2月にkindleを買って初めて購入した本の中にあった学習法です。

英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)
英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)石渡誠

プチ・レトル 2013-02-01
売り上げランキング : 1916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、この本kindle版だと300円です!
この中で石渡先生は、


毎日、単語を10、英英辞書で調べることを推奨しておられます。
実はこの本を読んですぐ、金フレの語彙を一日10ずつ調べ
ノートに書き始めたのですがすぐに挫折してしまいました。

そこで、私流にアレンジし、「10」という数字にはこだわらず
その日のレッスンで出てきた語彙や、記事の中にあった新しい語彙を
英英辞書で調べてノートに書きだすようにしました。

何度か書いてますが、英英辞書は、ロングマンを愛用しています。

Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROM
Longman Dictionary of Contemporary English with DVD-ROMPearson Longman

ピアソン・エデュケーション 2009-02
売り上げランキング : 4406


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英英辞書って敷居が高く感じる人もいるかもしれませんが、
TOEICでR350以上の人なら特にこのロングマンはとても読みやすく
説明の文中の中の語彙がわからないということもないと思います。

R300位でも大丈夫かも~です。
書店に行くことがあったら、自分の覚えたての語彙や
デルボ語彙などでチェックしてみて読めそうなら購入をお勧めします。

私のやり方は、レッスンが終わったら
ノートに、日付とスクール名と先生の名前をまず右上に書き、
次にその日に使った記事のタイトルを書きます。

そして、左に新しい語彙を書き、その右にロングマンで調べた
意味や例文を書いていきます。

こんな感じです。

2013-03-28 20.39.22

鉛筆でもいいのですが、
私は青いペンで書くのが好きなので、
愛用しているフリクションのペンを使って書いています。
何度でもきれいに消せるので重宝しています。

パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)
パイロット フリクションボールノック 0.5mm 3色セット (ブラック・レッド・ブルー)
㈱パイロット コーポレーション
売り上げランキング : 128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また、レッスン中に先生がタイプしてくれたフレーズや
私のセンテンスを直してくれた正しい文も書いておいたりします。

私の場合はノートの右ページのみ使って、
左ページは余白のままにしておき、
後日、何かつけたしたいときのためにあけておきます。

英英辞書で調べたり、それを書いたりすのは
時間もかかるし一見無駄に思えるかもしれませんが、
私はロングマンを読むこと自体もおもしろいし、

その例文を書き写すことで、
語彙そのものの定着も(多少)深まるように感じています。

実際に、今日のレッスンでは、先週覚えたばかりの

enact(法を)制定する

という単語がスラ~っと出てきてびっくりしました(笑)
で、その先生に、「使い方あってますか?この単語
覚えたばかりなので」と聞くと、

「新しい語彙をすぐに使ってみるのはいい方法よ~
あってるあってる!」と褒めてもらえました。

このスタイルでのオンラインレッスンの復習は
まだ始めて1週間位ですが、続けてみようと思います。
関連記事

| レッスンの受け方 | 2013-03-29 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT