||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの多読本購入♪

何だか昨日はお昼過ぎまで悶々としていたのですが、
これじゃ、いかん!とまずは部屋の片づけを開始~
まずはCDをセット!

そのCDを聞くと片づけモードのスイッチが入り、
割とサクサク不用品を処分したりできるのです。
で、CDが終わると片づけ終了。
あまりやりすぎると嫌になるのでね(笑)

お部屋がすっきりすると気持ちもちょっとすっきり。
次に、twitterのアイコンを変えることにしました。

何がいいかな~と思ってる時に目に留まったのが、


娘が留学から帰った時に私にということでもらった
シアトルのスタバ1号店のコーヒーカップ&ソーサー。
娘の留学先はワシントン州立大学だったので、
留学中に何度かシアトルに行ってたようで、

夫にはマリナーズのイチローを見に行った時に
球場でTシャツを買っておみやげにしていました。

スタバと言えば、去年読んだ↓

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 179


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読みやすいだけじゃなくて
人生の中で何が大切なのかを教えてくれる
いい本でした。

そこで、コーヒーカップとこの本を並べて写真を撮り
それをtwitterアイコンにしてみました。

2013-03-26 16.55.47

アイコン表示は小さいのでちょっと2つの物を並べると
見にくいかな?と思っていたのですが、
フォロワーさん達から、カッコイイ♪というツイートをもらい
嬉しくなって、だったら~とこの画像を

このブログのプロフィールにも表示し、
紹介文やテンプレートもちょっと変えてみました。

これまでは、ツイッターにもブログにも
910点取ったときにぴえ~るが買ってきてくれた
910のキャンドル付きのケーキ画像でしたが、

いつまでも過去の栄光を引きずっててはいけない!
心機一転だ~の気持ちもあって変えてみました。

すると、何だか本当に気持ちがフレッシュになってきて、
お昼までのモヤモヤ感がだんだんと吹き飛んでしまいました。
部屋を片付けてアイコン画像を変えたぐらいのことで(笑)

夜は予定していたオンラインレッスンが
先生が停電になったようでキャンセルになってしまいました。
すごくやりたかったレッスンだけに残念・・・

すごく英語を話したい気分でもあったし、
それでは!とP校、某校、E校で予約を~と思ったのですが
すでにお気に入りの先生の予約は埋まっていたので断念。

だったら!!と、久しぶりのTOEIC学習をしてみることにしました。
1月TOEICが終わってから、ぴあの塾の準備ではパート5に触れていたものの
自分自身、TOEIC関係の学習からは2カ月間遠ざかっていました。

ブランクがある場合、一番怖いのはパート5です。
私が一番弱いパートなので。

そこで、ちょっと怖いもの見たさで「文法特急」をやってみることにしました。
1章だけとか2章と二つとか、そんなケチなことは言わず(笑)
初の全解きです。

1章から7章までの118問を一気解きしてみることにしました。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 223


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は本当にこれまでパート5が嫌いで嫌いで、
以前は緑本や千本ノックシリーズの1章の30問前後でも
続けて解くなんてことができませんでした。

英文読むのが苦手だし、苦痛だし、
しかも答えもわからないし・・・で。

公式問題集の1セット40問するのだって
「覚悟」がないと解けませんでした。
正解率がどうのこうのと言う前に40問続けて対峙することが
本当に辛かったのです。

さすがにRが400点前後になってからは
40問位は何とか解けるようになりましたが、
それでも多少の覚悟は必要でした。

そんな私でしたが、ちょっと自分を試したくて
118問を一気に解くことに挑戦してみることにしました。
ちなみに文法特急は7周目です。

結果ですが、
所要時間34分29秒で、114問正解(4問ミス)でした。

ほ~~~結構やるじゃん、私と思いました(笑)
いやいや、何いってるんじゃい!今頃~全問正解せんかいっ!
というお叱りの声もあるかもしれませんが、
でも、かつてあれほど苦手だったパート5を

まずは118問も一気解きすることができたことに感激。
その殆どの問題を根拠を見つけて解けたことに満足。
4問ミスというのも私にすれば上出来です。

うち1問は塾生たちにさんざん言ってたことに
自分自身もひっかかってしまいました(笑)

ともかく、片づけ⇒アイコンチェンジ⇒文法特急一気解き

で、単純な私はすっかり元気を取り戻しました(笑)
夜になってツイッターで、塾生のみきさんが、
Before I go to sleepを読了したというツイートが!!

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan Books, Limited 2012-01-01
売り上げランキング : 755


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかも後半は、ストーリー展開がおもしろく
わくわくしながらカフェで読んだと♪

自分がお勧めした本をおもしろかった~
全部読みました~と聞くのは本当に嬉しいものです。

朝起きてみると、同じく塾生の巴さんも
私も読んでみますとkindleでこの本を購入したとのツイートが!

昨日のスタバ本とこの二人のツイートで
そうだよね~多読っておもしろいんだよね~と
多読の楽しさを思いだし、

今朝は、久しぶりに多読用に新たな1冊を購入。
これです↓

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 9939


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前から青森子さんが同じ著者(ソフィーキンセラ)のシリーズを
楽しそうに読んでいて気になっていた著者の本です。

実はこの前の九州旅行の時にサンプル版をダウンロードして
帰りの新幹線の中で読んでみて、なんて読みやすいの~と感激してたのですが
なぜかその時はkindle版での購入ができずそれっきりになっていたのです。

今朝アクセスしてみると、問題なく買うことができ(kindleで690円)
あっという間にダウンロードもでき、早速読書開始~で
50分ほどで3章まできました。

今のところ、軽い~話ですが(笑)
読みやすいし何か映画を見ているような感覚で
サクサク読めます。

で、何気に次の展開が気になったりもします。
確か以前、多読の巨匠angelさんからも
ソフィーキンセラの本は読みやすいよ~
内容に腹が立ちながら読み進むよ(笑)
と教えてもらった気がします。

これが終わったら、青森子さんが読んでいた
shopaholicのシリーズを読んでみたいと思います。

そのシリーズって確か6冊あるんですよね?
青森子さんのところでチェックしたら5冊分の記録があったので
順番を間違わないようにタイトルをメモしました。
4冊目だけが記録なかったみたいなのでちょっと調べてみます♪

ということで、昨日の悶々モードからはすっかり回復し、
TOEIC学習のプチ緊張感と達成感の感覚、
多読の楽しさを思い出すことができました。
関連記事

| 多読 | 2013-03-27 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんの次なる洋書、面白そうなら私も~
と思ってチェックしにきたのですが、
まさかの自分の名前にびっくりです(笑)

やはりソフィーキンセラの本は読みやすいのですね!
内容に腹が立ちながら読み進む感覚も、ものすごく納得です。

ちなみに、私が読んでいた同じ著者のshopaholicシリーズは、
今のところ6冊で、4冊目は「Shopaholic&Sister」です。
この「Can You Keep a Secret」読んでいないのですが、
ぴあのさんの読後の感想を参考に、購入するか決めたいと思います♪

| 青森子 | 2013/03/27 17:50 | URL | ≫ EDIT

青森子さん

青森子さん~~勝手に名前を出してしまってごめんなさいね~。
朝ブログをUPしたあと、後でDMでご連絡しなくては~と思いつつ、大学に出かけていて帰ってきたら何とコメントが!

で、もう1つごめんなさい~。
私ったら何を勘違いしたのか、青森子さんが読んでたshopaholicのシリーズはこれとは別物でしたね(汗

同じ著者で、私、混乱してました。
今、記事内の該当箇所訂正しました。それから、4冊目のタイトル教えてくれてありがとうです。多読用の情報をまとめたノートの4冊目の所が空欄になっていたのですが、早速そこにメモしました~。

そっか~青森子さんはこのCan you keep a secret?は読んでないんですね~。今のところ何のストレスもなく、サクサク進みます。まだ3章位だからか、それともシリーズが違うからか今のところまだ主人公に腹を立てる場面はありません(笑)

読了したら感想UPするので、参考にしてくださいね~
青森子さんの多読の状況もブログ記事で読むの楽しみにしてますね~。ところで青森子さんは英検1級は10月にして、次の試験は5月TOEICでしたっけ?

私もちょっと試験関係の日程も決めないと~です。

| ぴあの | 2013/03/27 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。名前を出していただき恐縮です。巨匠だなんて・・・(汗)ただの変人だと思っています。変さ値あげたいし(笑)

キンセラさんはあと2冊ぐらいを残してけっこう読んだ気がしますが、私は今ぴあのさんが読まれているのが2番か3番目に好きで、1番目に好きなのは"Twenties Girl”というお話です。全部超おもしろいんですが、ショッパホリックシリーズじゃないほうが私は好きです(笑)私はあれは耳読書だからこそ耐えられたんじゃないかなあと思いますぅ。イギリス英語聞けるし。でも、むかむかしながらも、大笑いですが。

最近読んだ本の中でけっこう気に入った作家さんをまた見つけました。読みやすくてけっこう感動するので、ぴあのさんならきっと気に入ってくださるんじゃないかなあ。今まで2作ほど読んだんですが、Sarah Jioという人です。よければまたチェックしてみてくださいね♪

| angel | 2013/03/28 16:58 | URL | ≫ EDIT

Angelさん

これは、これは多読界の巨匠のAngelさん!いらっしゃいませ~
ソフィーキンセラ、読みやすいです~
今朝も目が覚めてすぐにベッドの中でkindle片手に4章読みました~。サクサク読めるって嬉しいですね。

Angelさん的にはこれがソフィーキンセラの2番目か3番目なんですね。1番目のタイトルも教えてくれてありがとうです。早速メモしました。

以前、Debbie MacomberもChick itでは読みやすいと教えてもらったようで、私の「多読情報ノート」にはソフィーキンセラの上に名前がありましたが、お勧めタイトルってなんでしたっけ?

そして、Sarah Jioですね!!Angelさんの所に飛んで行って、チェックしてきました。2作ともdifficultyが1でrecommendが5なので、これは期待できますね!!Before I go to bed的にすぐになじめるんですね~。

今の本が終わったら、同じソフィーキンセラのTwinties GirlかSarah JioのBlackberry Winterに行くことにします!舞台がシアトルのようなので、娘の留学先のすぐ近くで親近感も持てます。

いや~こうしてお勧め本の話、伺ってるとやっぱり多読って楽しいな~とワクワクしてきます。いつもありがとうございます!

| ぴあの | 2013/03/28 19:46 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT