||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタート

朝、6時37分、携帯にメールが届きました。
息子からでした。

タイトル&本文は↓です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

スタート

今日から社会人いってきます

ーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年、4月1日になるとテレビで入社式の様子などが放映されますが、
今日は息子もそんな新社会人としての人生をスタートさせます。

入社式は東京で行われ、その後研修があります。
東京に向う新幹線を待つ駅からメールを送ってきたのでしょう。

短い文面からフレッシュな思いが伝わります。
こういう節目節目には必ずなにか挨拶やメールなどで
思いを伝えてくれます。

9歳から始めたサッカーを小中高と続け、
最後のインターハイ予選で敗退し引退が決まった時、
応援に行っていた私たちに

「今までサッカーをさせてくれてありがとう」

と言葉をかけてくれました。

20歳の誕生日の日、成人式の朝、大学卒業のときなど
短い言葉ではあったけど、何かしら言葉を伝えてくれました。

去年の4月、内定が決まった後、人事の方と個人的に話す機会があったとき、
「どうして採用されたのですか?」と聞いたそうです。(大胆な質問でびっくり!)
すると人事の方は、

「声が大きく挨拶ができ、やる気が感じられたから」

とおっしゃったのだそうです。

その話を聞き、私は「え?まるで幼稚園児みたいだね~」
なんて笑っていたのですが案外こういうことって大事なのかもしれません。
内定式の後の懇親会でも役員の方にビールをつぎにいったら、

「あぁ、あの元気な君ね」

と声をかけてもらったそうです。
聞けば、筆記試験のほうはギリギリだったそうです。
それでも拾って頂けたのですから感謝です。

それにしてももう社会人。
早いものです。

SAVE00091.jpg

22年なんてあっという間でした。
これからはしっかりと自分の足で歩いていってほしいものです。

入社式の後には早速TOEICがあるのだそうです。
就活以来TOEICは受けていないそうです。
同期は800を超えてる人や帰国子女もいて600点台の息子は
かなりびびっていました。

社内では英語の研修も行われるようですし、
今後は定期的にTOEICも受けていくことになるのでしょう。
そういう話を聞くのもこれから楽しみです。


関連記事

| 息子 | 2009-04-01 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

いつもながら

いつもながら、息子さんってホントにいい青年ですよね。(あ、娘さんのひたむきなところも、すごく好きですe-420

大きな声であいさつができる、これは何としても子供たちに身につけさせたいです。これって本当に大事ですよね。これだけで印象もいいですし、何よりもその人の人柄を表しているのと思うので。

入社して数日、どんな日々を過ごしているのでしょう?とまるで我が子のように気になります(笑)息子さんのTOEIC話なども、また楽しみにしています。

| ミント | 2009/04/03 09:10 | URL |

ミントさん

今、娘のところに来ています。この前の息子の引越し&卒業式のときは娘とゆっくり過ごせなかったのですが今回は日程にも余裕があり、昨日はUSJ、今日はお買いものと娘との時間を楽しんでいます。娘は今月から3回連続でTOEFLを受ける予定なので今日は語彙本も一緒に選んで購入してきました。

おかげさまで息子も順調のようで「本当にいい会社だ~」「すっごいやる気になる!」と研修先の東京から昨日短い電話がかかってきました。なんと新入社員代表で息子が挨拶したそうで(30分前に人事の人に言われたらしい)社長以下役員の前でのあいさつで緊張したらしいですが無事大役を果たせたそうです。息子の方は来週会社でTOEICを受けるようです。

うちの子供たちのことをわが子のように気にかけて頂きありがたいです。子供たちがそれぞれ張り切って生活しているようで私も刺激になります。子供から得られるパワーって母親にとって大きいですよね!

| ぴあの | 2009/04/03 20:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT