||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次はどんな花を?

ぴあの塾も終わって一段落。大きな一段落。
さて、私の次なる目標って何なんだろう?

改めて11月TOEIC910点とったときの記事を読み返してみました。
翌日の記事と2つ一緒に。

2012年11月TOEIC結果
神になった日

今、思い返してもあの感動は、人生のベスト3に入ります。
考えてみれば、苦労して苦労してもがきもがき苦しんだことで
感動は何倍、何十倍にもなり、多くの人にも祝ってもらえたのだと思います。

ある意味、何年も何回もかかったことが
より幸せな達成感を味わうスパイスになったのだと思います。

もう、今後、英語学習においてあれ以上の感動はないと思います。
その感動の余韻で、熱い熱い思いでぴあの塾を始めました。
ぴあの塾始めます宣言からこの3月、全力で走ってきました。
それも終わりました。

今の私は連日、オンラインレッスンを受け


英語は以前より深く学んでる感はありますが、
何というか、心がわき立ったりする熱い思いや勢いがありません。

ブログ更新頻度も以前よりかなり落ちています。
自分自身がTOEIC900点を目指して
あれこれ模索し、学習方法を探ったり、
いろいろな教材をやったり模試をやったり、

そういうときはあふれるほどの執筆意欲がありました。
が、今の私は日々ルーティンワークのように
オンラインレッスンを通し英語を学ぶ日々。

ブログを通してこれを伝えたい!
これはすぐに皆さんにお知らせしなきゃ~
という使命感?のようなものも薄れてきています。

が、一方でブログがないと勉強できない。
ブログが動機づけという時代も終わり、
ブログ更新とは関係なく学習自体は継続できています。

う~ん、これは・・
もしや、ブログを通して何かを発信するということ対し、
そろそろ潮時というか卒業なのか?

昔はHPが主流でした。
私も2001年からHPを始めました。
HPビルダーを使ってこつこつと。

が、その後、流れはすっかりブログになってきました。
私も家族関係、旅関係、そしてこのブログと3つを使い
いろいろなことを綴ってきました。

ここ1年前、いや半年前位からは
ブログよりツイッターでの手軽な発信や手軽なレス
手軽なコミュニケーションや情報交換が増えてきました。

そう遠くない将来、
また新たなものが媒体となってくる日もくるのかもしれません。

何かを知らせたい
発信したい
共有したい

そういう思いはブログでこういった長文を書くより
スピードを重視し、リアルタイムでtwitterで発信する方が
よりスピーディーなのかもしれません。

910点とり、一期生を無事送り出したことで
私ってこれからどういう方向むいて
どう歩いていけばいいんだろうか~
と考える日がまたやってきた感じです。
ブログの方向性あるいは存在意義も含めて。

ぴえ~るがあと1年で早期退職をすると言っています。
以前から57歳になったら辞めるとは言ってましたが、
そうなるとあと1年なんですよね。

「1年だけ遊ばせてくれ。その後はまた働くから」

彼がこれまでの結婚生活において、
優先順位を自分におく発言は初めてのことです。
尊重しなければと思います。

だって私は彼が大黒柱で家族を支えてくれたから
好きなようなスタイルで自分のやりたいように
仕事と子育てを両立させることができたのですから。

子供たちもそれぞれ社会人になり、
親としての責任の大半も終えたのですから、
タイミング的にも受け入れなければと思っています。

それに、遊ぶといっても、大学で興味ある分野を聴講したり、
長い旅をしたり、野菜を作ったり、もちろん走ったり(笑)
そして、家事も全部してくれると。

私が大学があるときは全面的に家事をサポートし、
私の大学が休みの期間は一緒に長い旅行をすると。
これまで仕事の関係で夏休みを3日とって土日とくっつけて
せいぜい5日間の旅行がせいいっぱいのぴえ~るでしたから。

そして1年充電したらまた再就職すると。
これまで一家の柱として十分にがんばってくれたのですから
私には反対する理由はありません。

ただ、正直言って、あと3年位は60歳までは
働いてて欲しいなあという気持ちもあります(鬼嫁?)

だって、いくらなんでもやってくる優しい夫とはいえ、
サンデー毎日(大阪の主婦さんのところの業界用語)になられて
この家の中のスペース、空気感がやっぱり違ってしまいます。

「定年」とか「第2の人生」なんてまだまだう~んと先で
他人事だと思ってたんだけどな~

もちろん、夫婦でアジアで半年ぐらいのロングステイとかも
考えてはいますが、私ももうちょっと働きたいしな~
大学で働けるうちは働きたいし。

とにかく、もろもろのことを全部あとまわしにして
ただただ900点とることを目標に日々生きていた時代って
今振り返るとすごく幸せだったな~と思います。

あの達成感。
あれだけの感動。

たとえ英検1級とっても満点とっても
あれだけの大きなつきあげるような喜びはないと思います。
目指してみればまた別の思いになるのかもしれませんが。

昨日は、来学期に向けて朝から夕方遅くまで
大学で3つのミーティングがありました。

やっぱり、大学に行くとしゃきっとします!
仕事は大変だけどやっぱり社会の一員として
働いてるという感じが、ほどよい緊張感が好きです。

季節もちょうど冬から春にうつろい、
例年より早く桜も咲いています。

900点という大きな桜が咲いた私、
その達成感と余韻が終わった今、
次はどんな花を咲かせたいのかな。
関連記事

| こころ | 2013-03-26 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

次はね

ぴあの先生へ

次は英検にしょ。今でしょ!

ふふふ

| ぎょっぴー | 2013/03/26 18:55 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

「今でしょ」流行ってますね~(笑)

やっぱ、英検ですかね~
かなり、時間かかりそうだけどね。
もうちょっとTOEICで修業積んでからの方がいいかな?
とも思ったりね。R450いってないし~

| ぴあの | 2013/03/26 19:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT