||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!卒業

とうとう千秋楽を迎えました。
3月TOEICが終わり、塾生1人1人との今後についての
ガイダンスレッスンも今日で終了しました。

最後の「今後の学習」ガイダンスでは、
それぞれに提出してもらった資料に基づき、
まずは、

3月TOEICの感想、反省、課題から話を始め、
この2カ月間の取り組み、5月に向けての取り組みと
お勧め教材および学習法についてガイダンスを行いました。

また、事前にそれぞれの最終ゴールも聞いていたので、


5月TOEICが終わってから、今後どのタイミングでどの試験を受け、
その目標設定をどこに置き、どうゴールを迎えるか。
そのためにはどのタイミングでどんな教材を使って
どんな学習をすればいいのか。

さらには、TOEICや英検といった資格対策だけでなく、
オンラインレッスンを利用しての英語コミュニケーション力UP
つまりは、英語で自分の世界を広げ、

ぴあの塾のサブタイトルにもあるように
(ぴあの塾~英語の楽しさをともに~)
それぞれが今後の人生をゆたかに生きる上での
英語学習という視点でアドバイスさせて頂きました。

そして、全レッスンが終了した後、
ぴあの塾の塾生5人全員にアンケートを送付しました。

初めての試みだったぴあの塾、
900点取ったらやってみたいと思っていたTOEIC講師
その夢がかなったこの2カ月間の日々を

私は全力で駆け抜けてきました。
ここ10年近く、この時期は海外旅行に行っていますが
今年は細切れに国内旅行を2回にとどめ、
海外はお預けにしました。

ま、一緒に行く相手がいなかった・・・
という事情もあったんですが(笑)

本当に提出物の多い塾だったと思います(笑)
でも、これで最後です。
ぜひ、塾生の皆さんにはこの2カ月を振り返りながら
アンケートに書いてもらい、

その頂いた貴重な意見をもとに、
また、次の機会、1Dayレッスンや2期生、3期生との
レッスンにいかし、さらなる内容充実をはかりたいと思います。

今日の午後になって、
なぜかみんな示し合わせたかのように(笑)
次々、記事をUPしています。

タイトルを読んだだけで、ジーンときます。
おっと、その前に塾生たちの3月TOEIC受験記がなかなか
読み応えがあります!

それぞれのブログのトップページをリンクしますので、
ぜひ、4人がそれぞれどんな風に3月TOEICを戦ったかを
読んで頂ければと思います。

私が、朝から時系列をおって受験記を書いておくと
今後の参考になっていいよ~と言うとみんな、
どのタイミングで何回トイレにいった(笑)
など、微に入り細に入り丁寧に書いてくれていて、
これからTOEICを受ける方の参考になると思います。

よろしければ以下のリンクからどうぞ。

mayleeさん
あいさん
みきさん
巴さん

これで全レッスンが終了し、
1期生の皆さんとはお別れになりますが、
交流掲示板やツイッター、ブログで全員の学習ぶりを監視するつもりです。

このブログの読者のみなさんも、
ぜひ、5人のブログを訪れ、ちゃんと学習しているか
一緒に監視をお願いします(笑)

そして、時にはコメントなどで叱咤激励も
お願いします。

途中からお仕事が超ハードになってレッスンがお休みになったkaoさんも含め
5人全員がこれからも楽しで英語学習を続け、

英語って楽しいな~
わかると嬉しいな~
だからもっと勉強したいな~

と、それぞれの英語の世界をどんどん広げていってくれるといいな~と
切に切に願っています。

~英語の楽しさをともに~

ぴあの塾1期生との日々、これにてthe endです。
1期生の皆さん、ありがとうございました。

3月TOEICの結果がでる4月8日(月)は
PC前で待機しています。
報告楽しみにしています。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-03-21 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

わわわ。私の名前まである~^m^恐縮です~

てゆーかTOEICの盛り上がりに乗りそびれた感じで残念(^_^;)
みなさん、本当に頑張ってきたんですよねー。
ぴあのさんも実は本当に忙しくて大変だったと思います。
いろいろな準備等、本当にありがとうございました♪

私もこれからも英語はずーっと続けたいし、またTOEICを受けたときは
アレコレ報告させていただきたいのでまたよろしくです^^

今後のぴあの塾のさらなる躍進も楽しみにしていますね♪

| kao | 2013/03/21 20:09 | URL |

kaoさん

あったりまえですよ~
kaoさん、栄えあるぴあの塾の一期生んだもん♡

今回は他の人たちが全員TOEICコースだったから
英検コースのkaoさんにはちょっと寂しい思いをさせてしまって、ごめんね~。でも、その代わりに?デルボは共通課題にして皆でトロフィー競い合ったりしたんだよ~

kaoさんも疲れててもお風呂にまでデルボ持ち込んで、よくがんばってたよね~。デルボクイズのとき、間髪いれずスラスラと瞬間作文できててお見事でした~。あ、もしかしてもうあの時覚えた語彙とか忘れてないよね?(笑)

忙しさが一段落したら、またぜひ語彙学習も再開してみてね~
TOEICは皆で一緒に受けると連帯感もあるし、祭り気分で、プラチナサブちゃんチケットも届くわけで、終わったら終わったでツイッターで、できた~とか、撃沈~とか、○問塗り絵~とかつぶやきあって楽しいのでぜひ、kaoさんも参戦してみてください。

アレコレ報告にはもちろん、受験するための例の作戦遂行についてもよろしくです(^_-)-☆

1期生の皆さんにはぜひこれからも、ぴあの塾のスタッフとしていろいろアドバイスを頂けると嬉しいです~。こちらこそ、今後ともよろしくです。

| ぴあの | 2013/03/22 16:28 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT