||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEICと英検を使った学習目標設定の仕方

3月も下旬にさしかかり、もうすぐ春休み~
来月からは新学期~ということで心機一転!!

春からは英語を勉強してみようかな~
今年は何か試験を受けてみようかな~
なんてフレッシュな気分になる季節ですよね。

でも、じゃあ、いったい何をまずは受けたらいいの?
TOEIC??英検??と思う方も多いと思います。
そこで、今日は私が考える

英検とTOEICの相関図というか
やり直し学習におけるTOEICと英検を組み入れた流れ
について書いてみたいと思います。

まずは次の2つのパターンに分けて書いてみます。


①大学時代あるいは10年以上前に英検2級に合格した人の場合

実は私もかつてそうでした。
今から10年位前の40代初め、息子も中学生になり、
だいぶ自分の時間もできたからさて英語学習を再会すべ~

でも何から?
大学時代に2級はとったのだけど、それは遥か大昔だしな~と思いつつ、
でも、せっかく2級あるんだからと書店で準1級の問題集を見てみると、

まずは大問1の語彙問題の選択肢の4つの語彙のすべてあるいは殆どがわからない。。。
慌てて2級問題集を見てみると、いかん・・2級も怪しい。
そう、2級持ってるとはいえそれは今から20年位前のこと。

かといって、また同じ2級を目指して受けるのもなんだか悔しいし、
でも、今の力じゃ準1級なんて無理だし~

そういう人はまずはTOEICです。
TOEICを受けて現在の立ち位置を知る!

昔ちょっとは英語が好きだったり得意だった人で
2級とったことがある人がブランクを経て
初めてTOEICを受けた場合、

だいたいは受けると決めて受験申し込みをして
それから1カ月半位TOEICとはどんなものか~と勉強して
初TOEICを受けるとだいたい600点前後だと思います。

私の場合は、635点でした。
しかし、こういうタイプの人はだいたいがリスニングで点数を稼ぎ
Rは200点後半という場合が多いと思います。

こういうタイプの人はちょこっとTOEIC特化学習をすると
700点前半位までは比較的短期間でいきます。

そこから本格的に800点を目指すのか
700代でぐるぐる回っていくのかの別れ道がきます。

②これまで英検を受けたことがないあるいは3級止まりの人
ぴえ~る(夫:日本人)がこの典型的パターンです。
信じられないことに彼は一度も英検を受けたことがありません。

普通に大学受験をして一応は名門と言われる大学を卒業していますから
大学受験時はかなり英語は得意だったもようです。
しかしそれから30年もたち、英検を受けたこともないわけですから
力は全くの未知数です。

こういう人は本当なら英検3級⇒準2級⇒2級
と言う風に英検を軸にして階段を上っていくのがお勧めです。

TOEICは990点満点の人も0点の人も同じ問題に挑むのですが、
その点、英検は級によって出てくる語彙も文型もレベルが整理されていて
1つ1つ自分の力を図る指針として目指すには理想的です。

しかし、中にはぴえ~るのように、
「今さら小学生や中学生にまじって試験を受けたくないな~
どうせなら世の中で最近よく聞くTOEICがいいな~」

と思う人もいると思います。
そう言う人にはTOEIC Bridgeという手もあるのでしょうが
ぴえ~るの場合は一般的なTOEIC受験を希望しました。

身内の恥をさらすようですが、
彼の場合はほとんど勉強もなしでとりあえずと受けたTOEICの
初スコアは295点でした。(私のプロフィール下にスコア履歴あり)

30代、40代前半あたりの人なら、
あるいは多少対策した人なら350前後とれるのかな?

とにかく、このパターンの人は
まずは400点、次は500点、そして600点を目指すといいと思います。

そして、600点とれたら次は英検2級、そしてTOEICに戻ると
700前半位いくと思います。
ここでようやく①の人と②の人の立ち位置が一致します。

ここまでをまとめると、こんな感じです。

========================
①学生時代に2級とった人
TOEIC受験をはじめ700前半ラインまでとる
②英検受けたことないあるいは3級程度の人
理想は(3級⇒)準2級⇒2級ととっていく
または、TOEIC400⇒600⇒2級⇒700前半
=========================


さて、ここからです。
Bランクと言われる730点位になると
いわゆる中級ということになるかと思います。

そこから中上級である800点以上や準1級をとるまでの
プロセスとしての私の考えを書いてみます。

かつて、TOEIC730点=準1級といわれていました。
しかし、私は今の準1級はTOEIC800以上だと思います。

準1級受験のタイミングとしての理想は、

TOEIC800点以上でRが400点越えてからがベストだと思います。
リスニングが得意な人の場合はRで400越えるころには
合計はAランクの860以上という場合もあると思います。

でも、英検1準級をとるには、とにかく800以上+R400以上これが目安です。
どちらか一方では不十分だと考えます。

この2つがあれば、だいたい2カ月程度、準1級語彙をやればまずは合格できると思います。
もちろん、2次対策として多少のスピーキングの力は必要ですが、
それも1カ月程度2次試験対策をすれば大丈夫でしょう。

そして、準1級を取得したあとに次は1級!というのはやはり早計です。
そこからまたTOEICに戻り研鑽を深めていきます。
もちろん、英検一本に目指しひたすら次の級を狙うのもありですが、

2級と準1級、準1級と1級の間はかなり開きがあるので
その間を埋めるのにTOEICを入れていくと
両方の溝もうまりやすく、かつ両方のタイプの違う試験を受けることで
英語の総合力もUPすると考えます。

さて、英検1級の受験目安ですが、
私の持論では、

TOEIC900点+R450点以上
だと思っています。

ここからは、私の未体験ゾーンなので何ともいえませんが、
TOEICのスコアというのは特にLが得意の人にとっては、
Lの出来不出来が総合スコアに反映されるので、
Rのスコアにフォーカスした方がいいと思います。

ここまでをまとめると、
Bランク(730点)取得後のプロセスは、

============================
800点+R400点以上⇒英検準1級⇒900点+R450点⇒英検1級
============================


こんな流れで目標設定をすれば無理なく以降できるようになると思います。
そういう意味では私は2回連続で910点とれたものの
まだRのベストは435点ですのでもうちょっと修行を積まないとという感じです。

何かの参考にして頂ければ幸いです^^
関連記事

| TOEIC受験のすすめ | 2013-03-20 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

参考になりました!

知りたかったことが、整理されて書かれていて参考になります。
TOEICの次は英検!と思っているのですが、どのタイミングで移行すればいいのかわからず、またTOEICの面白さにハマってしまい、ずっとTOEICを受けています。

私の準1級への不安も、取り除かれました。
必要以上に恐れることないんですね。
巷の相関関係をみてると、違うだろ〜と思って、準1級もとてつもなく難しいと感じていました。

この内容を目安に、長期プランを立てようと思います。
修行の場にしては、楽しい修行ですね。

| プケコッコ | 2013/03/20 12:12 | URL |

プケコッコさん

あくまでも私の経験から感じた目安なので、必ずしもこれがそのまま正解かどうかはわからないのですが、たとえばTOEIC730=準1級というのに比べるとかなり現実に近い線だと自負しています。

とくに準1級に関しては私自身が通って来た道ですので、ぴあの塾の塾生との最後のガイダンスレッスンで準1級へのタイミングについて、「800点とってRで400点越えてから」と話しました。

TOEICにはまっていくと、TOEICだけでのスコアを追求したくなりますが、それはそれでいいと思います。私の場合はなかなか900がとれなくてもがいている過程でちょっと気分を変えるために準1級を受けてみたというのも正直なところでした。

| ぴあの | 2013/03/20 12:34 | URL | ≫ EDIT

英検1級

ぴあのさんへ

こんばんは。英検1級合格者の平均は、リスニング満点、総合950点以上らしいですわ。

やっぱり、英検1級は、難しいね〜

それでは、また。

| ぎょっぴー | 2013/03/20 18:53 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

ひょえ~~リスニング満点で総合950点以上なら単純計算でRは455以上ですね~。すごいですね~

でも、それって1級合格者の「平均」だから、いずれ私が目指すとすれば、最低点にすべりこめればいいかな~(笑)

いずれにしても、やっぱり1級ってすごいレベルですね~
私はまずはオンラインレッスンで読解レベルをもっともっとあげていきます~

| ぴあの | 2013/03/20 20:01 | URL | ≫ EDIT

ええええ(汗)
英検1級「受かるだけ」でよかったら。。。そんなTOEIC高得点じゃなくても大丈夫ちゃうのん(汗)

私880程度やったし、でんやっこちゃん730とかやったけど。。(汗)

平均以下、滑り込みセーフって感じの英検1級合格やったな。。
ま、「合格証」をもらったら、あとはわからんしね(爆)

健闘いのります~(爆)

| 大阪の主婦 | 2013/03/20 23:03 | URL |

大阪の主婦さん

だよね~

きょっぴーさんが教えてくれたデーターは、1級合格者の「平均」だからね。最近は1級合格者がリピして何度も受ける人が多いそうだからそもそも合格者の平均レベル自体があがっているものと考えられるわ。

私なんて準1級でさえ「滑り込み」で合格した身なので、たとえ滑り込みでも1級となるとまだ当分時間かかりそうだ~。語彙だけじゃなくて読解レベルが全くもってその水準にないと思うわ。記事読みして鍛えてからと思ってます。

そうそう、昨日書店行ったから、主婦さんの記事に会った雑誌2冊手にとって見てみたけど、あまりに掲載されてるアイテムが高級で私なんか全く手が出ないって感じだったのでそうそうに本閉じたわ(笑)

でも、最近(やっと)美容とか化粧とかお手入れ(?)に興味が出てきたのでまた、ブログ記事での美容ネタもお待ちしてます。ちなみに「米ぬか化粧水」は愛用中です(笑)主婦さんの持ってるものってセレブ系と庶民系の両方があって楽しい。

| ぴあの | 2013/03/21 16:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT