||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾フィナ~レ

本日、ぴあの塾1期生との全授業が終了しました。
何回レッスンしたのだろう?と数えてみると、

mayleeさん:9回+ガ
巴さん:8回
あいさん:7回+ガ
みきさん:6回+ガ
kaoさん:3回

合計で33回、初回ガイダンスレッスンを入れると36回でした。
ぴあの塾を始めます~とお知らせを書いた12月から今日までの3カ月、
私の頭の中のほぼ8割はぴあの塾のことで占められていました。

今、その全授業を無事終わることができ、
そして受講生それぞれから入ってよかったという言葉を聞き、
万感の思いがあります。

いつの頃からでしょう?


TOEICで900点がとれなくてもがきにもがいている頃、
いつしか900点取れたら講師となって教えたいという気持ちが
知らず知らずのうちに芽生えていました。

毎週、授業をしていく中で
単なる英語の知識だけではなく、
私自身がもがき苦しんだ時期の1つ1つの経験が、
こうして誰かの役にたっていることを実感でき、

また、大げさかもしれませんがこれまでの人生を振り返ってみたとき、

自宅で英語教室をしたこと、
大学で日本語講師として授業していること、
職場でS会を立ち上げ語学学習のコーチングをしてきたこと、
オンラインレッスンを受講したこと、

さらには、結婚し子供を2人生み育てたこと、
それらすべての経験1つ1つに全く無駄なものはなく、
今までの人生で得たことが授業の中に反映されたような気がします。

人生ってうまくできてるな~

塾生の皆さんとは、最初は正直それぞれとの距離感がつかめず
褒めたり、ゲキを飛ばしたり、厳しいことを言ったりの
度合いをつかみかね、戸惑った時期もありました。

しかし、回を重ねるに従って
それぞれの個性もだんだんにわかり、
毎回、ベースは同じでもそれぞれにカスタマイズした
レッスンができたように思います。

デルボクイズで満点が近いときは心の中で
がんばれ~あと3問、2問、1問~と応援したり、

パート5の演習問題では
いや、それじゃない、こっちが正解よ~と心の中で叫んだり(笑)

悔しい思いも、嬉しい思いも、一緒に共有してきました。
それぞれが努力し成長していく様を見ることができ、
教師冥利につきるな~と思える瞬間たくさんありました。

それぞれとの最後のレッスンでは
こみあげてくる思いがあり、レッスン中は絶対に泣かないようにしようと
時には自分でほっぺの裏側をかんだりしながらレッスンしたことも。

だって、それくらい皆、がんばったから。
初回レッスンでは、「形容詞ってなんでしたっけ?」と言ってた某さんが(笑)
最後には見事な1人ナレーションをしながらパート5を次々正解していく。
そんな場面に立ち会うことができ本当に幸せでした。

「人生でこれほど勉強したことはなかった」
「3年分の勉強ができた」
「人生が変わった」

などなど、嬉しい言葉を言ってもらいましたが、
私の方こそ、多くのことを教えられ学ばせてもらいました。

塾生の皆さんにとっては、
毎週毎週、学習記録をつけ、
前日までに目標管理シート(ドリカムシート)を送ったり、

毎週課せられるハードなデルボクイズのために
お風呂の中でも旅先でもベッドの中にまでも持ち込んで勉強したり、

パート4の暗唱を10セットも完成させたり、
演習では1人ナレーションをさせられたり、

時には厳しい言葉を言われたり、
さらに高いハードルを設定されたり

本当に大変だったと思います。
本当によくついてきてくれたと思います。

4人は日曜にTOEICを受験します。
プロフィールの下の「ぴあの塾1期生」の欄に
全員の直近のスコアを記載しました。(塾生了承済み)

それぞれの入塾前のスコアがこれからドンドン伸びていくことを
願ってやみません。LとRの内訳も一緒にここに記載すると、

みきさん:715(410,305) 2012年11月
mayleeさん:720(425,295) 2012年11月
あいさん:725(425,300)2012年1月⇒755(430,325)2013年1月
巴さん:3月初TOEIC
kaoさん:6月英検2級受験予定

あいさんはすでに1月TOEICで自己ベストを更新しています。
全員ほぼ同じスコアということもあり、
より仲間意識もライバル意識も強いと思います。

仲間!

そう、この1期生は本当に仲がいいのです。
ともすれば孤独に陥りやすい英語学習において
ともにがんばれ、励まし合え、夜中にツイッターで待ち合わせもできる(笑)
そんな仲間の存在はとても大きいと思います。

スコア、特にRは急に結果がでるものではありません。
私の中では3月TOEICは通過点であり、
5月TOEICで800点突破を目指して欲しいと思っています。

皆さんもどうか塾生たちの今後を暖かい目で見守ってあげてください。
今日、リンク欄の上5つに1期生5名のブログを記載しました。
恐れ多くもTEX先生より上に記載しました。

よかったら、皆さんこれからも塾生たちの
がんばりをブログを通して応援してください。

ここ3カ月、私のブログの記事の多くがぴあの塾関連になり、
ツイッターでのリツイートも関連が多かったと思います。
塾生じゃない方からみると、もしかして疎外感を感じたり、
なんだ内輪の話ばかり書いて、、、と思われた方もいたかもしれません。

ただ、私は、定員を超える応募があって
選にもれた方や、ひとり孤独にがんばってる方にも
ぴあの塾の様子をおすそ分けし、

塾生たちががんばってる姿を通し
英語学習のモチベーション維持に役に立てたらいいなと
思ってきました。

日曜のTOEICが終わった後は、
それぞれと「今後についてのガイダンスレッスン」を行います。

塾生それぞれのこれからの英語関係の受験予定、
最終ゴールなどを事前に書いて送ってもらい、
それを元に今後の学習方法や教材などについて
最後のアドバイスをする予定です。

塾生の皆さん、2カ月間どうもありがとうございました。
そして応援してくれた皆さんもどうもありがとうございました。

3月の終わりか4月の初めに希望する方対象に、
1Dayレッスンができたらな~とひそかに思っています。
その際はまたここでお知らせします。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-03-15 | comments:14 | TOP↑

COMMENT

某mですw

いつも気丈で真っすぐでリンドウのお花のようなぴあのさん。
今までのレッスン中の想いを読んで感無量です。
ぴあのさんの講師としてのカリスマ性を感じたエピソードや、900点突破までのご自身のこれまでの経験を私たちに惜しみなく授けていただいて感謝してもしきれません。
学生時代の学習とは全く違う大人学習を堪能した2ヶ月でした。

私にとってぴあの塾は決して楽しいだけの英語学習の場ではありませんでした。
凹み、がっくりし、自分にいら立ったこともありました。
そんな時に励みになったのが仲間の存在です。みんな今頃デルボやってるかな。
そう思うだけで、よし!絶対に這い上ってやるんだ、目標を突破してやるんだ!という気持ちなる事が出来ました。
ぴあのさんの抜本的改革コーチングもあって後半の演習では正解が導けるようになり、楽しくなってきました。苦しんだからこその楽しさでした。
ぴあの塾のサブタイトルに偽りなしです。

上のぴあのさんの記事にあるように、ガイダンスのレベルチェックでぴあのさんの度肝を抜いた私のパート5一人ナレーションはきっと伝説になるでしょう(爆)

日曜日のTOEIC,Rはぶっ飛ばして、Lは自己最高スコアを目指して頑張ります!

いざっ!!


| maylee | 2013/03/15 21:21 | URL |

mayleeさん

私も今、mayleeさんのコメントを万感の思いで読んでいます。
正直、最初のパート5レッスンでのmayleeさんの感覚頼みの1人ナレーションにはぶっ飛びました(笑)しかし、回を追うごとにどんどん、文法的根拠を明確に示し正解を導いていく様子に嬉しい驚きと喜びをかみしめていました。

中盤、そう2月中旬から下旬のあたりかな?2回連続ぐらいで、演習問題においてmayleeさんがなかなか成果が出ない時、私、一緒に凹んでいました。どうしたら励ませるか?どうしたら自分自身を信じられるか?どうしたらmayleeさんに結果がでるか?どういう言葉をかけたら元気づけることができるか?レッスンの後、しばし考え込んだこともありました。

ところが、それを自分自身で乗り越え、先週、今週とパート5の語彙問題で見事に正解を連発するようになり、それも根拠を持って正解でき、見事な1人ナレーションをするのを聞き、私、震えるほど感動しました。だって、初回があれだったから(笑)

また、ぴあの塾の宴会部長としてもメンバー全員を盛り上げてくれ、ムードメーカ的に旗振りをして頂きました。本当にありがとう~。むふふ作戦でつかんだサブちゃんチケットです。日曜はぶっ飛ばし大作戦で自己ベスト更新を狙ってください。Good Luck!

| ぴあの | 2013/03/15 22:01 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんホントにありがとうございました。
実はレッスンの最後のあたり、私はウルウルきてました(笑)

1人ナレーションも頭の中で考えるよりも、口に出したほうが整理しやすく理論的に答えを出さないといけないので自分のあいまいな答えの出し方では800は取れないとも思いました。
正解までおしいとこまでいってるのにまちがってしまう時も多々あり、悔しかったです。

でもこの悔しい気持ちが、勉強する源でもありました。

デルボテストも後半は難しい語彙も多くなってきましたが、塾生のみなさんが満点をとったというツイートを見るたびに「私も頑張らなきゃ!!!」とやる気を奮い立たせてくれました☆

日曜日はあまり気負わずにリラックスして受けてこようと思います。
3月はあくまでも通過点なので、自己ベストがでるように、そしてぶっとばし作戦で受けてきます(*^_^*)

| みき | 2013/03/15 22:38 | URL |

がんばってきます!

途中参加させていただいた私。
進み具合も他の皆さんと違うし、
レッスンも子どもの昼寝時間を狙って、という形で
いろいろとご迷惑をかけてしまったと思います。

ぴあのさんが1回1回のレッスンに注ぐ熱意と労力、
内容の濃さがものすごくて、
自分も少しでもそれについていこうと必死でもがいているうちに
最初はTOEICって何?状態だったのが
振り返ればちょっとずつ進歩が実感できて…
なんだか夢を見ているような気持ちです。
(って、夢で終わらないように
日曜がんばらないといけませんね)

mayleeさんも書かれている通り、
大人学習って本気でやると
こんなにもエキサイティングなものなんだなぁと今、
しみじみ感じています。

TOEIC学習って私にとっては広大な森のようで
多分一人で入っていたら迷いに迷って
森の奥で白骨化(!?)していたと思うのですが
塾生に加えていただいたおかげで
ぴあのさんが一緒に歩きながら
「そっちは危ないよ!」
「あなたにとってはこの道が合っていると思うわよ!」
「このルートは険しいけど、体力がつくからがんばろう!」
と励ましてくださって、ここまで歩いてこられたという感じです。
それに、塾生のみなさんとのつながりにも
どれだけ助けられたかわかりません。
「寝かしつけで一緒に寝てしまう」とツイートすれば
夜勉できるようにツイッター上で待ち合わせしよう!と
誘ってくださったり、
苦手な問題もネタにしてしまえたり、
勉強の合間合間にいろいろなことで盛り上がったり…w

ぴあの塾で学んだことはTOEICの対策以上に
もう、書ききれないくらいたくさんありました。
仕事をもちながら、勉強を続けていくこと。
自分の弱さや甘さと向き合うこと。
ゴールを明確に設定して、そこに至る道筋をつけ、
着実に進んでいくこと。
しかも、それを明るく楽しくやっていくのが
可能なんだっていうこと。
すべてが、これからの自分の人生にとって
とても大切な道しるべになることだなあと思います。

明日は子ども関連の用事で1日つぶれ、
勉強や準備ができなさそうなので、
今日、あらためてぴあのさんの
「TOEIC前日と当日の過ごし方」を熟読、
イメージトレーニング中です。

はじめてのことって何にしても不安ですが、
以前英検を受けたときとは違い、今回は
一人じゃない!という感じがすごく心強いです。
日曜は、ビギナーズラックを信じて!?
ベストを尽くしてきます~!!

| 巴 | 2013/03/15 23:07 | URL |

ありがとうございました

ぴあのさんは、2人のお子さんを人としても社会人としても立派に育て上げ、ご主人ともとても仲が良く、ご自身のお仕事も充実されていて、もう何年も何年も前から「私もいつか、ぴあのさんのようになりたいな」と憧れの存在でしたv-352

そのぴあのさんに、TOEIC対策のご指導をして頂けると知って、「これは応募するしかないっ!」と思ったのが3ヵ月前。幸運にも第1期生のプラチナチケットを頂き、レッスンが始まりました。

レッスンは、ぴあのさんが毎回すごく真剣にプランを練って下さって、他の塾生のみなさんはきちんと結果を出しているのに、私はいつもいつも不甲斐ない結果で、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいでしたv-406 でもそんな私をぴあのさんはいつも大きな心で包んで下さって、本当に本当に感謝しています。

また塾生のみなさんとの出会いも、私にとって大きな転機となりました。同じ教材で同じ苦難(笑)を味わいつつ頑張っている仲間の存在は、日に日に私の中で大きくなり、とても励まされました。その出会いを作って下さったことにも感謝、感謝です。

明日のTOEICは、前回どおりぶっ飛ばし作戦で臨み、5月ではしっかり恩返しできるようにしたいです。

これからも私たち塾生を見守っててください。

| あい | 2013/03/16 10:17 | URL |

みきさん

こんばんは~
明日の試験を前に今頃はご主人と夕食の頃でしょうか。
今週はどの人とも最後のレッスンになり、私もうるうるきそうな時間がたくさんありました。みきさんもウルウルきてたなんて何だか感激です。

みきさんは、ぴあの塾に入る前から教材選び、学習方法ともかなり身についていて、毎週、ドリカムシートを見るたびに、いい感じで学習してるな~と感心していました。

ぴあの塾レッスンも、1月、2月は隔週で2回、3月は3回と自分できちんとコース設定をして、受講してない週も他の人たちと同じ課題を自分できっちり仕上げてて、なかなかできることではないなあとこれまた感心していました。

みきさんは、TOEICが何かがわかってるので、あとは精度を高めることとスピードだと思います。明日はリラックスしてこれまでの力を十分発揮してきてくださいね。

| ぴあの | 2013/03/16 19:06 | URL | ≫ EDIT

巴さん

途中参加の巴さんではありましたが、初回レッスンをした時、「あ~この人を教えたい!」そう強く思いました。何とかこの人の初TOEICのお手伝いをしたいと思わせる巴さんでした。

お子さんのお昼寝時間をぬってのレッスンということで、毎回、「次回がいつ」かが定まっていない中、突然、「今日やりましょうか?」と連絡しても一度も断ることなく、その突然の申し出に応じて頂き、課題を100%仕上げていた巴さんは本当にすごかったです。

また、毎回レッスン時間にあわせてお昼寝をし、一度も途中で起きたことのない次男君にも感謝です。小さいのにお母さんのこときっと応援してるんでしょうね~♡

巴さんは大学受験で培った文法力と去年英検2級を受験した際に身に付けた語彙力がもともとあったものの、やはり初めてのTOEICということで教材についてや学習スタイルという意味ではまだまだスタートラインだったと思います。

しかし、回を重ねるごとに元々の高い潜在力が発揮され、私は、徐々にハードルをあげていったのですが、どんなハードルにもひるむことなく果敢に挑戦し、クリアされていました。

育休中ということで、まだまだお子さんに手がかかる時期なのに、隙間時間を上手にみつけ毎日の学習を確保していた巴さん、明日は初めてなので何も失うものはありません(笑)リラックスして臨んでくださいね。

| ぴあの | 2013/03/16 19:13 | URL | ≫ EDIT

あいさん

あいさんとはもう長いお付き合いですよね~
ブログ開設をした当初からコメントを頂き、私が800点、900点とクリアするプロセスも応援して頂いてきました。

また、うちの子供たちのこともいつも気にかけてくれて、特に息子が大学を卒業する時に発覚したことで私が落胆したときのコメント、娘の成人式の振袖関係の時に頂いたコメント、母との葛藤の時に頂いたコメント、忘れられません。

その長いお付き合いのあいさんの800点突破のための指導をさせて頂くことになり、途中途中であいさんを思うあまり、かなり厳しい言葉をはいてきました。

いつもレッスン後に、厳しすぎたかな?愛の鞭とはいえ大人相手なのだからもっとソフトにいかないと。。と反省することもありましたが、それでもやはり800点というのは甘い気持ちではとれないので、それだけについつい覚悟を促すような姿勢で接してしまいました。

しかし、それにめげることなく努力を重ね、最後の3章の試験の時も出だしから連続で何を出題してもスラスラと応えられる様に、涙ぐみそうになってしまいました。

ぴあの塾入塾直後の1月TOEICでも私が指示した「ぶっ飛ばし作戦」で見事、塗り絵なし&自己ベスト更新を達成し、塾生の士気を高めてくれました。明日の試験でもその時のイメージを大切にして最後の1問までベストを尽くしてください。

| ぴあの | 2013/03/16 19:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様

ぴあのさん、そして塾生のみなさんお疲れさまでした。
私は塾生ではありませんでしたが、レッスンスタートから終了までの過程を影ながら応援していました。
ぴあのさんが全身全霊で指導、塾生のみなさんは毎回ハードな課題に取り組み必死で勉強しているのがブログを通して伝わりましたよ。
みなさん最後の最後まで本当にすごかったです!
私はぴあのさんのブログを通してみなさんのたくさんのパワーを頂きました。
レッスンは終了してしまいましたが、塾生のみなさんやぴあのさんがこれからもポジティブな気持で前進していけますように!引き続き勝手に応援させて頂きます。(笑)

そしてぴあのさん、楽しい旅になったようでよかったですね。
4月からまたフレッシュな気持でスタートできそうですね。

では良い週末を!

| lilacute | 2013/03/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

lilacuteさん

こんにちは。
今頃、塾生たちはリスニングの最後のパート4に入ったあたりかな~と、13時以降、ずっと時計をみつめている私です。

ぴあの塾のこと、これまで温かく見守ってくださり、どうもありがとうございました。

>私はぴあのさんのブログを通してみなさんのたくさんのパワーを頂きました。

そう言って頂けることが何より嬉しいです。
それくらい塾生の皆さん、よくがんばってきました。結果はすぐにはあらわれないかもしれませんが、今は根っこを伸ばす時期だと思っているので、近い将来必ずきれいな花が咲いてくれると思います。

おかげさまで早春の九州旅も満喫しました。
近いうちに3日目に訪れたハウステンボスの旅行記もUPするつもりでいます。

| ぴあの | 2013/03/17 13:33 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした☆

ぴあのさん、塾生のみなさん、お疲れ様でした。

そして、ぴあのさんに謝らなければいけないことがあります。
デルボの例文暗記を張り切っていましたが、途中離脱してしまいました。
途中からトミープロジェクトに参加し、例文暗記を達成することができませんでした。
プロジェクト前までに完成させたかったのですが、制覇できないままプロジェクトに入り、放置してしまいました。
本当にすみませんでした。

でも、塾生の頑張りやぴあのさんの励ましを見ていて、本当にいい刺激をいただけました。
今日からまた、次に向けて心機一転デルボを覚え込みにいこうと思います。

これからもみなさんを陰ながら応援していきたいと思います。
それくらいみなさんの頑張りや、支え合いは素晴らしかったです。

| プケコッコ | 2013/03/18 09:37 | URL |

178回TOEICに激変

ぴあのさんへ

こんばんは。


リスニングのナレーターが変わったよ〜

| ぎょっぴー | 2013/03/18 23:37 | URL | ≫ EDIT

プケコッコさん

謝らなければならない・・だなんてとんでもないっ!
プケコッコさんの頑張り、いつもツイッターのつぶやきで拝見してましたよ~。準塾生としてよく頑張ってるな~と感心してました。Tommyさんのプロジェクトはぴあの塾より何倍もハードだと思いますし、しっかりついていけばすごく力がつくとおもいます。

これまでぴあの塾のこと、塾生たちのこと温かく見守って頂き、ありがとうございました~。今日は3名の塾生と「今後の学習ガイダンス」レッスンをし、本当に本当に最後になってしまいました。木曜に最後の生徒さんとのガイダンスレッスンで終わりです。寂しいです~

プケコッコさんの今後も応援してますよ!!

| ぴあの | 2013/03/19 18:00 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

TOEIC受験、お疲れ様でした~
今回はダブルパッセージが難しかったみたいですね~。
ナレーターが変わったって話も聞きました。
どの方が変わったのかな?
イギリス人女性??

| ぴあの | 2013/03/19 18:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT