||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博多2日目 大宰府&お買い物♪

博多旅行の2日目は、この旅の大きな目的の1つだった
大宰府に行ってきました~

お土産物屋さんや不思議な建築のスタバなどを
見ながらどんどん歩いていきます。

2013_0310_115215-CIMG4396.jpg 2013-03-10 11.57.52

すると、じゃ~ん、大宰府が!!

2013_0310_120251-CIMG4401.jpg

ここが~ここが~学問の神様の大宰府なのね!
前日は25度もあったぽかぽか陽気だったけれど



この日はうって変わりちょっと肌寒い曇り空でしたが、
受験シーズン、入学シーズンだからかたくさんの人が。

2013-03-10 12.04.57

お参りをする人たちの列の最後尾に並び、

2013_0310_120847-CIMG4408.jpg

いつもより、お賽銭を3倍ぐらいはずんで、
ぴあの塾の塾生たちの目的成就祈願をしっかりしてきました!

2,3年前にぴえ~るが出張で福岡に行った時、
私の900点突破のためにピンクのお守りを買ってきてくれたので、
おかげさまで目標が叶いましたとお礼のお参りもしてきました。

さらには、子供たちが無事、それぞれの学業を修め
今、社会人としてがんばっていることも神様に報告と
今後のお願いを。

何ともすがすがしい気持ちになりました。
その後は、隣の国立九州博物館に足をのばし、

2013_0310_124557-CIMG4409.jpg

館内を見学した後は、
ふくやさんで明太子のお土産を買ったり、
中村屋さんで梅が枝餅を食べたり~

2013_0310_131837-CIMG4416.jpg 2013_0310_132115-CIMG4418.jpg

どこへ行ったもおしゃべりがとまらない3人、
夫婦旅、母娘旅とは違った楽しさがあります。

お昼にうどんを食べた後は、
福岡友人の運転する車で志賀島へ。
玄界灘の荒波、すごかったです~

2013_0310_154735-CIMG4420.jpg

そろそろ広島友人の帰りの新幹線の時間が近づいてきたので
博多駅に向かいます。途中、九州大学もちらっと見学し、駅に到着。

広島の友人とは何と25年ぶりの出会いでした~。
わずか1泊だったけど、この25年の月日を埋めるべく
いっぱい語り、いっぱい笑い、時にはしみじみした話で
旧交を温めあいました。

最後に博多駅の中のアンデルセンでお茶をして
彼女を見送りました。

2013_0310_181243-CIMG4432.jpg 2013_0310_174304-CIMG4431.jpg

それぞれ仕事をしながら必死で子供たちを育てあげ、
こうしてようやく自分の自由な時間が持て、
会えたことに感謝!

これからはもっと頻繁に会おうね~と
今度は2年後に再会することを約束。

さて、ここからは福岡友人と二人に~
この旅で実は私には、「高級化粧品を買う」という目的もありました(笑)

大阪の主婦さんと違って、私は美容にはうとく
お化粧も3分化粧で、髪は洗って手櫛で乾かす程度。

しかし、もう50代、しかも私も一応大学講師。
人に見られる立場なのだから、900点も取れたことだし(笑)
これからは英語学習ばかりじゃなく、
もうちょっと、おしゃれな大人の女性を目指そうと!

頂き物で百貨店の商品券をもらっても
ただデパ地下のお惣菜やスイーツやワインなどを買ってきた私。
福岡友人に、

「ぴあちゃん!そういう時こそ、その商品券で化粧品を買うのっ!
普通では手が出ないものを買うのよ~~」

そう言われ、商品券を握りしめて博多入りしたのです。
その友人は美容に詳しく、彼女にはMACを勧められたのだけど、
疎い私はMACと言われてもマクドナルドしか連想しないため(汗

ここはやっぱり、誰でも知ってるDiorへと。
そこで、人生初・・の体験を。

そう、美容部員の方にお化粧をしてもらったのです。
ひゃ~~恥ずかしい~~

「普段のお手入れはどうなさってますか?」

などと聞かれても、答えられるはずもなく、小声で

「いえ、別に何も・・・」

「~の後は~はどうされてますか?」

知らない語彙だらけで意味が理解できず戸惑う私。
横で爆笑する友人。。。

デパートで人様の目に触れられながら化粧をしてもらうなんて
そんなこっ恥ずかしいことはこれまで避けてきたのだが、
こうなったらまな板の上の鯉。

下地をつけただけで、ふだんの私のファンデをつけた以上の状態に
びっくり~そして、ファンデーションの値段を聞いて腰を抜かしそうに。

6,300円

ひょえ~~~でも、商品券!商品券!
それにうまくつかえば半年は持つだろう。
あ?無理か。

で、ファンデーションもリキッドかコンパクトか
それとも、ファンデーションはドラッグストア?
などと葛藤しつつ、友人に背中を押され、

ファンデーションもお買い上げ。

2013-03-14 13.02.19

すると、「1万円以上お買い上げの方には、700円で
このポーチと美容液と保湿クリームをお求め頂けますが?」と店員さん。

2013-03-14 13.06.49

700円?7,000円じゃないですね?と確認し、
700円でこれはお得でしょう~とお買い上げ♪

ふ~~~汗かいた~
まるで清水の舞台から飛び降りる気持ちの私。
基本、貧乏性で贅沢できず、たとえCD1枚買うときでも
「最近私、がんばってるし」などの理由づけが必要なのです。

旅行とご飯関係ならお金は出せるけど
それ以外は贅沢は敵とばかりにせっせと子供の教育資金をためてきました。
なんせ1人暮らし&私大で4年で1,000万かかるからね~
息子は国立大だったけどそれでも800万位はかかったし~

でも、その子供たちへの学費も仕送りも終わり、
ようやくこれからはこうして自分に使える時期が来たのだ~
それに、900点も取ったことだし~←しつこい(笑)

で、思い切ってバッグも買いました~
あれこれ迷ったり、値段にびっくりもしながら
お手頃だったmimimiで、↓を。

2013-03-14 13.04.31

今はやりのタッセルもついていて
色はグレーであわせやすい感じ。

mimimiって聞いたことなかったけど、
渋谷のヒカリエ、大阪、博多阪急の3か所にしかないらしい。
ヒカリエと聞いたら急におしゃれに思えてきたので購入(笑)

ということで、帰りはこんな紙袋が二つ。
私の持ち物だとは信じがたい。

2013-03-11 08.58.35

帰りの車の中では友人からお手入れの仕方講習会を受け
(翌日のハウステンボス内ホテルで夜、実地指導)
ホテルに送ってもらい、大充実の2日目が終了したのでした。
関連記事

| | 2013-03-14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

大宰府、懐かし~(涙)歩いて10分くらいのところに、社宅があって住んでたのよ。10年くらい前。

ディオール買ったか!!!!
私、そのレベルは買ってへんで(爆)最近。
でもディオールは粉の粒子の細かさが評価高いで~(爆)
いい買い物したと思う~♪

さらなる旅路報告待ってるわ(爆)

| 大阪の主婦 | 2013/03/15 16:57 | URL |

大阪の主婦さん

きゃ~主婦さん、いらっしゃいませ~~
珍しく美容ネタを書いたので主婦さんに読んで欲しくて、今日こなかったらそっちに呼びに行こうかと思ってました(笑)

ディオール、いい買い物したと褒められて嬉しい!
で、せっかく買ったのにまだもったいなくて前のを使ってる私(爆)
ハウステンボスホテルで友人←予備校講師 に、マッサージの仕方を習い、帰りの博多駅では最後の追い込みとばかりに、チークやシャドーなどを選んでもらいました~。

今まであまりに無頓着だったので、これからはちょっとは磨こうと思います~いろいろご指南くださいませ~

| ぴあの | 2013/03/15 18:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT