||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな時期があっても

2月、3月と何だか自分自身の勉強が全然できてなくて。。
ぴあの塾の塾生たちがみんながんばってるのに
先生である私がこれでいいのか??

と、少々自己嫌悪になりながらも
何だか長い長い受験生生活が終わった開放感見たいな感じで
日々の生活を楽しんでいます。

2009年から1月TOEICから本格的に学習を始め、
同年7月に念願の800点を突破し(830点)、
その11月にまさかの870点がとれてから
900点取得への長い長い道が始まりました。

思えば、その2009年からの丸3年間は、
私はまさに受験生のように、3浪してる予備校生のように
日々、ちょっとした隙間時間も「勉強しなきゃ」とやってきました。

念願かなって


いえ、念願なんてゆるい言葉ではなく、
「悲願」の900点を10点のおまけつきで910点とれた後も、
1月TOEICの申し込みをしていたため、
その試験が終わるまではやはり受験生活をしていました。

また、800点台に逆戻りか。。という恐怖感とも戦いつつ。
それが、2回連続で910点がとれ、
迷いに迷った末、3月TOEICを見送ったあとから、

私の中での緊張感がいっきにとけ、
これまで封印してきた数々のことで
生活を楽しんでいます。

先週は娘とディズニーシーに行ってきましたし、
ランドは何度も行っていますがシーは初めてでした。

2013_0226_124758-CIMG4270.jpg 1361966542649.jpg

2013_0226_144756-CIMG4278.jpg 1361860885568.jpg

ずっと行きたいと思いながらなかなかいけなかった
スカイツリーにも行ってきました。

2013_0225_204405-CIMG4239.jpg 2013_0225_203017-CIMG4236.jpg

今週末は、大学時代に一緒にハワイ大の寮に滞在して
夏期コースを受講した親友を訪ね九州へ。

そこに広島からの友人もきてプチ同窓会♪です。
福岡から長崎に移動し、ハウステンボスにも行ってきます。

泊まるホテルは日本で初めてのホテル内公用語が英語で
全スタッフが外国人というホテルなので
プチ海外気分も味わえそうです♪

この3年日本語での読書も自己啓発本以外は封印してきたのですが、
図書館で林真理子さんの小説を借りてきて読んだり、

私のこと、好きだった?
私のこと、好きだった?林 真理子

光文社 2009-12-17
売り上げランキング : 218610


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画もこの3年間、映画館で一度も見たことなかったのに
娘と一緒に「レミゼラブル」を見てきたりと、
何だか私、遊び呆けてます。

いいのか、これで?

昨日は父が80歳の誕生日を迎えました。
誕生日前夜、いったい父は何歳になるのだろう?
でも、西暦しらないしどう計算したらいいのか?と思ってると、

ぴえ~るが、「今年は昭和で言うと昭和88年だ」というので
簡単に、88-8=80歳とわかりました(笑)

80歳?!あの父が?!
ひょえ~~~、これは何かお祝いしなきゃ。

父は定年まで新聞社で働いていたので、
いまだに世界中のニュースに明るく、PCも自在に操り
twitterもしています。

お互いフォロワーにはなってないけど(笑)

ジーンズを履きこなしおしゃれな父は、
グランドゴルフ仲間のおばあさんたちから
ヨン様と言われ(笑)もてもてです。

そんな父がここ最近ずっと私や娘のスマホに興味津々だったので
そうだ、iPhoneをプレゼントしよう!!

と、昨日は娘と一緒に父の所に行き、ソフトバンクへGO!
しかし、説明を聞くうちに、父の携帯の使い方では
毎月6,000円以上の維持費をかけてまでiPhoneはいらない・・
ということになり、

その足で酒屋に向かい、
極上の日本酒の大吟醸をプレゼントしました。
娘も何かプレゼントしたいということで、
一緒にお店に行き、

何と、ミッキー柄のおしゃれなパジャマをプレゼント♪
今朝、おめでとうの電話をした時には、

「79歳と80歳では全然違う。人にこれから年齢を聞かれても、
80歳だなんて恥ずかしくて答えられない」

なんて、拗ねてた父も、
大吟醸とミッキーパジャマにご満悦。

帰宅した母に何度も何度も、
「ぴあのにこんな高い酒を買ってもらった」
「にゃるにもらったこのパジャマもいいだろう~」

と、見せびらかし、
母に「あ~私も早く80歳になりたいわ」と言わせていました(笑)

思えば、この3年、大学での授業が終わればすぐに帰宅して勉強。
特に夏に新車の番号をTOEICの目標点に変えてからは、

仕事が終わって駐車場の私の車を見ては、
「すぐに家に帰って勉強せねば!」と

実家に寄りつくことすらしませんでした。←反省。
昨日は久しぶりに実家でのんびり過ごし、
父と母の嬉しそうな顔を見て、大いに反省しました。

母には、

ぴあのは万年受験生の生活をしてるから
できるだけ邪魔をしてはいけないと電話も遠慮してた

と、言わせてしまいました。
そこまでして目指した900点とは何だったのか?

しかし、誰もがそういう集中した学習をしなければいけない時期があるように、
大学受験時にあまり英語に時間をかけなかった私にとっては、
この3年間がきっとそういう必要な時間だったのでしょう。

まだ、万年受験生気分が完全には抜けきっていない私は、
たとえばテレビを見てても、本を読んでいても、
必ず心のどこかで、

こんなことをしててもいいのだろうか?
勉強しなくちゃ

的な気分がまだまだ残っています。
それと同時に、がんばってるぴあの塾の塾生に対しても
私がこんなでいいのだろうか?という後ろめたさもあります。

さらには、ツイッターで頑張ってる人たちのつぶやきを見ると、
私なんてオンラインしかやってないのに・・・
こんなことしてたらツイッター仲間に見放されるかも・・
なんて思ったり。。

そして、こんな生活していては
次回は900どころか800前半あたりまでに落ちたりして。。
という恐怖心もあります。

どうしたものでしょうか?
ぴえ~るは今の私の生活を歓迎しています。

こんなのんびりしててもいいんでしょうか?
いいんですよね?←と、いって欲しい

私のことだから、
次の目標が見つかればまた突っ走るのだろうから
今はつかの間の休息を楽しみます。

どうせ楽しむのなら
変に後ろめたさや罪悪感など感じずに
堂々と楽しみます。

楽しんでもいいんですよね?
根が真面目なだけに(←自分で言う?)楽しむということが
なかなかできないのです。

それで、このブログのタイトルを
「今日を楽しく♪」とつけたんですけどね~

うん、楽しもう♪
英語もレッスンも生活も人生も!!
関連記事

| つれづれ | 2013-03-05 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

なんか、じぃ~~んとしちゃいました。
戦友として2012年一緒にがんばったぴあのさんが
(私から見ると)数段上へあがっちゃったような。。

人として、豊かな人生とは、って考えたら
「受験生活」も楽しいけど、周りもよく見ないとね、
って思いました。

とはいえ、受験生活から抜け出せない私がココにいますw。

| jun | 2013/03/05 13:53 | URL |

junさん

junさん、コメントありがとう。

本当に去年、特に後半は戦友としてjunさんと一緒にがんばってきて、おかげで悲願成就になったんだけど、そのjunさんがさらに前を向いて走ってるのに、私は・・・ってすごく後ろめたいような思いでもいました。なんか戦線離脱してごめんなさいみたいな。

でも、一方でこの3年間、道端にきれいな花が咲いていても気がつかないようなちょっと殺伐とした生活を送ってきていたので、こういう今の時間も大事かな?と。

考えてみれば、父や母の誕生日もあと何回一緒に過ごせるかわからないわけだし、今4年ぶりに一緒に暮らしてる娘だっていつまでここに一緒に住んでるわけじゃない。

そういうかけがえのない人たちと、ゆったりとした時間を過ごすこと、ちょっと私、置き去りにしてきたかなと。いえ、junさんはまだまだ若いけど、私の場合は、親も高齢者だし、娘もいつ嫁に行ってしまうかわからないから、残り時間を考えないとと。

とはいえ、きっと、私のこと、
また、突っ走り人生に戻ると思うのでその時はまた戦友再びでよろしくです♪

| ぴあの | 2013/03/05 13:59 | URL | ≫ EDIT

リフレッシュも努力のうちでは?

相変わらず頑張ってらっしゃいますね~。
万年グータラで本なんて小説しか読まない私はお話伺うだけで身が引き締まる思いです。

お父様、80歳おめでとうございます。
なんと!実はウチの母も3日で80歳!
一日違いだなんて奇遇ですね~(*^^*)

二人とも昭和三陸大津波のあった時期の産まれですね・・・その時にも、一昨年の津波やその他の災害、事件や病気で次の誕生日が迎えられなかった方もたくさんいるのに、親達は勿論、自分も家族一同も健康でお祝い出来るって本当に有り難い事ですよね。

・・・・て、事で健康第一!余り根を詰めすぎず、息抜きも次の頑張りの為の大切な時間ですよ~(*^^*)




| koro | 2013/03/05 14:19 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

頑張りすぎですよ~!!
もっとイロイロ楽しまないと、、、、 (^^ゞ)
ぼくの方は普段、経理をほったらかしすぎてて
決算書と確定申告で2月はタイヘンでしたが、日曜日にようやく終わりました、、、、
さきほど、英検準1級の結果見てきましたが、ビックリの最低点での合格でした!
簡単なカードだったんで、楽勝だと思ってたので、モニターの点数見て唖然としましたよ、、、、
どんな採点基準だったんかな~??
他のカードだったら絶対落ちてましたね、、、、 (^^ゞ)

| よこちゃん | 2013/03/05 15:55 | URL | ≫ EDIT

koroちゃん

うわ~~koroちゃん、コメントありがと~です。
嬉しいです。お返事遅くなってごめんね~

お母様のお誕生日3月3日なんですか!
それも同じ80歳ということは昭和8年生まれですよね?

実はうちの父も3月3日生誕説があるんです(笑)
ただ、女の子の節句だからと1日出生届を遅らせたとか何とか、昔はよくこういうことあったらしいですが。

英語の勉強はオンラインレッスンとかでぼちぼちやってるんですが、どうもTOEIC学習をがっつりやってないとサボってる感があってね。。この記事になったのです。

今週末からはまたまた今度は九州に行ってきま~す。
うん、いいですよね~楽しめる時に楽しまなきゃ!

| ぴあの | 2013/03/07 16:12 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

英検準1級合格おめでとうございます!
あっら~何と最低点での合格だったんですね~
でも、合格は合格ですし、誰も点数なんて聞きませんから(笑)

でも、かなり楽勝ムードだったのに、おかしいですね。
試験官がよほど辛い採点する人だったのかもしれませんね。
そろそろ点数の内訳が出てるころでは?

頑張りすぎですかね?
なんだか頑張るのが習慣になってしまってて(笑)
いつも通り頑張ってないとすごく怠けてるみたいで罪悪感があるんですよ。

確定申告無事終わってよかったですね~
どこか旅行へは行かないんですか??
奥様とパリとか?

| ぴあの | 2013/03/07 16:15 | URL | ≫ EDIT

お父さんおめでとうございます。

お久しぶりです!
よいお話、ありがとうございました。今、九州ですか?私も九州人です。ハウステンボスのホテル、噂には聞いてます。楽しんでくださいね!以前はイングリッシュスクエアというプチ英語村みたいなエリアがあり、修学旅行でも使われてたけど、今はどうですかね?早朝のお散歩もいいですよ! お父様、80歳おめでとうございます♪ 元気で奥さんも一緒で娘と孫に祝って貰える、そしてそれを素直に喜べるってすごーーーく幸せなことだと思います。ぴあのさんにとって素敵な平成24年度締めくくりの旅、楽しんでくださいね♪

| ピッピ | 2013/03/09 07:08 | URL |

楽しんで!

今頃ぴあのさんは九州でお友達と旅行を楽しんでいることと思います。
これまで努力に努力を積み重ねてついに目標を達成したぴあのさん。自分にご褒美をあげる時間も必要ですよ~。
勉強のことはちょっと忘れておもいっきり旅を楽しんでくださいね。
リフレッシュしたぴあのさんをお待ちしております。(笑)
"Enjoy your life"

お父様80歳の誕生日おめでとうございます。
この先もいつまでも元気で家族と人生を楽しめるといいですね。
ちなみにうちの祖祖母は今年で107歳。
ものすごく元気で記憶もクリアです。
前回会ったときはうちの主人に戦中戦後の話をしていました。
長生きの秘訣は好き嫌いなくなんでも食べることだそうです。

| lilacute | 2013/03/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

ピッピさん

昨夜帰ってきました~
九州、お天気にも恵まれ、おいしいものもいっぱい食べ、とっても楽しい旅行になりました~今日は強風のため、あちこちで電車が止まってたらしく、つくづくいい時期に行ってこれたな~と思ってます。

ハウステンボス内のホテル、素敵ではあったけど、外国人が片言の日本語でしゃべってたり、こちらが英語で聞いても日本語でかえってくることもあり、ちょっと、拍子抜けしましたが、お部屋も広くなかなかいいホテルでした~

父へのお誕生日のお祝いメッセもありがとうございます。
両親が元気でいてくれるから私も安心して仕事したり、旅行できたりするんだと感謝しています。

| ぴあの | 2013/03/13 23:21 | URL | ≫ EDIT

lilacute

こんばんは~
lilacuteさんのメッセ、まさに博多入りした初日の夜に読ませて頂きました~

今回の旅、ちょっと自分にご褒美あげすぎたかな?(笑)と思うくらい、あちこちに行ったり、おいしいもの食べたり、自分のもの百貨店で買ったりしました。こんなお金の使い方したの初めてかもしれません。

でも、またそうだからこそ、これからまたがんばって働くぞ~~という気持ちにもなりました。やはり楽しみがあるとがんばれるので。

曾祖母さん、107歳なんですか!!
すごいですね~~ただ、年をとってるだけでなく、記憶もしっかりあり人間としての尊厳を保った年の重ね方をしてることが素晴らしいですね。

| ぴあの | 2013/03/13 23:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT