||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの塾ここまでのまとめとこれから

ぴあの塾、いよいよラスト2回になりました。
12月末に初回ガイダンスレッスンをした後、

1月、2月とデルボクイズ、パート4暗誦、パート5対策を
3本柱としてレッスンを続けてきました。

それぞれについて詳しく書くと、


◆デルボクイズ
1w) 1-210
2w) 211-320
3w) 321-430
4w) 431-540
5w) 1章2章まとめ
6w) 551-660
7w) 661-770
8w) 771-880
9w) 3章まとめ

1章と2章は語彙(英⇔日)および例文(英⇔日)です。
英作文以外は制限時間(語彙5秒/和訳10秒)があります。
英作には全文がきつい人のための( )付きバージョンも
ありますが、皆さん全文に挑戦していました。

そして、驚くべきことに皆さんほぼ満点というスコアで
クリアしていきました。

1章・2章のまとめクイズは語彙のみの40問。
毎週覚えたはずなのにやはり忘れている語彙もあるため、
ここでしっかり復習することで基本語彙を固めてもらいました。

3章に入ってからは、語彙(英⇔日)と例文和訳のみにしました。
このあたりから知らない語彙が増えてくるため、
英作の負荷を外しました。

現在7週目が終了したところで、
来週は3章最後のセット771-880になります。
800点コースの塾生さんたちのベストスコアを超える
ナンバーなのでかなりきついと思います。

そして、ラスト週の9週目に3章のまとめテストをして
3月TOEIC受験となります。

そこで、ぴあの塾はおしまいとなりますが、
塾生の皆さんには、3月TOEICの後は、1章から3章の復習をしつつ
4章の難易度の高い110語に取り組んでほしいと思います。

語彙はとにかく何度も何度も漆塗りのように
重ね塗りをすることで輝きがますというコンセプト?のもと、
ぴあの塾業界用語では、

この学習法のことを漆塗り作戦と呼んでいます。

◆暗唱
公式問題集4テスト2のパート4を使っています。
(巴さんのみ公式問題集5テスト1を使用)

最初の2週間は、2セットずつ暗唱を行いましたが
その後は、1週間で1セットのペースに軌道修正しました。

現在、7週目を終わった段階で9セット目が終了。
来週で何とパート4の10セットがすべて完了します!

パート4の暗唱を10セットすることで
TOEICに頻出のストーリーパタンや語彙、フレーズ、
そして設問のパターンも30セット入ることで
本番での先読みにも効果があると思っています。

mayleeさんは、現在取り組んでる1セットだけでなく
これまで覚えてきた全セットが頭の中に入っていて
最初の数語を言うだけでスラスラ全文出てきます。

「せっかく苦労して覚えた暗唱、忘れてなるものかっ!」の
意気込みで取り組んでいらっしゃるようです。
すばらしいです。

◆演習(パート5対策)
塾生の皆さんはいずれもリスニングがお得意で
L>>Rの差が100点前後ある方ばかりだったので
パート5対策、特に品詞対策に力をそそぎました。

流れは、

1w/ 品詞①500レベル
2w/ 品詞②600レベル
3w/ 品詞③600レベル
4w/ 品詞④パート6
5w/ 動詞の時制・態①
6w/ 動詞の時制・態②
7w/ Lパート2

あと2回の8週目、9週目は何をするかまだ思案中です。
品詞関係4回をやったことでそれぞれパート5では
根拠を持って解答できる問題が増えてきたようです。

動詞の時制・態あたりでは時間切れの問題が出てきたので
それらは宿題とし、解答とともに全文和訳もして
目標管理シートとともに提出してもらいました。

和訳をみると、なぜ間違えたのかもみえますし。
そうそう、毎週提出してもらってる目標管理シートは
皆の夢がかなうようにということで

最近では、ドリカムシートと呼ばれています。
そのドリカムシートは毎週レッスン前日までに提出してもらい、

私がそれぞれの1週間の学習時間や内容を見て
アドバイスをしたり翌週の学習についての指令を出したりするのですが、
(そろそろ模試をした方がいいとかリスニングも入れたらいいなど)

before, afterじゃないですが、
ぴあの塾に入る前、入った当初と今では皆さん
劇的に学習に取り組む姿勢が違うことがシートから読み取れます。

一番大きな変化は学習時間です。
当初は、1日に1時間どころか30分に満たない日がある方も多かったのが
何と最近ではそれぞれ2時間、3時間は当たり前という感じになってきました。

みきさんなどは最近では5時間越え連発です。
他の方々がも安定して3時間前後されているようです。
さらには、

学習が楽しい
毎日生きてる感じがする

など、ポジティブなコメントもあります。
やはり日取りで闇の中をさぐりながらする学習は孤独でも、
道先案内人(私っ!!)がいて仲間がいることで
励みになり、モチベーションもあがってきてるのだと思います。

塾生専用掲示板では
それぞれが実施した模試結果などを記載し、
自分のデーターを公表することで他の仲間と
手に手をとりあったり、ライバル心をメラメラ燃やしたり(笑)
いい刺激になっているようです。

演習の時間は、パート5対策ばかりだと
少々飽きがくるかな?と思ったことと
3月TOEICまで残り2週間ちょっとなので

それぞれの得意なリスニングを伸ばすことを主眼として
今週は、mayleeさん、みきさん、巴さんの3人に
パート2対策を実施しました。
(あいさんは風邪のため今週は欠席されました)

パート2対策として何をすればいいのか?
旅先からの電車の中でもうなりながら(←うそ
考えていたのですが、

公式問題集2の中からミスを誘いそうな問題を6問抽出し
音源をテープに編集し、まずは問題を解いてもらいながら
解説というパターンをとりました。

語学学習や指導においては、
CDは頭出し等では便利ですが
やはり簡単に巻き戻りしたりという点では
テープレコーダーの方が扱いやすいです。

パート2では、私がこれまで実践してきた学習法や
なぜこれが正解で、他の2つの選択肢は不正解なのか、
さらには、

その不正解の2つのパターンとして
・似ている音でのひっかけ
・語彙連想によるひっかけ
など、どういう意図で作られた誤答を誘う選択肢なのか
つまりは「わな」の分析も伝授しました。

昨日の授業については、
巴さんとmayleeさんがブログに書いていますので
そちらをご参照ください。

ぴあの塾5回目レッスン♪(巴さん)

ぴあの塾7回目レッスン(mayleeさん)

デルボ関係ではあいさんの記事
ぴあの塾レッスンでした

と、こんな感じで7週目が終了。
残すところあと2回となりました。

ここまでmayleeさんは皆出席!
みきさんは入塾前のプラン通り、
1月・2月は隔週2回、3月は3回と着実に受講されています。

巴さんは、これまでは次男さんのお昼寝の時間での不定期受講(笑)
でしたが、何と来週は一時保育にお子さんを預けて受講されるそうです。
私への受講費以外に保育費も発生するので申し訳ない思いもありますが
それだけの真剣度に応える授業をせねばと肝に銘じています。

来週、さ来週の授業で
デルボ3章までの880語終了!パート4暗誦10セット完了!
という達成感を持って、

TOEIC800点コースの4名が3月TOEICに挑戦します。
受験後に希望者の方を対象に、

今後の学習についての「今後のガイダンスレッスン」を1回し
そこで、ぴあの塾卒業です。
なんかさびしい。。

4名は5月TOEICも受験します。
3月TOEICでは700後半につけ、5月で800突破を目標にしています。

そこまでお手伝いしたい気持ちも多々ありますが、
私自身4月からはまた2つの大学での新学期も始まり、
しかも来年度はあるプログラムの責任者を仰せつかったので
例年以上に忙しくなりそうなのでやはり継続は厳しそうです。

当初予定していた塾生以外の方対象の
1Dayレッスンもなかなかご案内できないままになっていて
心苦しいのですが、

これは何とか時間をみつけ、
せめて1回か2回でも実施できたらいいなあと思っています。

それと、私が最近ひしひしと感じていることは
自分自身の学習不足です。

教えることにばかり力を注いでいて
私自身の学習としてはオンラインレッスン位で
それ以外になんら体系的な学習をしていません。

講師の方々って自分自身の学習ってどうされてるんだろう?
私自身やっと900点を超えたばかりのひよっこで
まだまだ英語上達への道を歩まねばいけないのですから

このあたりは自分への課題として
今後の自分自身のレッスンプランを練りたいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-03-02 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

おひさ♪

お願いに来ました(爆)
近々、準一級関係の話のブログを書くと思うので、

自分が合格したのはあまりにも前で、ここ数年内で合格した人に、いろいろ語ってもらいたく(爆)

またよかったらコメントいれてください~♪
よろしくです~(ぺこり)

| 大阪の主婦 | 2013/03/04 18:49 | URL |

大阪の主婦さん

こんにちは~~
ほほ~主婦さんによる「英検1級までの道」シリーズとか始まるのかな?楽しみ♪楽しみ♪

準1級ね~私ももう3年前になるからかなり忘れてる(笑)
しかも、準備期間5週間のやっつけ勉強やったしね~

でも、一応「準1級」カテはあるので、
主婦さんのところにもコメントに行くよ~
そう言えば、この前、久しぶりに準1級問題やったら語彙撃沈だった。。。情けなや(泣

| ぴあの | 2013/03/05 09:26 | URL | ≫ EDIT

Nice to meet you!

 初めまして。弓野と申します。学生です。
ぴあのさん?のこのブログを先ほど初めて拝見しました。僕もTOEICを勉強しているのですが、出るぼ を使用している点、自作英単語帳を作成している点など、共通点を見つけることができました。
 今後楽しみにこのブログを拝見させていただきます。
PS、ウィットロックけいこ氏をご存知ですか??

| TAKAHIRO YUMINO | 2013/03/05 12:24 | URL |

弓野さん

初めまして。コメントありがとうございます。
デルボ使ってらっしゃるんですね。
TOEIC学習の語彙本の中でとてもすぐれた教材だと思います。デルボが終われば、単語特急や金のフレーズをされるとさらに難易度の高い語彙やコロケーションが覚えられると思いますよ。

大学生のうちにしっかり語彙を固めておくと、英語に関する仕事に疲れても運用力にいかされると思います。

ウィットロック慶子先生は知っていますよ。いつもTOEIC後の先生のラジオを聞いたり、mixi掲示板を読ませてもらったりしています。

| ぴあの | 2013/03/05 12:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT