||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Kindle Fire HDレビュー

レビューが遅くなってしまいましたが、
今月の初めにKindle Fire HDを買いました。

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
Amazon.co.jp 2012-12-18
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と、さらっと書いてしまえばそれまでですが、
優柔不断な私、kindleはkindleでもpaperwhiteにしようか、

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はたまた、


いっそのこと、iPad miniにしようか

Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A
Apple iPad mini ホワイト 16GB Wi-Fi 国内正規品 MD531J/A
Apple Computer
売り上げランキング : 3265


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやいや、ここまできたらiPad retinaが欲しい!

Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB MD510J/A ブラック MD510JA
Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB MD510J/A ブラック MD510JA
Apple Computer
売り上げランキング : 11626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、16GBじゃ少ない?32GB、思い切って64GB?
などなど、去年の12月からぐるぐるぐるぐる迷宮入りし、
ぐるぐるしすぎて結局、何も買えずにいました。

では、どうして最終的にKindle Fire HDにしたのか?
それは、

・電子書籍というものが欲しかった
・でも、ネットやメールチェックもしたかった
・2万円以内でおさめたかった

からでしょうか。
もちろん、iPadでも、kindleを(無料で)ダウンロードすれば
本を読むことができます。携帯でもね。

でも、なんか英語関係者が次々とkindleをGETしていたし、
なんかその流れに私も乗りたかったんですよね~(笑)

それに、iPadだと4万円超えてしまうし、
miniでも、28,000円するし、

私自身自分専用の
ノートPC,旅行用ミニPC(11.1インチ)、スマホ
さらには大学の研究室にも私専用PCがあるので
そのうえ、iPadはちょっと贅沢かな~と。

で、kindleではpaperwhiteならwifiタイプで7,980円で買えるし、
目に優しいeインクだし、ということでこれも迷ったけど、
私はネットやメールチェックもしたかったのですよね~

さらに、kindle Fire12,800円とFire HD15,800円も
ちらっと迷いましたが、

3,000円の違いではあるけど、HDの方があらゆる点で優れてるし
カメラやマイクも内蔵されてるので、skype利用で
オンラインレッスンも何かの時には受けられるというのが
ポイントでした。

そうそう、もう1つ大きなポイントが!
これはアマゾンの商品なのでアマゾンのギフト券も使えるのです。

実は、ぴあの塾の受講料は当初ゆうちょ銀行での振り込みを
予定していたものの利便性から、アマゾンギフト券での
お支払いに切り替えたのです。

なので、その収入でkindleを買えば、
塾生の皆さんからプレゼントして頂いた気分になり
より大事に使えるような気もしました。

で、2月頭にアマゾンでポチっとして
わずかその2日後にはもう届いたのです~

kindle01.jpg

わくわくして、箱を開けセッティングです。
といってもwifiの設定をしたくらいで、
名前やメールアドレスの設定などはすでにされていました。

さっそく使い始めます。
まずは、こんな画面が表示されます。
(その時々で画像は違います)

kindle03.jpg

そして、本をまずは読んでみようと思い、
著作権が切れた無料の本をダウンロードしてみます。
あっというまにダウンロードが完了し、

kindle02.jpg

こんな感じで読めます。
字の大きさもフォントも行間も返ることができるし、
現在のページが全体の何パーセントなのかも
右下に小さく表示されます。

また、しおりマークをつけることもできます。
さらに、これは英語を読むときに便利!という機能ですが、
知らない単語の所で長押しすると、

辞書機能が働き、日本語訳が表示されます!
これは、多読を楽しむ上でかなり便利です。

さて、kindleといえばもちろん
電子書籍で本を読むためのものですが、
私のこのFire HDでは何ができるかというと、

1.インターネット(webの閲覧)
paperwhiteは3Gタイプもアマゾン以外のページは閲覧できないようです。
Fireだと普通のPCと同じように閲覧できます。
もちろん、twitterやfacebookなどのSNSもできます。
動画サイトなどアクセスが限られてるものもあります。

2.メールチェック
私は、サーバーメール、hotmail, yahooメール(2つ)、gmail
を用途に合わせて使い分けていますが、その全部が1箇所で管理できます。
なので、出先でもwifiにさえつながればすべてのメールチェックが可能です。

その他にも音楽を楽しんだり、写真を保存したり、
ゲームも楽しむことができます。

ただ、私の場合は本を読む以外の機能は
ほぼタブレットとしてのネットとメールチェック
特に記事レッスンの時に英辞郎で予習するとき、

PCのない場所でだとスマホの小さい画面で調べていたので
英辞郎をどこででも調べることができるというのは大きかったです。

メールに添付される資料もきれいに変換されるし、
アマゾン的には推奨していないようですが
drop boxも入れることができます。

まだまだ全体の用途のうちほんの1割程度位しか
使ってないとは思いますが、

15,800円でこれだけのことができれば
私にとっては十分なファーストタブレットと言えます。

そうそう、皆さんはご存じだと思いますが、
paperwhiteは白黒のみですがFireはカラーです。
うちのどらむが、年末にpaperwhiteを買って、
え~~~~カラーじゃないし。。。と絶句してたので
念のため書き添えておきます。

さて、本体は無事届いたものの、
カバーをどうするかが懸案事項でした。

何しろ、純正のものだと4,000円位はするのです。
本体と合わせて2万位というのはちょっとコスパが悪いような。。
かといってあまりペラペラした安物チックなものもな~

そして、カバーに求める機能としては、

・カバーの開閉に合わせ電源がオン・オフできる
・カバーを閉じたままで充電できる
・立てて置くことができる
・2,000円以下でそこそこの高級感

で、なかなか最初はいいものが見つからず
やっと楽天で見つけて注文したものの、
登録クレジットカードが古いものだったために
注文がキャンセルになってしまい。。。

本体を持ち運ぶためのカバーがないため
ずっと大学へは、アマゾンの箱に入れて持っていってました(笑)

で、ついに、これまたアマゾンで
求めたいた条件オールクリア―のものが2月14日に入荷!というのを見つけました。

【wisersオリジナル】 Amazon Kindle Fire HD 7インチ 専用 スタンド ケース カバー BLACK 黒色 全7色
【wisersオリジナル】 Amazon Kindle Fire HD 7インチ 専用 スタンド ケース カバー BLACK 黒色 全7色
WISERS
売り上げランキング : 761


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


定価は4,980円ですが、何と1,180円で!
レビューもまずまずだったので注文してみました。

本当は赤とか黄緑とかビビットな色をと思ったのですが、
ここは黒にした方が(偽)高級感が出るかと思い(笑)
ブラックにしました。

で、実物はどうかというと1,180円にしては十分かと思います。
この手のカバーはぐなぐなしててちゃんと立たないという話しもありますが、
問題なくスタンド機能も働きます。

ということで、
まだまだわからないところだらけではありますが
私のkindle生活スタートしました。

紙の本を買うのに比べると
やはりkindle版は幾分安いですし、
何しろ注文してから1分位でダウンロードできるのですから
すぐに読書を開始することができます。

無事、カバーも届いたことなので
これからはお出かけの時にはkindleをお供にして
多読ライフも楽しみたいと思います。


【追記】
そうそう、快適なkindleライフを送るはずが
思わぬ落とし穴があったのでした(汗

というのも、私はwifiさえあればどこでもアクセスできる!
そう信じていました。普通、そう思いませんか?

A大学では何の問題もなくアクセスできました。
と、と、ところが・・・
1週間のうちのほとんどの時間を過ごすB大で・・
wifiに接続を試みるもつながらないのです。。

そこで、サポートセンターに行って聞くと、
ぬあんとなんと、B大ではセキュリティ設定?で
iPadやiPhoneには対応しているが
アンドロイドやkindleには対応してないのだそうです。

そんな。。。。
普通、無線につながるイコールOKだと思っていたけど、
PCは問題ないもののタブレットやスマホ関係は
別問題だとか。。。

がっくりきてしまいましたが、
ま、大学構内では仕事に専念することにします。
とほほな出来事でした。
関連記事

| ツール | 2013-02-22 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

うぉぉ!!

こんばんは!
実は僕もタブレット端末が欲しい一人なのです(笑)
個人的には、携帯とパソコンがアップルで、周りの友達からはアップル信者(笑)だと思われていることなどもあるので、iPadminiにしたいところです!

ただ、もう少し待てば、iPadminiのRetinaがでるかもしれないので、それが出たら即刻飛びつこうと思っています!
これからもKindleの使い心地や新たな発見などありましたら、ブログでの報告お願いしますね〜\(^o^)/

| yun | 2013/02/22 22:24 | URL |

ぴあの先生へ

ずっと待ってましたよ〜


ありがとうございました。アマゾン箱には驚かされました。

| ぎょっぴー | 2013/02/23 03:38 | URL | ≫ EDIT

yunさん

おはようございます。
yunさんは、アップル信者なんですね~
私はこれまでアップルには縁がなくて、PCはずっとwindowsだし、スマホもアンドロイドです。でも、息子も娘もどんどんアップル化してるので、いずれiPadも欲しいな~と思ってます。

iPadminiのRetina出るかもしれないんですね。
うちの学生がRetinaをいつもクラスに持ってくるので見せてもらったのですが、画面本当にきれいですよね。

又、何か新しい発見あったら記事にしますね^^

| ぴあの | 2013/02/23 10:06 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

お待たせしました~
ぎょっぴーさんが待ってるから書かねば~と思いつつ遅くなってしまってごめんなさい。

箱、びっくりしたでしょ?(笑)
私もさすがに2回目、3回目からは恥ずかしくなったのですが、それでもカバーがないので、本体の安全性のためには最初の箱に入れて持ち運ぶのが一番なのでは?ということで、そうしてました。かなりかさばりましたが(笑)

| ぴあの | 2013/02/23 10:08 | URL | ≫ EDIT

Kindle Fire HD

使われてるのですね!
随分前に買ったArchos70という7インチタブレット使ってるのですが、自炊PDFがちゃんと表示されないことがときどきあって、イラっとするんで買い換えたいな。とは思ってるんですよ~♪
Kindle Fire HD、縁がすっごく分厚そうなのが、ちょっと気になって。。。。
ぼくも新しいiPad mini、とりあえず待ってみようと。。。
英検準1級の2次試験、答えやすいカードでしたし、多分大丈夫かと、、、
とりあえず3月初旬までは、貯めこんだ経理の処理に追われてます、、、、(>_<)

| よこちゃん | 2013/02/25 00:30 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

私もはじめ電器店で見て、kindle Fire HDのあの縁の厚さが気になってたんですが実際に使ってみると、特に気になることもありません。画像もすごくきれいですよ。
私は自炊はまだやったことないんですが、たぶん大丈夫ではないかと。

準1級、さすがはよこちゃん、楽勝♪という感じですね~
経理処理がんばってくださいね~

| ぴあの | 2013/02/26 08:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ってご記憶ないかもしれませんが(^_^;)。
私もタブレット横眼で眺めて悩むばかりで、買えずにおります。
参考になりました。
お値段が厳しいですが、自分にはiPad miniかなぁ・・・と。
無料や格安アプリの魅力や、特にあの8インチといえるサイズかしら。
高齢者になりつつある身には、ちょっとでも大きくて軽い・・・
落とし穴もなさそうです(笑)。
retinaって何だかわかりませんが、ちょっと待つといいことあるのかもしれないんですね。楽しみです♪
ここのところ英語のYouTubeなしにいられなくなっているので、
(英語だと膨大にいい動画が多いんですね♪)持ち歩いて見られる日を夢見ています。
ずっと落ち着かず「学習」としての英語はお休みしてましたが、少しずつ再開しつつあります。
据え置きっぱなしの英検受講も今年こそ頑張ってみようかな、と思いつつ、ぴあのさんのところをモチベのため覗いてみました。
いかに自分がへっぽこか、老脳か自覚・・・・(; ̄д ̄)↓↓
独り言です。どうも礼しました<(_ _)>。

| ば~ばら | 2013/03/03 17:09 | URL | ≫ EDIT

ば~ばらさん

こんばんは~
お久しぶりです~~~
お元気そうでなによりです。

タブレット、いっぱい種類があって悩みますよね。
自分が何をメインにしたいかと、機能とお値段とという具合にチェックしていかないとなかなか絞り切れませんよね。

retinaというのは、日本語で「網膜」という意味だけあって、すごく画像が鮮明で私も学生のを見せてもらってびっくりしました。今はまだiPadだけのようですが、そのうちminiにも登場するようです。

本当にタブレット、どのタイミングでどれを買えばいいか本当に迷ってしまいますよね。私もkindle fire HDを買ったものの、まだPC内の写真をどうkindleに取り込むかなどわからないことたくさんあって、徐々に勉強して進化せねば~です。

また、いつでも気軽に遊びにきてくださいね~☆

| ぴあの | 2013/03/03 23:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT