||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡に行きま~す

大学の非常勤講師という仕事は、
契約が1年ベースで毎年来年の仕事があるという保証はなく、
その時の社会情勢や大学の経済状況で更新が打ち切られたり・・

という不安定さはあるものの、
それでも、1つの学期が終わると1カ月とか2カ月という
まとまったお休みがあるのが嬉しい仕事です。

2つの大学かけもちでやってると、
学期中はとにかく忙しく日々の授業とその準備に追われるけど
ある意味、オンとオフの切り替えというかメリハリがあって
私はこのワーキングシフト(?)が気に入ってます。

例年、夏は夫とバリ島やプーケットなどのリゾート系。
2月は娘とロンドン、NY、ソウル、台湾などシティ系。
時には両親とクリスマス時期のハワイ、グアム、香港など。

ところが、


今年は、残念ながら一緒に行く相手がいないのです(涙
夫も娘も仕事が忙しく休むことはできません。

友人たちも、子供が受験だったり、
もしかして転勤があるかも~とか、
あるいは、海外なんて無理~とか。

母を誘えば喜んで一緒にということになると思いますが、
正直、母と一緒だと私は添乗員になってしまって
自分自身がリラックスすることはできません。

この学期間の休みの旅行は
1学期一生懸命がんばった自分へのご褒美と
また次の学期がんばるぞ~~という充電旅なので
やっぱり、自分自身が楽しみたいのです。

同行する相手がいないなら、
2010年夏のハワイ旅のような現地合流旅は?
と思って、その時の友人に声をかけたけど、
すでに香港旅の予約があるから無理~と(涙

残るは一人旅か~
だったら、去年の夏にパリ@フランスに赴任した
元同僚(&友人)を訪ねようかな~
きて~きて~って言われてるし~

と思ったものの、
実際に話を聞くと、毎日授業が終わるのは夜10時だそうで、
朝は9時からオフィスワークして夕方6時からが授業で
平日は全く時間がないようす。

一人でパリっておしゃれなけど、
実は根がチキンな私、一人で初パリなんてやっぱり大胆だよな~と。

じゃ、何度も行って土地勘のあるハワイ?
ハワイは大好きだし、今一番行きたいところだけど、
一人リゾートってやっぱり寂しいかな。。

で、ぐるぐるぐるぐるぐる

だったら、国内でもいっか~
去年の沖縄もすごく楽しかったし、
なんだかんだいって国内って言葉の心配も
携帯どうするなんて心配もないし、気楽だし~

それに、今年はぴあの塾もあるから
あんまり長期に行くわけにも行かないしね。

国内ってったって、まだ行ったことない所いっぱいあるしね~
うん、国内もありかも~

福岡に住んでいる大学時代の親友が3月に
10日間位、東京の娘さんの所に滞在するから
その時に会おうかとも思ったけど、

私が福岡に行くのもありかな~と思って聞いてみると、
すごく喜んでくれて~

だったら~ということで、3月に3泊4日での博多旅
現在計画中です。

一応の日程はこんな感じです。

初日:午後福岡着 夕方友人と合流しご飯♪
2日目:(友人午前仕事)午後友人と合流し、大宰府、博多駅周辺でお買い物、ご飯
3日目:門司港へ(下関へもちらっと)
4日目:午後帰路につく

という感じです。
飛行機もありなんですが、電車が好きなので
時間かけて新幹線でと思ってます。

帰りに新大阪で降りて息子と合流なんてのも
ちらっとありだし(笑)

うまく行くと、広島の友人も2日目か3日目に合流できるかも♪
ということで、楽しみ。

ぴあの塾は水曜から金曜なので
土曜から火曜なら授業も休まなくてもいい♪

ホテルは一応、1泊目はツアー指定ホテルから
2泊目と3泊目は楽天で押さえてみたけど、
まだ変更するかも~です。

友人曰く、1泊はドーム球場近くのヒルトンもいいかも~と。
場所は車がないとちょこっと不便だけど、
お天気がいいと、島も見えるし、中にはレストランも多いしと。

九州へは大学の卒業の時に、4人で
小倉から⇒熊本(泊)⇒平戸(泊)⇒長崎⇒福岡(泊)←友人実家
で行ったっきり、ん10年ぶりです。

九州新幹線も開通して何と博多から鹿児島って78分だかで行けるんですね~
せっかく九州まで行くのならハウステンボスとかも行ってみたいな~
とかも思ったり。

福岡だけに3泊ってちょっともったいないですかね。
あと、門司ってレトロな感じで素敵だけど
ガイドブック見てたら

弥生時代の様子がわかる吉野ヶ里というのも気になったり。

それから博多といえばグルメっ!!
もつは苦手なんですが(牛すじなら大好きだけど)
なんでも、もつが苦手な人でも博多のは食べられるとか聞くし、
おいしそうなB級グルメがいっぱい。

あと、前から一度、ふぐ食べてみたかったんだよね~@門司か下関
高いんだろうけど、よく旅番組に出てくる
お皿にぐる~りとお花のように並べてあるふぐ刺し?

福岡の方、九州の方、

こういうプランお勧めよ~
ここ行った方がいいよ~
このお店はマスト。
おみやげはこれっ!

なんて情報があったらぜひお願いしま~す。

もしくは、2月末か3月上旬にハワイ行く人で
ご飯位はご一緒できますよ~という方もぜひ♪
ハワイ一人旅、捨てきれなかったりもしてるのです(笑)
関連記事

| | 2013-02-17 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

旅三昧、羨ましいです。
がんばった自分へのご褒美って大切ですよね。
私はアジアの国々が好きでアジア中心の旅です。
ぴあのさんの旅の計画の記事を読んでどこかへ飛んで、いや逃亡したくなりました。(笑)
よい旅行になるといいですね!

| lilacute | 2013/02/17 12:57 | URL | ≫ EDIT

lilacuteさん

こんにちは。
旅三昧ってほどではないんですけどね。
以前に比べると最近は近距離が多くなってきました。

去年なんて2月台湾、9月沖縄ですからね。
その前の年は3月NY、8月プーケットでしたから何だか年々、近場になってる感じ。でも、やっぱり旅って非日常の世界だからそんな中でまた自分を見つめ直したりできる時間が次につながってるような気がします。

lilacuteさんのアジアでのお勧めはどこですか?

| ぴあの | 2013/02/17 13:31 | URL | ≫ EDIT

はい!博多っ子です!

“山笠があるけん博多たいっ!”
このフレーズにピンとこられた方は、きっと福岡の方ですね(笑)

実は私、生まれも育ちも根っからの博多っ子です^^
久しぶりにこちらへお邪魔したら、“福岡”と目にとまりまして、いてもいられずコメント差し上げた次第です。

限られた日数の為、迷いますよね。嬉しい迷いと申しましょうか。お友達も福岡にお住まいであれば隠れ家的な所も御存じかと思いますが、もし屋台や居酒屋等入られる場合となりのお客さんや大将の気さくさや人なつっこさに注目です!
“一緒に飲もうや!”的な気さくな人が多いですね^^
また、天神のとある場所にある屋台には、サッカー関係者(元プロを含む)がよく行くんですよ^^

楽しんでくださいね~♪記事も楽しみにしています

| VibrantRose | 2013/02/17 22:35 | URL |

こんばんは。

  英語の旅行もの雑誌おもしろいですよ~

   ・national geographic traveler
   http://travel.nationalgeographic.com/travel/traveler-magazine/

   ・「National Geographic Traveller [US] February -March 2013」
    ↑ これでアマゾンで検索してみてください、最新号です。
   

   年間 8冊?でる、ナショナルジオグラフィック
   の旅行もの雑誌です。ナショジーなので写真が
   とてもすばらしです。また、紀行文はTOEICの
   長文対策にもってこい???です。まあ~
   少なくとも勉強のあいまの息抜きにはなるかと。

   いってらっしゃいませ。

| denko | 2013/02/17 23:20 | URL |

VibrantRoseさん

こんばんは。お久しぶりです。
博多は、VibrantRoseさんの地元なんですね。

今日になって、広島在住の友人も合流できることになり、じゃ、横浜在住の友人も誘ってみよう~となり、うまくいけば、大学時代に一緒にハワイで夏期講習に参加した4名が、30年ちょっとぶりに博多に大集合することになります。

福岡在住の友人がご飯関係のお店もいろいろ考えてくれてるそうでとっても楽しみです。私はるるぶで、いろいろチェックしてるのですが、おいしそうな食べ物満載で、博多旅、ますます楽しみになってきました。同僚にも九州大の院卒の人がいるので、隠れ名店(?)なども教えてもらいました♪

帰ってきたらまた記事にしますね。

| ぴあの | 2013/02/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

denkoさん

いつもながらdenkoさんの引き出しの多さには脱帽です。
早速、リンクに飛んできれいな画像見てきました。

自分の好きな旅関係をこうして英語で読むっていうのもいいですね。また、こういう中から1つ記事をとりあげてオンラインレッスンに使うのもありだな~と思いました。

3月TOEIC受験を見送ったので、久しぶりにTOEICというくくりから離れ、いろんなジャンルの英文を目にしてます。情報、ありがとう~です。

| ぴあの | 2013/02/19 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ぴあのさん。
いつも拝読させていただいてますが、いつも読み逃げ。
今日は福岡にいっらっしゃると聞いて久しぶりにコメントします。^^;
私、生まれも育ちも福岡なんですよ~在住、ん十年(笑)

ヒルトンは海のそばで高層だから見晴らし良いですよ。ただ車がないとちょっと不便かも。
食べ物は何でも美味しいと思うけど、おススメはお魚かな~?
仕事関係のお客様だとイカの活き作りとか出してくれるお店に行きますよ。
珍しくて喜んでくれるから。
プライベートだと、私が鶏好きなので水炊きとか地鶏のお店によく行きます。
あとはみんな必ず言うのが、美味しいラーメンに連れて行ってくれ。
日本人はラーメン好きですよね~^^;
楽しんでくださいね!

| マーズ | 2013/02/21 11:45 | URL |

福岡県在住で、イタリア一人旅♪

を、2013年2月23日(土)から予定してま~す♪
・・・
初めてのヨーロッパだし、準備しないと~(汗)

福岡ドーム周辺は、「整備」されていて「綺麗」ですよ。
確か、対岸(志賀島)までの船にも乗れるし。

下関のフグもいいけど、
下関に「からと市場」という市場でお食事=新鮮&リーズナブルな方法も有りますよ~。

| けんとん | 2013/02/21 17:01 | URL |

マーズさん

こんにちは~
マーズさんも福岡の方だったんですね!!

ホテルは結局、祇園駅そばの所にしました。
本当は天神あたりが賑やかでいいのでしょうが、
こじんまりとした駅の方が初めての人間にもわかりいいみたいで。

やっぱり水炊きおいしいんですね~
博多と言えば、もつ鍋だけど、私はもつが苦手で、でも、え~っとやまなかだったかな?友達がお勧めの店があるって言ってたから、そこに行くってのもありです。でも、確か人気店だからかなり前からの予約が必須のようですね。

水炊きのお店、イカ刺しのお店、もしお勧めがあれば、ここか鍵コメででもこっそり教えてくださいね~

マーズさんのバンコク旅行記のおいしそうな画像、見せてもらってますよ~。タイ料理大好きです♪

| ぴあの | 2013/02/22 16:51 | URL | ≫ EDIT

けんとんさん

けんとんさんも福岡でしたか!
多いですね~福岡県民♪

福岡ドーム周辺、特にヒルトンからは窓から島も見えるようで、リゾート気分もあっていいかな~と思ったのですが、確かに車がないとちょっと不便そうなので今回は見送りました。また今リニュアル中のようで、上の方の34、35階だったかがクローズされてるようでもあるし。

下関の、「からと市場」情報ありがとうございます。
しっかりメモしましたよ^^

ところで、明日から一人旅でイタリア旅行なんですかっ!
素敵~~~計画段階からのお話、伺いたい~~~
一人でイタリア、しかも初ヨーロッパ!思い切りましたね~

いいな~
私ももうちょっと度胸があればな~
ぜひぜひ、旅行、楽しんできてくださいね~

| ぴあの | 2013/02/22 16:55 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT