||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週のぴあの塾まとめ

ぴあの塾の今週のレッスンが終わりました。
デルボも1章、2章が終わり、今週はまとめテストをしました。
単語が全部で40問、1問2.5点で100点満点に換算しました。

ただし、これまで毎週末に送ってきた成績表は
ちょうど1カ月経過した先週から廃止しました。

友達の成績を見て刺激をもらったり、
これが送られることで自分を奮い立たせたり、
優勝者がもらえるトロフィーを目指したり、

ということでの学習のモチベーションを高めるという
初期目的は達成したと考えたからです。

さて、今週は嬉しい報告がありました!
まずは、こちらを見てください。


◆公式問題集5(テスト1)昨年末実施
L78問正解(7,24, 24, 23) 330-425
R73問正解 (27, 8, 38) 290-385
---------------------------------
   推定合計スコア 620-810

◆公式問題集5(テスト2)今週実施
L90問正解(9,27, 29, 25)400-480
R81問正解 (28, 11, 42) 350-430
----------------------------------
    推定合計スコア  750-910


これは、塾生の巴さんの公式5の模試結果です。
昨日のレッスンの模様や模試結果については、
巴さんのブログ ぴあの塾 3回目♪に書かれています。

巴さんは3月に人生初TOEICなので、
実はぴあの塾に入られる前から個人的に教材購入や
3回チャレンジ法についてアドバイスさせて頂いていました。

去年の第二回英検で2級に合格されているので、
初TOEICでの目標スコアは当初は700点、
あわよくば、Bクラスの730点位をと思っていました。

ところが、12月に初めて解いた模試での合計スコアが
620-810と出たことから、

どうせ目指すなら、800点を目指しましょう!!
ということになったのです。

残念ながら、ぴあの塾にはご応募頂きたながら
抽選の結果、お受けできないことになり継続的な指導は
難しいかな?と思っていたのですが、

以前、記事に書いたとおり、
デモレッスンを受けて頂いたことで、
他の塾生から遅れること数週間で入塾とあいなりました。

短期間で、巴さんが驚異的なスピードで力をつけているのは、
もともとの英語の基礎力の高さもありますが、
何と言っても学習時間にあると思います。

彼女には、現在、4歳と1歳の男のお子さんが2人いらっしゃいます。
学習時間は1歳のお子さんのお昼寝中と、
あとは、2人のお子さんが寝たあとの時間。
それが集中して学習できる時間です。

しかし、彼女はそれ以外にもいろいろ隙間学習を
利用して勉強をされてるようで、

先日、提出してもらった目標管理シートによると、
この1週間の学習時間は、

1番少ない日で3時間、多い日は4時間15分でした。

私の子供も3歳違いなので、
1歳と4歳の子供のいる暮らしがどんなものかは
想像がつきます。

その中で、日々、最低3時間勉強している!!
これはなかなかできることではありません。

私も巴さんはじめ、塾生の皆さんの熱意に応えるべく
レッスン準備はもちろん自分自身の研鑽にも努めようと思います。

ところで、すでにご存知の方も多いと思いますが、
kaoさんが、お仕事の都合でぴあの塾をお休みされることになりました。

kaoさんのブログ⇒ぴあの塾お休みしています

kaoさんはいつも自分のブログでは謙虚に書かれてますが、
実はすごい頑張り屋さんで、私の出す課題も実に真摯に取り組んでこられました。
毎回のデルボクイズもあと1問で満点というほぼパーフェクトを連発♪
されてきました。

kaoさんと一緒に英検読解の長~~~い文を
スラッシュを入れて分解しながら読み、

あ~~わかってきました!!!
と嬉しそうに言ってくれるあの声・・・

それが聞きたくて、毎週、水曜のレッスン前は
今度はどんな文を用意しようかとわくわく準備してきました。

あ~~すっきりしました~
こういうことだったんですね~


という弾んだ声を聞くたびにやりがいを感じていました。
彼女も一生懸命、デルボと格闘し、語彙力もついてきていました。

でも、英語学習って
特に家庭を持ち、仕事を持つ女性にとっては
その環境を継続的に確保するのって実はすごく難しいんですよね。

急にお仕事も忙しくなって、
今回は残念ながらしばらくお休みすることになったkaoさんですが、

お仕事が一段落ついて状況が許せば、
ぜひ声をかけてもらってレッスンを♪と思っています。

そして、たとえお休みされていてもkaoさんは、
ぴあの塾1期生のメンバーであることにはかわりません。
掲示板にもバンバン遊びにきてもらって、

もし、サボってる仲間がいたら(笑)
お尻叩いて頂ければ~とも思います(笑)

いやいや、1期生の絆、すごいんですよ~
全員目標を達成したら実施されるオフ会計画やら、
ツイッターでもちょこちょこ出てる、
ぴあの塾業界用語(笑)が

日々飛び交っていて
まだ1度も会ったことのないメンバー同士ですが
本当に学生時代に戻った同級生のような感じです。

え、ぴあの塾業界用語って何って?
では、一部ご披露します。

・むふふ作戦
・漆塗り作戦
・ぴあのマジック
・ぴえ様

・デルボとお風呂
・デルボと夢で逢いましょう
・デルボと箱根

という感じでしょうか?
このあたりの担当はmayleeさんなので
ご質問のある方は彼女まで(笑)

なんだか、このぴあの塾、永遠にずっと一緒だよ♪
という気持ちですが、期間限定で始めたコースですので
もう半分の折り返し点は過ぎてるんですよね~

そして、TOEICコース4人全員が受験する3月TOEICまでも
あと1カ月を切りました。

来週からはデルボクイズも3章に突入します。
そして、それぞれは自分で作った6週間プランにそって
日々の学習を進めています。

模試結果も掲示板に書いてもらい、
より実践的なアドバイスもレッスン内でしていければと思っています。

以上、今週のぴあの塾のまとめでした♪
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-02-16 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT