||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

177回アビメから思うこと

今週で2012年度の大学での全授業を無事終え、
気が緩んだのか珍しく体調を崩してしまっていました。

火曜の夜は、この私がほんの1口の晩御飯とビールのみで
「ごめんね。今日は食欲ないから寝るね」と退席したため、
家族はひどく驚いたようです。

単なる疲れだったのか、今日にはかなり復活しましましたが、
講師仲間も同じ状況の人がいたようで、やっぱり皆、
学期中は無意識のうちに気が張ってるんだなあと思いました。

さて、遅くなりましたが、2013年1月TOEICのアビメ報告です。

L485 R425 T910
【LAM】89 100 95 95
【RAM】93 95 90 83 88


詳しく見ていきます。


TEX加藤さんの分析データ―によると、
リスニングでは、全部で5問ミス95問正解だったようです。
内訳は、

パート1,2で3問ミス
パート3,4で2問ミス

今回のマイナーフォームは4問ミスまでが満点の495点
だったということですので、あと1問正解してたら
悲願のL満点とれたことになります。
惜しいっ!

あと1問正解ならL満点だったのにぃ…は今回で3回目です。
前回の2回は両方490点だったのですが、今回は485点。
ということは、今回のマイナーではL490点はなかったのでしょうか?

しかし、私の中では今回はパート2が惨敗だったし
パート1でも少なくとも2問ミスだと思っていたので
パート1,2で3問ミスというのは、

よほど消去法が功を奏したのか
勘がさえていたということでしょう。
つまり今回の485点は実力ではありません。

さて、Rに目を転じると、
何といっても最初の数字が3連続90点台!!
というのが嬉しいです。

それぞれ誤答数は、1,1,2なので
去年の9月あたりから結構読解力がついてきて
景色が変わってきた感があったのは
錯覚ではなかったようです。

しかも6分程度時間が余ってましたので
スピードも伴いつつ精度があがってきたようです。

一方・・・うぅぅぅぅ
語彙、文法は、何のこっちゃ~~です。
これで人様の指導ができるのか。。。

しかし、自分が苦手だからこそ、
パート5が弱い人の気持ちがわかる!ともいえる。

な~んて、負け惜しみを言ってる場合じゃなく、
本当にまだまだ語彙、文法は強化しないといけませぬ。

さて、ここまでのアビメ変遷を
いつものように色分け一覧してみました。

abi201301.jpg

文法、語彙はこの際、仕方ないとして、
実はこうして一覧で見ると、

今回、地味ではありますが
ある1つの嬉しいことが見つかりました。

それは、全エリアにおいて80点以下がなくなったことです。

これまで必ずあった70点台の黄色、
あるいは60点台のグレー
さらにはそれ以下の語彙グレー

すべてが姿を消し、
赤の100点、90点以上の紫、80点台のオレンジで占められています。

これは、全体的なバランスがよくなったということでは?
過去にさかのぼれば、Rの真ん中の3番目の数字、
複数間文書、

55,47,61

なんて時代がありました。
それがついにその複数間も含め、
パート7関連全項目90点以上とれたのです!

うぅぅ、長かった。
これに、語彙、文法もそろって90点以上とれれば
Rでの450点も見えてくるのだと思います。

個人的には英検1級へのシフトは
R450点が目安だと思っているので、
やはりそういう意味ではまだまだ1級チャレンジレベルには
語彙、文法の面でも足りてないと思います。

TOEIC語彙ですらですから、
英検1級語彙は言わずもがなです。

が、しかし、こうしてここまで
私ながら試行錯誤、悪戦苦闘を繰り返しながらも
全エリアで80点以上をマークし、
2回連続で910点とれた!

ということは1つの区切りのような気もします。
今、こうした自分の学習での経験や思いを
授業を通し、ぴあの塾の塾生の皆さんにお伝えすることに
非常にやりがいを感じています。

私でもできたのです。
覚悟と意思と絶対的学習時間さえあれば
誰しもが900点取れる可能性はあると思います。

そして、900点とれると
これまでとは「違った景色」が本当に見えます。
一人でも多くの皆さんに、この景色見て欲しいと思います。
関連記事

| TOEICスコア | 2013-02-14 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/15 12:46 | |

鍵コメさん

了解しました~ありがとうございます!
私の件、ご想像通りです^^

| ぴあの | 2013/02/15 16:13 | URL | ≫ EDIT

アビリティーズメジャード

何だかよくわかりません、、
PART別の正答数を出してくれればイイのに、、、
英検の成績表も届きました!
準1級の語彙・熟語、読解はどちらも92%なのに、
1級はそれぞれ24%、46%なんて!!
単語覚えなきゃ話になりませんねぇ、、、

| よこちゃん | 2013/02/16 08:08 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

アビメの見方って慣れないとわかりにくいですよね。
TEXさんのサイトに詳しく書いてあるので参考にしてください。

http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-1038.html

それでも、よくわからなかったら
LとRのアビメの数字、教えてくれた私が誤答数出しますよ^^

英検準1級、語彙・読解92%ってさすがですね!
私はギリギリ合格だったので、いまだ準1級語彙もその域に達してません。1級読解も6割越えなんてすごいじゃないですか~

リスニングのパート2が私苦手でね~
聞けるものと聞けないものの落差が大きいんです。

1級作文ってどれくらい点数とれてました?
1級作文ってすごくハードル高そうでしかも配点も大きいので、受けるとなるとこのエッセイ対策も時間かかりそうだな~と思ってます。

| ぴあの | 2013/02/16 14:34 | URL | ≫ EDIT

この時期

普段ほったらかしてる経理の入力作業で忙しいのですが、フランス語のクラスだけ行ってきました~♪
1級の読解、46%ですよ~!!
逆に単語を覚えて、語彙・読解の点数上げればなんとかなるんじゃあ?って感じです。。。。
英作は、両方とも内容のない文章を中学生英語で殴り書きして、準1級が10/14、1級が16/28でした。
文字数は両方とも数えてません。準1級の方は字数大分多かったかもしれません、、、、
とりあえず何か書いたら、このくらいはもらえるって感じでしょうか、、、、

しかし、何冊も英語の本買っちゃったけど、できるかなぁ。。。?

| よこちゃん | 2013/02/16 15:29 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

あ、ほんとだ~46%でしたね~64に見えちゃった。
でも、1級読解、半分近くできてるんですよね~
本当に語彙やればいけちゃいそうな感じですよね。
だって、よこちゃんあまり勉強なしで受けてこれでしょ?(笑)
語彙やればいけそう。

作文、1級で16/28もとれたんですね!
段落構成とか序論⇒本論⇒結論みたいな感じで書いたのかな?中学生英語で殴り書きとかいっても、きっときちんとポイントが押さえられていたのでしょうね。

1級学習は今後、どう進めていきますか?
何冊も英語の本って1級関係?
そうそう、私はリスニングのパート2が難しいんですけど、よこちゃんはどんな感じですか?すっかりよこちゃん、英語学習仲間になってきちゃった♪

| ぴあの | 2013/02/17 08:22 | URL | ≫ EDIT

いや英検じゃなく

とりあえず4月のTOEIC対策本です~!
READINGセクション、なんとか最後まで解けるようにしないと、、、
ちゃんとやり方わかってませんが、リスニングの先読みって、慣れないとタイヘンなことになりそうな気が、、、、

英作文、思いつくまま書き進めただけなんで、構成とか全然ですよ~、、、、
そもそも何語であっても、字を書くのが大嫌いなんで
下書きする気全然ありませんでした、、、、

TOEIC前に、公式やぴあのさんに聞いた問題集やったりはしたんですが、TOEICから英検の間は準1級の語彙で精一杯でした、、、、

| よこちゃん | 2013/02/17 08:46 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

ああ、TOEIC本でしたか。
リスニングのパート3と4の先読みはいろいろやって、自分に一番合うスタイルを確立させるしかないと思います。設問、選択肢ごと全部読むのか、設問だけにするのか、あるいは、木の問題のみ先読みで森の問題は先読みなしでいくとか。

英作文、とりあえず書いたって感じだったんですね(笑)
それでも16点もらえたってことは、文法ミスやスペルミスがほとんどなかったんでしょうね。

確かにその間隔で各種試験受けてると、なかなか1つに絞った対策ってできにくいですよね。

| ぴあの | 2013/02/17 08:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT