||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいお仲間♪

先日、デモレッスンを受けて頂いた巴さん、
今月からぴあの塾1期生の仲間入りをして頂くことにしました。

巴さんは現在、2番目のお子さんの育児休暇中で、
その期間をやりなおし英語学習にあて、
去年は中学生以来という英検に挑戦し、
見事2級に合格。

3月には初TOEICを受験されます。
学習時間は下のお子さんのお昼寝時間にほぼ限られていますが、
先日のデモレッスンで真摯に英語学習を継続されたいという
お気持ちがひしひしと伝わってきました。

2月になって、多少私も時間に余裕がでたこともあり、
来月の初受験に向け、お手伝いさせて頂きたいと思いました。

今日も次男さんが1時半から2時の間にはお昼寝に入るとのことで
寝たらツイッターのDMでお知らせしてもらうことにして、
私はレッスンの準備をして待機していました。

今日のレッスンの模様は早速ブログにUPしてくださっています。

めざせ「つもり病」からの脱却~ぴあのさんの2回目のレッスンを受けて~

すでに1期生の4名にも


彼女がメンバーに入ることをお知らせし、
皆さんからも、「仲間が増えることは嬉しいことです」
と快諾して頂き、

ぴあの塾専用掲示板や、
それぞれのツイッターをフォローしあって
交流が始まっています。

子育てまっさかりの時。。。

私も覚えがあります。
我が子はかわいいけど、
それでも、自分の人生も大切。

この子育て期間が終わったら
ちゃんと社会に復帰できるのだろうか?とか、
私のこれからの人生はどういう方向で進んだらいいのだろうか?
などなど、

子供を持ち、家族が増える責任感の一方で
それでも自分自身の人生も大切にしたいと
あれこれもがいていました。

結婚し、子供がいるんだから
それで十分じゃない?
何を今さら自分の人生なんて?
など思われたこともありましたが、

やはり、私も息子が生れてから
娘が7カ月になるまでの唯一の専業主婦期間に
週に1度母に子供たちを預け、

イギリス人の先生に英会話を習っていたことがありました。
わずか週に1度ではありましたが、
英語そのものが勉強できる嬉しさとともに、

「自分だけの時間」

母でも妻でもない、私が私としての時間
それがすごく貴重に思えました。

そういう時間があるから
子供たちのこともかわいいと思え、
子育てそのものの時間を大切にできたような気がします。

毎週1度の英会話の時間と、
1年に2回、夫にボーナスが出た時に
両親に子供たちを預け、夫と二人
子連れでは行けないようなちょっとだけおしゃれな
フランス料理とかイタリア料理のレストランでの食事。

それが私の専業主婦時代の
大きな大きな楽しみの時間でした。

結婚したって、子供ができたって、
私は私、きっといつか♪という思いは常にありました。

それだけに、私は、そういう子育て真っ最中の
巴さんを応援したくなりました。

これで、ぴあの塾1期生は、全部で5人。
巴さんとのレッスンは他の4人の方とのように
毎週決まった曜日の決まった時間ではありませんが、

他の800点コースの方たちがこれまで受けてきたレッスンを
そのまま、2回目、3回目と受けて頂く予定です。

ぴあの塾も4週目に入っています。
明日は、初めてパート6の問題をやる予定でいます。
これまで勉強してきた品詞問題の集大成ともいえる
品詞問題が3問入ったパート6問題を準備しました。

しかも、その中には何とデルボの見出し語が18語も!
こういう問題をすることによって、
いかに語彙力が大切か、それもデルボ学習を通し、
TOEIC力が磨かれるかを体感してもらえるのではと
思っています。

来週でようやく国立大の今年度の全授業を終えるので、
そろそろ1Dayレッスンの始動も考えています。
どういう形で募集をしたらいいのかなど
いろいろ計画をめぐらせているところです。

また、きまりましたら
ここで案内したいと思います。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-02-06 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/07 19:58 | |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。
私も今日は50分レッスンあったので大丈夫です。
お気づかいありがとうございました。

| ぴあの | 2013/02/07 20:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT