||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

900点のその先は?

ずっとずっと長い間目指してきた900点。
その900点越えを2回連続で達成できた今、
いったいこれから先どうしたらいいのだろう?
と、真剣に考えています。

もちろん、英語学習はやめるつもりはありません。
TOEICのスコアも連続して910点がとれたら
また、新たな「欲」も出てきています。

英検1級も欲しいです。
おそらく3年位かかるだろうけど
やっぱりTOEIC900点超えたら次は英検1級という気持ちもあります。

一方では英会話をもっともっと上達させたいという思いもあります。
800回以上オンラインを受けていても


自覚レベルは中上級upper intermediateの域を出ていません。

今やってるAATももっと練習して、
ナチュラルな英語が話せるようになりたいなとも思います。

ただ、これまでずっとTOEICを軸に学習してきたので、
これでいったんTOEICから離れる不安があります。
今、ぴあの塾を立ち上げ指導を始めたからこそ
離れてはいけないとも思います。

が、自分自身の英語力を深めていく上で
たとえば又3月、5月、7月と受験し続けていくことに
意味はあるのだろうか?

だったらたとえ合格レベルには全く達していなくても
6月から英検1級受験をスタートさせることで
自分の弱点(語彙やラィティング)と向き合った方がいいのか?

しかし、せっかくTOEICがわかりかけてきた今、
また、連続910点という追い風?が吹いている今、
いっきにさらなる高みを目指した方がいいのか?

3月TOEICの申し込み締め切りが
明日の午後3時だけに今、今後について
考えに考えています。
関連記事

| こころ | 2013-02-04 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

一気に

950狙いでイイんじゃないですか?!
ぼくは4月にしますけど、、、 :P

| よこちゃん | 2013/02/05 00:52 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、おはようございます。
TOEICの結果を確認する時は、私もいつになくドキドキしました。受験した時より、ドキドキしていたかもしれません。
昨夜、なんと主人がケーキを買って帰ってきました!!
「ぴあのさんのブログを読んでた??」なんて、ちらっと思いましたが、たぶんその可能性はゼロです^_^;。
昨日、結果がわかってから、ぴあのさんがされたように、主人にメールしました。実はメールで結果を伝えるのは初めてで、それが主人がケーキを買って帰ってくる理由になったのだと思います^^
ぴあのさんのご主人が買われたような豪華なケーキではなかったですが、それでもとても嬉しかったです。
今まで、主人は私の英語学習に反対しているとずっと思っていました。もしかしたら、私の誤解だったのかもしれません。もっとおおらかに「受けてくるよ」って、言えていたら良かったのかもなと、自分の言動についてちょっと反省した1日でした。

私はまた、TOEICの有効期限が切れる2年後にTOEICを受けると思いますが、またリスニングでいい結果がだせるよう、少しでもリーディングのスコアが上がるよう、勉強は続けたいなと思っています。

| Emi2号 | 2013/02/05 08:41 | URL | ≫ EDIT

よこちゃん

う~ん、950点ですか~
たとえLで満点とってもRで455点いるんですよね。
う~ん、う~ん(笑)

でも、950点って響き、かっこいいかも(笑)

| ぴあの | 2013/02/06 16:14 | URL | ≫ EDIT

Emi2号さん

930点取得おめでとうございます!!
いっきに900点をポ~ンと超えましたね。

さすがです!
しかもリスニング満点。
すばらしいです。

リスニング満点に役だったもの3つの記事、
とても参考になりました。
韓国語が原因というのは意外でしたがわかるような気がします。

加藤先生の「全問正解する新TOEIC TEST990点対策」は
気になっていたのですが、この本は全部されました?
私には難しすぎるかなと書店で手に取りながら
帰ってきたことがあります。

ご主人がケーキを!!
私も一瞬、え?私のブログご主人読まれてるの?
と思ってしまいました(笑)

Emiさんは、英語学習や試験についてどこかご主人に遠慮されてる
印象がありましたが、もしかしたらご主人は何もおっしゃらないだけで、
心の中ではずっと応援してくださっていたのかもしれませんね。

9・3・0のロウソクはありましたか?(笑)
私もそんな数字いつかみたいな~

| ぴあの | 2013/02/06 16:20 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、おはようございます。
コメントのお返事、ありがとうございます^^
「全問正解」ですが、、、
とてもいい本です。でも、ほとんどこなせていません^^;
もう少し頑張る予定でいたのですが、ちょうど、どうしてもリアルタイムで視聴したい韓国ドラマが放送されていて、そのディクテーションにとんでもないほどハマっていたせいもあって、もったいない使い方しかできていません。
でも、今後もっと活用できると思っています!
リスニングに関しては、私は写真問題がとにかく苦手だという意識が強いので、Part1のセクションを2回ほど解いて、解説をマークしています。
あとは加藤先生の「先読みはしない」という部分だけを頭において、公式問題集をいくつか解きました。
リーディングは、もう少し頑張っています(笑)。
最初は11月に受験するつもりでいたので、9月に模試以外のリーディングパートを1回とおして解いてる形跡があります。
次の記録は、11月。これは途中で挫折してしまいました^^;
最期が12月末。このときは、一応とおして勉強しているようです。
この本、書店で買った時とあまり変わらない状態で、反省しています。。。マーシャ先生の本はボロボロになるまで勉強しているので、このような状態になるまで取り組まなければ身につけられないなと痛感しつつ、、、また今は韓国ドラマにどっぷり状態ですが^^;
ぴあのさんのレベルに合わないなんてことは、決してありません!
私もうんと背伸びをして買いました。
TOEICにお詳しいぴあのさんなら、私よりももっと役立てられることのできる1冊かと思います!

PS.
ケーキに930の数字はありませんでしたが、「180」という値札がありました(笑)。

| Emi2号 | 2013/02/08 10:31 | URL | ≫ EDIT

Emi2号さん

丁寧な説明ありがとうございます。
火曜日に大学生協でチェックしようと行ってみたのですが、
ちょうど在庫が切れていて見ることができませんでした。

実はその日がちょうど3月TOEICの申し込み締め切りで
今後どうしたものかと思いつつ探していました。
次回TOEICを受ける機会があったら、
ぜひまたチェックしてみようと思います。

今回、Emi2号さんが、いきなりの大ジャンプで930点とられ、
しかもそれはTOEIC特化というより普段からお好きなスタイルでの
英語とのふれあい(さらには韓国語とも)の結果だけに
大きな刺激を受けました。

今日記事にしたように3月TOEICの受験は見送ったので
私も自分なりのスタイルをみつけつつ
(おそらくオンラインレッスン中心になると思いますが)
今後の自分の英語の方向性を探っていきたいと思います。

ところで、
Emi2号さんの中で英検1級はどうとらえていますか?

PS:
ご主人の値札がついたままのケーキ、なんだか微笑ましいです。
早くプレゼントしたいという気持ちがあって
きっと取り忘れたのでしょうね♡

| ぴあの | 2013/02/08 16:44 | URL | ≫ EDIT

英検1級については、、、

ぴあのさん、こんにちは!
英検1級については、、、桃源郷だと思っています^^;
あくまで私にとってはですが、TOEIC満点より、英検1級合格のほうが凄まじい「威圧感」をもってます。なんでなんでしょうね...。
英検1級って、語彙力、作文力、読解力すべてにおいて、とんでもない努力が必要なレベルだと思うんです。もちろんTOEICもそうなんですが、英検1級の方が、、、なんて言うんでしょう。言葉は悪いですが「マジメ臭い」印象が強いです^^;
その「マジメ臭さ」に欠けている私は、そうとうな努力をしないと到底掴むことができない栄冠だと思ってます。なので、なかなか挑戦することができません...努力してないから。
英検1級、いつかは受けたいと思っています。
受けないと始まらないですものね。。。

PS. ケーキの値札ですが、いや、あれは外し忘れではなく、面倒くさいだけだと思いますよ~~~。スーパーの、パンが並んでいる棚に並んでいるようなケーキだったので、とってもラフな雰囲気のケーキでした^^p

| Emi2号 | 2013/02/11 09:14 | URL | ≫ EDIT

Emi2号さん

ちょっと体調を崩してましてお返事が遅くなってごめんなさい。
英検1級は桃源郷ですか~
そして「マジメ臭い」(笑)

ま、確かに正統的な文科省推薦の英語って感じはしますが、ただ、その英検1級を目指す過程や結果で格段に英語が読みやすくなったり、英語の世界が広がるというご褒美がもれなくついてくるような気もします。

私もこれまで自分には無理。。と遠ざけてきましたが、
いよいよ対峙するときがきたかな~とも思っています。
今のプチ充電期間が終わったらまた考えてみようと思います。

ケーキの値札を外すのが面倒くさいタイプのご主人が、わざわざケーキを買いにお店に出向いたのですから、その気持ちが嬉しいですね^^

| ぴあの | 2013/02/14 19:13 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT