||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自律的学習を促すために

ぴあの塾レッスンも無事3週目が終わりました。
今週はみきさんが都合によりお休みだったのですが、
終わってみれば、デルボクイズは、

あいさん、mayleeさんのお二人がパーフェクト
kaoさんもあと1問でパーフェクトという
素晴らしい成績でした!

それぞれが毎回レッスン後に
ぴあの塾レッスンレポをUPしてくれていますが、
それぞれ回を追うごとに内容も変わってきています。

今回は皆さん、自身がどうやってデルボを覚えているかなど
内容もレッスンの感想などから自分の学習法を
詳しく具体的に発信するようになっています。

さて、


先日もちらっと書いたのですが、
TOEIC800コースの3名は、このたびちょっとむふふな作戦もあり(謎)

全員、3月TOEICを受験することになりました。
私てきには3月は1つの通過点で
実際の800点越えは5月で勝負!
もしダメなら7月で必ず!!!

と、思っていますが、
まずは3月TOEICで、それぞれの自己ベストを狙って欲しいと
思っています。

しかし、ぴあの塾1期生に対する指導期間は、
1月から3月までです。

毎週、お話していると、
まるでずっとこのままレッスンが続くような錯覚に
時として陥ってしまいますが、

3月を持って期間終了です。
4月以降はもうそれぞれが自分一人の足で立って
前に進まなければなりません。

そのためには、ずばり!
自律的学習スタイルを今のうちに確立させる必要がある!
そう、考えました。

ただ、私が与えた課題をこなすだけの段階から、
それぞれが自分にとって何が必要で何をすべきかを
考え実行し、それを継続する力です。

じゃないと、私がいなくなった後←寂しい響き
3月で燃え尽きて終了になってしまっては、
これまでがんばってきたこと意味がありません。

3月TOEICは3月17日に実施されます。
ちょうど、あと6週間です。

そこで、私の方であと6週間にそれぞれが何をすべきかを
自分で考え、記入する「学習計画シート」を作成し、
それぞれに提出してもらうことにしました。

plan03toeic.jpg

画像の取り込みが途中で切れてしまっていて
下の方がうまく取り込めなかったのですが、

◎目標スコア
◎意気込み
◎分野別使用教材と内容
◎1週間単位での学習計画と到達度

という構成にしてみました。
「残り6週間」から下は見えなくなっていますが、

5週間、4週間、3週間、2週間、1週間、
前日、当日朝

という項目が続いています。
この計画表を次回レッスン前日までに提出してもらい、

次回レッスンの冒頭に私が計画表を見ての助言を
する予定でいます。

おそらく、誰もが毎回TOEIC受験のたびに
こういう計画は立てていると思いますが、

やはり、これでいいのか?
バランスはとれているのか?

という不安はあるでしょうし、
たとえば、読解教材は他に自分レベルではどんなものがいいか?
という情報、知識がない場合もあります。

そんな時に、
私の知ってる範囲内で助言できればと思っています。

ところで、来週月曜は、、、
そう、1月TOEICの結果が出る日です。

私はパート2での惨敗があったので、
おそらく450、420あたりで870前後ではないかと思っています。

2回連続900点突破!!といきたいですが、
そう甘くないのもTOEICです。

900なかったら、ぴあの塾続ける資格ないのでは?
と、ちらっと思ったりもしましたが、

1期生の皆さんには、たとえ1回でも910点とったという実績を
認めて頂き、3月まではお付き合いしてもらればと思ってます。

はは、何だか、先に900ないかもしれないことへの
言い訳みたいになってしまいました(笑)

でも、心の中でひそかに、
465、435位でギリギリでもいいから900になってくれないかな?
と願ってはいるんですよ~~~

前回ほどではありませんが、
毎回、発表前はドキドキです。
関連記事

| ぴあの塾 | 2013-02-02 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあの先生へ

今日は、イクフン極めろパート5をしました。月曜日は発表ですね。

褒めてのびるタイプですので、ヨロシク。

| ぎょっぴー | 2013/02/02 17:56 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

イクフン青やってるんですね~
あれはやりごたえのある教材ですよね^^

月曜ですね~発表。
ぎょっぴーさんはただいま自己ベスト更新中ですものね。
Aランク入り、楽しみにしてますよ♪

| ぴあの | 2013/02/02 18:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT